レビュー
» 2020年03月27日 19時45分 公開

“悪役”が主役のゲーム「ディズニー ツイステッドワンダーランド」プレイレビュー 最大の試練はキャラクター選択

イケメン好き、ダークな雰囲気好きな方には刺さるはず。

[三日月影狼,ねとらぼ]

 ディズニー作品に登場する“ヴィランズ(悪役)”をモチーフにしたスマートフォン向けADV(アドベンチャー)ゲーム、「ディズニー ツイステッドワンダーランド」(アニプレックス/通称ツイステ)が2020年3月18日にリリースされました。女性向けゲームとイケメンが大好きなライターが、本作のイケメンぞろいのキャラクターたちやちょっとだけダークな世界観をレビューしていきます。

 本作はディズニー作品に登場するヴィランズ(悪役)の魂を持つ、個性豊かなキャラクターたちとストーリーを進めていくヴィランズ学園アドベンチャーゲームです。


オープニング画面 いざヴィランズの世界へ!

個性豊かなキャラクターたちが勢ぞろい

 ゲームをスタートするとプレイヤーは美麗なイラストや荘厳な音楽に感動する間もなく、最初から最大の試練を課せられることになります。

 そう、それはキャラクター選択です。


魔法の鏡 最初から酷なことを仰る……

 ここで作中何かとお世話になることとなる“闇の鏡”に「心の望むまま、鏡に映る物の手をとるがよい」と囁かれつつ、キャラクター1人を選択することになります。本作に登場するキャラクターは全部で22人、この選択画面では「ディアソムニア寮」の4人を除く18人を選ぶことが可能です。

 本作のキャラクターデザインとメインシナリオの担当は、漫画『黒執事』の作者である枢やな先生。そしてキャラクターボイスには花江夏樹さんや岡本信彦さん、緑川光さんなど女性向けゲーム好きにはおなじみの声優さんたちが登場します。


ヴィランの鏡 ヴィランたちの鏡をタップすると、キャラクターが現れます

 しかしどのキャラクターもとにかく顔がいい!! 思わずテンションが上がった表現をしちゃいましたが、ビジュアルがステキなうえ性格も個性的。この18人の中から、1人を選ぶのは簡単なことではありません。

 例えばハーツラビュル寮の寮長の「リドル・ローズハート」さん(CV:花江夏樹さん)は、ハートの女王が作った法律を厳格に守る2年生。かわいらしいビジュアルながら、あまりの厳しさとそのユニーク魔法(その人しか使えない個性的な魔法のこと、リドルさんの場合は“相手の魔法を封じる魔法”)から寮生にとても恐れられています。


ハーツラビュル寮 ハートの女王をコンセプトにした「ハーツラビュル寮」の5人、真ん中がリドルさん

 次に紹介するイグニハイド寮の寮長「イデア・シュラウド」さん(CV:内山昂輝さん)は、内気で根暗な3年生。人と接することを好まず自室に引きこもりがちですが、オンライン上では人が変わったように喋るとか……同じ寮の「オルト・シュラウド」さん(CV:蒼井翔太さん)とは兄弟です。


イグニハイド寮 ヘラクレスのハデスをコンセプトにした「イグニハイド寮」の2人、左がイデアさんで右がオルトさん

 このまますべてのキャラクターを紹介したいところですが、あまりにも長くなってしまうので2人だけに留めておきます。どのキャラクターもカッコよさ、かわいさ、美人さがあるうえ、メガネや獣耳、筋肉や褐色肌などグッとくる要素が詰め込まれています。


サバナクロー寮 ライオン・キングに登場する、スカーをコンセプトにした「サバナクロー寮」の3人


オクタヴィネル寮 リトル・マーメイドに登場する魔女・アースラをコンセプトにした「オクタヴィネル寮」の3人


スカラビア寮 アラジンに登場する、ジャファーをコンセプトにした「スカラビア寮」の2人


ポムフィオーレ寮 白雪姫の女王をコンセプトにした「ポムフィオーレ寮」の3人

 SNSでは「どうしても1人に決められず先に進めない」という意見も見受けられ、ご多分に漏れず筆者も1時間近く悩みました。そして悩みに悩んで、結局サバナクロー寮のラギー・ブッチさんを選びました。


ラギー こちらがサバナクロー寮のラギーさん、獣耳がかわいい

 最初に選んだキャラクターはSR(スペシャルレア)カードとして確実にゲットできるため、ここは素直に自分の好きなキャラクターや気になるキャラクターを選ぶと良いでしょう。


後悔はないかの鏡 悩みぬいた先で「後悔はないか」と問われますが、なんとか意思を強く持ってください

物語はフルボイス+全キャラクターLive2D対応

 キャラクターを選んだ後は、チュートリアルとして「アドベンチャーパート」(メインストーリー)が進んでいきます。アドベンチャーパートはなんとフルボイス、そして登場する全キャラクターがLive2Dに対応しているため、表情や動きの演出が楽しめます。


エースさんとデュースさんと学園長 プロローグより、イケメン生徒たちが動き回ります

舞台は名門魔法士養成学校・ナイトレイブンカレッジ

 ストーリーは、主人公が魔法の鏡に導かれ、突然「ツイステッドワンダーランド」に召喚されてしまうところから始まります。


顔が怖い馬車 馬車に乗ってたどり着いた先は……

 ツイステッドワンダーランド、そこは魔法やモンスターが普通に存在する異世界。本来は優秀な魔法士になる素質があるものを名門魔法士養成学校「ナイトレイブンカレッジ」に召喚するはずの魔法の鏡が、なぜか魔法が一切使えない主人公を召喚してしまったのです。

 そこに仮面をつけた自称“とてもやさしい学園長”が現れ、主人公は元の世界に戻る手段を探すことになります。学園で出会うキャラクターたちは、優秀だけれど一癖も二癖もある問題児ばかり。魔法も使えないごく普通の人である主人公は、元の世界に帰ることができるのでしょうか……?


やさしさ天井知らずの学園長 事あるごとに自分の優しさをほめたたえる学園長・クロウリー

 ツイステのキャラクターたちは「不思議の国のアリス」のハートの女王や、「眠れる森の美女」のマレフィセントなど、ディズニーのヴィランズ7人をコンセプトにした寮のいずれかに所属しています。所属する寮はナイトレイブンカレッジ入学時に、闇の鏡によって決められる仕組みとなっています。


メインストリート 学園のメインストリート、7人のヴィランズ「グレート・セブン」の石像が立ち並ぶ

ゲームシステムはストーリー+音楽ゲーム+バトル

 ゲームの流れとしては、まずアドベンチャーパートのメインストーリーを読み進めていきます。そしてアドベンチャーパートを進める中で、話の流れにそったリズミック(音楽ゲーム)やバトルが発生します。


グリム アドベンチャーパート・ヴィランズの世界には不思議がいっぱい

 音楽ゲームはシーンによって音楽やタップするノーツの種類が変わるため、飽きずに楽しめます。スコアでストーリー進行に影響が出ますが、進行に関わるリズミックの難易度はEASYになっているので安心です。より歯ごたえのあるリズミックに挑戦したい場合は、難易度NORMALやHARD設定もできます。


リズミックパート リズミックパート・ノーツの説明を見ながらタップしよう

 バトルは、それぞれに相性のある属性を見極めるカード選択式。2枚のカードを選び、魔法で攻撃していく方式です。オートや2倍速も使用できるためサクサクと進められますよ。バトル中のコマンドやアクションもフルボイスになっています。


バトルパート バトルパート・ミニキャラたちが暴れまわる!

育成はオート周回可能!

 ツイステでは、時間経過とともに回復するAPを消費してカードを育成します。育成のコースは「魔法史」「錬金術」「飛行術」の3種があり、それぞれドロップするアイテムが異なります。全てのコースでオートモードがあるため、忙しい時でも手軽に周回できます。


魔法史の授業 魔法史・授業を受ける態度も成績に関わりますが……?


錬金術の授業 錬金術・ぐつぐつ煮える大釜の中身は一体……!?


飛行術の授業 飛行術・杖に乗って高く飛べると高得点!

 新規カードは基本的に「ガチャ」でゲットする形になります。ガチャを回すために必要なゲーム内アイテム「魔法石」は、購入のほか、クエストやストーリークリアでもらえます。魔法石はレッスンをするためのAPを回復させることにも使えます。

 全体的にヴィランズらしい少しダークな雰囲気で、時にはちょっぴりホラーなモンスターも出現する本作。次々と展開していくストーリーやどんどん明らかになるキャラクターたちの魅力に、思わずぐいぐいとツイステの世界に引き込まれてしまいます。推しキャラを見つけると、もっともっとツイステの世界を楽しめますよ。


式典服のラギーさん キャラクターは全部で22人、きっと推しが見つかるはず!

三日月 影狼

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」