本物の事故物件、市販の「おばけ探知機」で特定できるのか→実際に試してみたら、できちゃったNMR ねとらぼミステリー調査班

イワク付きの心霊スポットはたくさん回りましたが、本物の事故物件に入るのは初めての経験でした。

» 2020年06月12日 20時00分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ばけたん」は、おそらく日本で唯一であろう市販の「おばけ探知機」シリーズ。前回の記事では、開発者であるソリッドアライアンス代表取締役・河原邦博氏にインタビューし、“見えないものを見る”ために考案された科学的・統計的なアプローチなどを伺いましたが……本当におばけを探知することはできるのでしょうか?

 きっと読者の多くは「信じがたい」と思っているはず。そこで今回は、「ばけたん」シリーズの実力を検証。ツテをたどって不動産屋さんにご協力いただき、「事故物件と通常物件の2件を内見、ばけたんで瑕疵の有無を見分けられるかどうか」実験してみました。


ばけたん ゴーストレーダー おばけ探知機 果たしてばけたんの実力やいかに?

検証:「おばけ探知機」は事故物件を見分けられるのか

 前回の記事で河原社長から受けた「複数のばけたんで試しては」とのアドバイスを参考に、実験には3個のばけたん(1個は「ばけたん霊石」、2個は「ばけたん霊石 改」)を使用。2つの物件(片方が事故物件)で100回ほど測定し、その結果からどちらが事故物件なのかを予想してみます。

 なお、いずれの物件も特定を避けるため、写真は最小限にすることが協力条件。手書きの間取りの掲載については、許可をいただけました。

 後に聞いた話によると、事故物件の瑕疵内容は「数年前に親子が無理心中」。記事の執筆にあたってキーワードで検索してみたところ、簡単にニュース記事へとたどり着けました。

 なかなかハードな瑕疵内容もあってか、近隣相場をはるかに下回る格安な賃料にもかかわらず、事件があってからずっと空き部屋になっているそうで、心霊現象は起きるとか起きないとか……とはぐらかされてしまいましたが、聞き込みを行うわけにもいかないので、しょうがないでしょう。


ばけたん ゴーストレーダー おばけ探知機 ばけたんの反応色はこちらをご参照下さい。青系が良い、赤と黄色が悪い反応です。

予行演習:自宅でばけたんを回してみる


ばけたん ゴーストレーダー おばけ探知機 ピコピコと探知音が鳴り響きます

 検証に入る前に、まずは何のイワクもない自室にて、ばけたんのデータを採取しました。結果は以下の通りです。

 赤と黄色が悪い反応、緑が普通、青緑と青が良い反応です。

  • :1回
  • 黄色:12回
  • :51回
  • 青緑:36回
  • :1回

 青緑が結構出ましたが、ほとんどが緑です。そこそこ良い部屋なのかもしれません。

【検証】1件目:どこにでもある普通のアパート

 まず入ったのはどこにでもある、いたって普通のアパートです。2階の角部屋、和室の6畳部屋がふたつ、広いキッチン、お風呂とトイレは別、独立洗面台もあるという、なかなかの物件です。


ばけたん ゴーストレーダー おばけ探知機 1件目の間取り

 何はともあれ、物件の内部のさまざまな場所でばけたんを並べ、ポチポチとボタンを押し続けました。はたから見れば変な人にしか見えませんが、ひたすらデータを取り続けます。

 探知の詳細は以下の通りです。

  • :1回
  • 黄色:32回
  • :52回
  • 青緑:20回
  • :2回

 黄色が若干多く、かつ3台の表示する色がバラけて出ることが多かった印象です。

【検証】2件目:特に変わったところもないアパート

 こちらも1件目と同じく、見た目はいたって普通のアパートです。洋間と和室の6畳部屋がひとつずつ、広めのキッチン、お風呂とトイレは別と、独立洗面台の有無と間取り以外にほとんど差はありません。


ばけたん ゴーストレーダー おばけ探知機 2件目の間取り

 こちらでも同じように、ばけたんを並べてポチポチとデータを取り続けました。

 結果は以下の通り。

  • :1回
  • 黄色:16回
  • :58回
  • 青緑:31回
  • :3回

 こちらの物件では青が多く出ました。印象としてはほぼ緑が混ざりつつ、複数のばけたんが同じ色を出す傾向が見られました。

2件のデータを比較:事故物件はどっち?

場所/色 黄色 青緑
参考:自宅 1 12 51 36 1
1件目 1 32 52 20 2
2件目 1 16 58 31 3

 各物件のデータを比較してみましたが、一番の比較対象となるだろう赤と青の回数にはほとんど差が出ませんでした。そこで着目したのは2点。

  • 1件目は黄色の反応が多く出た
  • 2件目は自宅でのデータに似ている

 ここから、「1件目が事故物件」と予想してみたところ……正解!


ばけたん ゴーストレーダー おばけ探知機 探知中はこのように、結果表示にない色も含めてランダムに光ります。何百回もボタンを押すのは結構しんどかった……

 極端な反応の違いこそ見られませんでしたが、事故物件の判別に成功。この結果を必然と思うか偶然と思うかは人それぞれですが、ひとまず「ばけたんにより、特定箇所における異常やおばけの探知ができる可能性は否定できない」ということはできるでしょう。

 ちなみに、「おばけ探知機が物件探しに役立つか」というと、そもそも瑕疵物件には告知義務がありますので、普通にじっくり物件をチェックした方が良さそうです。



読者プレゼント:抽選で「ばけたん霊石 改」

 Twitterキャンペーンとして、本記事内で取り上げているばけたん霊石 改を、抽選で5個プレゼント。応募方法などの詳細は下記にて。

Twitterキャンペーン応募方法

(1)ねとらぼ公式Twitterアカウント(@itm_nlab)をフォロー

(2)キャンペーン応募ツイートをRT

注意事項

  • 応募締切は6月19日
  • 当選者には編集部よりDMにてご連絡いたします。DMが開放されていない場合には当選無効となりますのでご注意ください。
  • いただいた個人情報はプレゼントの発送のみに使用し、送付後は速やかに処分します。
  • ご応募完了時点で、アイティメディアのプライバシーポリシーへご同意いただいたものと致します。応募前に必ずご確認ください。

たけしな竜美(@t23_tksn


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」