【M愛最終回】M愛はコロナ自粛中の“星”だった――「M 愛すべき人がいて」最終回を漫画でレビュー

伝説のMステを再現。

» 2020年07月11日 12時20分 公開
[蟹めんまねとらぼ]

 ドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日×ABEMA共同制作)が7月4日、最終回を迎えました。4月放送スタート、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響での放送中断を経て約3カ月間、一部インターネットを元気づけていた本作。最終回(7月4日放送)を振り返ります。

別れの道 選ぶふたり

M愛最終回
M愛最終回
M愛最終回

 マサ(三浦翔平)はアユ(安斉かれん)との交際がバレた禊(みそぎ)として、解雇はされない代わりに別プロジェクトを大量に任されることに。毎日打ち合わせや会食に追われ、徐々にアユのチームから外れていきます。

 会えない間は置き手紙や手料理などで絆を深めていくように見えるマサとアユ。すれ違いながらもわりといい感じです。仕事の方も、マサは新プロジェクトも次々に成功させていき、まるですべてのことがうまくいっているかのように見えるよね……と思わされる出だしです。イライラする大浜社長(高嶋政伸)がヒゲをむしり秘書に止められる小ボケがかまされるなど、ここまではいつもの「M愛」。

 しかしやはり最終回、だんだんと切ないゲージが上がっていきます。会えないことや約束をすっぽかされることより、マサの深酒を心配するアユ。酔って玄関で寝てしまったマサに寄り添って眠るアユには個人的にジーンときてしまいました。Mでこんな気持ちにさせられるなんて!

 マサとすれちがえばすれ違うほど歌詞に深みが増すアユ。だんだんと自己プロデュースもできるようになっていき、アーティストとして圧倒的成長を遂げます。そんなアユを見てマサは「アユは自分と幸せにならないほうがいいのでは?」とメンヘラモードになっていきます。え! まさかそれを理由に別れちゃうの?

 メンヘラをこじらせアユとの別れを決心したマサは、礼香(田中みな実)とキスをするところをアユに見せつけることで関係に終止符を打とうとします。視聴者の多くは初めて礼香に同情。ショックで立ち去るアユと号泣する礼香。ここの田中みな実の演技は最高にすばらしかったです。ここまで散々笑わされてきたのに、最後の最後で泣かせにくるなんてずるいぞみな実! ここの迫真の演技は、みな実自身の過去の恋愛が生きているのかしら……と思わずにはいられませんでした。ありがとうみな実。Mでこんな気持ちにさせられるなんて!(2回目)

伝説のMステシーンを再現

M愛最終回
M愛最終回
M愛最終回
M愛最終回

 「星は孤独だから輝ける」理論で自己完結するマサ。神に選ばれるって大変だなぁ〜。一方アユは、マサに突き放され、創作意欲もステージへのモチベーションも吹っ飛んでしまい、数日間行方をくらまします。

 彼女が戻ってきたのは歌番組。このシーンは実際の出来事を再現したものです。1999年当時、「ミュージックステーションスーパーライブ(Mステ)」に登場し、ライブ形式で「Boys&Girls」「appears」を歌った浜崎あゆみ。しかし「appears」に入ったところで、あゆが感極まって歌えなくなり歌が途切れ途切れに。会場のファンが合唱してあゆを支え、持ち直したあゆが「ごめーん!」とファンに告げる……という感動的なシーンでした。

 私は当時リアタイしていましたが、まさかマサとこんなすったもんだを繰り広げているとは思ってもみなかったので、のど風邪でもひいたのかなと思っていましたね。

あらためて見ると感慨がすごい「appears」MV

 「悲しいときつらいとき、心のシンバルを叩きまくるのよ!」とアユを叱咤激励する天馬まゆみ先生。前回の礼香さまがやってましたね。わかります。

 2人は別れの道を選びます。最後に言葉を交わした場所は海辺。1話冒頭の名言「あの日も海を見ていたな……」の「あの日」はもしかしてこの日なのでしょうか。「マサはアユに幸せになってほしいですか」の問いに「そうだ」と言いたい気持ちを押し殺し「輝き続けてほしい」と答えるマサ。アユは傷ついた心を奮い立たせ、マサへの最後の歌詞(ラブレター)をしたためます。これまでさんざん「M愛」を茶化してきた視聴者も、このシーンは茶化せません。Mでこんな気持ちにさせられるなんて……!(3回目)

 そこからシーンは3カ月後―――。神にえらばれたカップルの別れは、世の中を激変させておりました。なぜかマサはエイベックスの社長に。大浜社長は「マサを見ていていて自分もまたイチから好きなことを突き詰めたい」とのたまい社長を電撃辞任(「です」の秘書はマサの秘書に)。そして礼香さまは、a victoryを退職、おまけに失明していた目が手術で回復しているではありませんか。

 「手術をすれば治るかもしれないと言われていたけど、(マサをつなぎとめるために)こんなものにすがっていたの!」と眼帯を圧殺。「通りもんでは?」と話題になり、なんとCM提供までに発展した眼帯が……! ネットは「通りもんが“こんなもん”になったー!」と大騒ぎです。

 めちゃくちゃ力業でシメてくる展開にネットは騒然。いつも漫画をつくるときオチに悩んできた苦労はなんだったんだ。この強引さは見習っていきたいです。

 そしてアユがマサに贈る最後の曲も完成。我々が当時ずっと「マリア」の頭文字だと思っていた「M」は「マサ」の「M」でした。1話のころから知ってたけど、やっぱりね。そうだよね。改めて見ると感慨深いです。

M愛は「星」でした

M愛最終回
M愛最終回

 マサへの別れの言葉とともに「私は世の中が暗いとき、ふと空を見れば輝いている星になりたい」と決意表明をするアユ。4月から最終回の7月4日にかけて、土曜23時15分からの1時間は疫病自粛中であることを忘れさせてくれたこのドラマは、まさに私にとって「星」でした。終わっちゃうのが寂しいです。散々おちょくり倒してきたこの連載の最後にこんな気持ちにさせられるなんて!

 伝説の歌手の伝記物語は、ファンの思い入れも深い分、どんなに丁寧に作っても制作側も見る側も敏感になりがちだというのに(しかもこのドラマの場合、本人はご存命)、ここまでやりたい放題を極めた制作チームと、特に大々的に怒るわけでもないあゆファンのみなさま、そして何よりあゆご本人の懐の深さに大感謝を表して連載を締めたいと思います。ありがとうございました。

M愛最終回 M愛最終回 M愛最終回 M愛最終回 M愛最終回 M愛最終回 M愛最終回 M愛最終回 M愛最終回

蟹めんま

奈良県出身の漫画家・イラストレーター。自身の約20年間のバンギャル生活を描いたコミックエッセイ『バンギャルちゃんの日常1〜4』(KADOKAWA)が発売中。30代に差し掛かったあたりから他人の恋バナをつまみながらの飲酒が日常化。Twitter:@kanimen


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評