元テレビ局アナ気象予報士が教える「天気予報で使われる言葉」 天気予報に詳しくなろう

「これを知っていれば、誰かに自慢できる」という「天気予報で使われる言葉」や「気象用語」の意味などについて、元テレビ局アナウンサーで、気象予報士歴20年近い望月圭子さんが、お伝えします。まずは『天気予報に詳しくなろう』です。

» 2020年08月24日 12時19分 公開
[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp
天気予報

天気予報が テレビ局によって違う?

天気予報

 テレビで天気予報を見たとき、「同じ所の予報なのに、Aテレビ局と、Bテレビ局で、予報が違う」と思ったことはありませんか?

 実は、皆さんに届く天気予報は、大きく2つに分けられます。1つは、気象庁が発表している予報。もう1つは、日本気象協会など予報業務の許可をとった民間の気象業務サービスを行うところが、独自に発表している予報です。テレビ局によって、どの予報を使うかによって、天気予報の内容や気温の数字などが変わってくるのです。

 そのため、東京のあすの予想最高気温が、Aテレビ局では33度の予報だったのに、Bテレビ局では31度と予報されることもあります。また、Aテレビ局では「曇りのち雨」の予報なのに、Bテレビ局では「雨」と予報されることもあるのです。どこの予報が当たりやすいのか、検証しながら天気予報を見ると、より楽しくなりそうですね。

天気予報の発表時刻は いつ?

天気予報

 皆さんご自身で、インターネットを使って、天気予報を調べる場合は『天気予報の発表時刻』に注意が必要です。

 気象庁が発表している天気予報は、気象庁の公式サイトで見られますが、天気予報や予想気温の発表時刻は、基本的に1日3回。5時、11時、17時です(予報が訂正になると、この時間以外でも、新しい予報が発表されることがあります)。このため、10時半に予報をチェックしても、11時になると次の新しい予報が発表されてしまいます。予報の発表時刻は、覚えておくのがおススメです。

 この予報の発表時刻も、気象庁と、日本気象協会など予報業務の許可をとった民間の気象業務サービスを行うところでは、違ってきます。日本気象協会では、tenki.jpの公式サイトで、天気予報や予想気温などを発表していて、発表時刻は8時、10時、12時といった2時間ごとに、細かく発表しています。

時を表す言葉 「明け方」や「夕方」は 何時頃〜何時頃?

天気予報

 天気予報では「あすは、明け方まで晴れますが、天気は下り坂へ向かうでしょう。夕方から雨が降りそうです。」というように「明け方」や「夕方」など、時を表す言葉をよく使います。皆さんは「明け方」や「夕方」が、何時から何時までを指す言葉か、ご存じですか?

 実は、気象庁では「時を表す言葉」をハッキリと決めています。24時間を3時間ごとに区切っていて、午前0時から午前3時頃までを「未明」、午前3時頃から午前6時頃までを「明け方」、午前6時頃から午前9時頃までを「朝」、午前9時頃から12時頃までを「昼前」、12時頃から15時頃までを「昼過ぎ」、15時頃から18時頃までを「夕方」、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ頃」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」としているのです。

 あくまでも、時間で区切っているので、日の入りが遅い夏の時期では、15時頃から18時頃までを「夕方」といわれても、ピンと来ないかもしれません。ただ、この「時を表す言葉」をしっかり覚えておくと、天気予報をチェックした際に、何時頃まで晴れるのか、何時頃から雨が降るのか、といったことが、詳しく分かります。ぜひ、この機会に、覚えておいてください。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」