ニュース
» 2020年09月20日 13時00分 公開

スマホのカメラで小物を明るく撮れる「目からウロコなテクニック」が話題に → 試してみたら一目瞭然だった

まさに紙一重で劇的な変化が……!

[たちこぎライダー,ねとらぼ]

 スマートフォンのカメラでアクセサリーなどを撮影するとき、白背景の周りに黒い背景を置いて撮影してからトリミングするとキレイに撮れる! というテクニックがTwitterで話題です。比較用の写真を用意してその違いを見せてくれたのはアスティン ムーラー(@astin_muhler)さん。



スマホで撮影スマホで撮影 白い背景で撮影したスマホケース。全体的になんか暗い……

 スマホを使ってテーブルなどの平面に置いた物を自然光で撮影するとき、対象物の周りが「白い背景だけ」だと対象物が暗くなりがちです。

 これを解決するためにアスティンさんが勧めるのが、「白い背景の周りに黒い画用紙などを置いて撮影し、黒部分を後からトリミングでカットしてしまう」という方法。紙をたった1枚敷くだけで劇的な変化があります。


スマホで撮影 白の周りに黒い背景を置いてオートで撮影して……

スマホで撮影 トリミングすると見ちがえるように!

 アスティンさんは、本物の果実を使ったスマホケースを作っています。黒い背景を置く撮影テクニックは、商品を撮影するなかで活用している模様です。

 コメントなどによると、これはスマホカメラのオート補正の特性を利用した撮影方法。普通に撮影する場合、画面があまりにも白いと、カメラが自動的に暗めに調節してしまい、撮影しようとしている対象物まで暗めに写ってしまうのです。



 これを逆手にとり、白い背景の周りに黒い背景を置くことで、自動露出(AE)がほどよく機能するようになるというのが今回のテクニック。もちろん、もっと多機能なカメラアプリを使ったり、マニュアルで撮影したりすることで同様の効果は得られるのですが、黒い背景を置いてトリミングするだけというシンプルさがよいという人も多そうです。

【9月20日修正】当初「オートホワイトバランスがほどよく機能する」と記載していましたが、自動露出(AE)の誤りでした。お詫びして訂正いたします


スマホで撮影スマホで撮影 白い背景で撮影したおはじきが……

 実際に100円均一ショップで買った黒いフェルトを敷き、手もとのiPhone 7で撮影してみたところ、アスティンさんがいうように、発色がよく見える写真が撮れました。


スマホで撮影スマホで撮影 黒背景+トリミングでなんということでしょう!

スマホで撮影スマホで撮影 透明部分がない小物も黒背景(右)はきれいに撮れました



スマホで撮影 果実入りのスマホもかわいい

画像提供:astin_muhler@果実をデザインする人(@astin_muhler




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」