「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

こんなおばあちゃんになりたい!(けっこう下ネタもあります!)

» 2020年09月24日 20時30分 公開
[momomosparkleねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 留学、習い事、恋愛………「いまさら遅いか」「もっと早く初めていればねえ……」そんな言葉でいろいろなことを諦めがち。でも、本当は遅すぎることなんて何ひとつない! いくつになったってキラキラの青春が待っていることを教えてくれるのが、ドラマ「グレイス&フランキー」です。

 おうち時間が増えている今、見ると元気になる作品を紹介する企画。海外ドラマやショー番組を紹介する本『ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ』の著者momomosparkleさんに、「グレイス&フランキー」の魅力を聞きました。

グレイス&フランキー
グレイス&フランキー
グレイス&フランキー
グレイス&フランキー
グレイス&フランキー
グレイス&フランキー

新しい人生のスタート

 それぞれ長年連れ添った夫と子供を持ち、順風満帆なライフを送っていたグレイス&ロバート、フランキー&ソルの2組の夫婦。ロバートとソルは共同経営者、グレイスとフランキーは彼らの妻として(気が合わないながらも)交流を持っていた。ところが4人そろってのディナーの席で、グレイスとフランキーは突然、夫たちに離婚を突きつけられる。「僕たちはゲイで、愛し合っているんだ。2人で新しい人生を歩みたい」。

 夫のカミングアウトを受け、フランキーとグレイスはそれぞれ夫と暮らしていた家を出る。2人とも行き先は共同で所有していたビーチハウスで、仕方なく一緒に暮らし始める。

 だけど2人は面白いほどに正反対の性格。フランキーはマリファナとアート、自由を愛する一匹オオカミ。一方グレイスは、社交的でなんでもきっちりしていないと気が済まない心配性タイプだ。ファッションだって食べ物の好みだって全然違う。

 そんな2人の共同生活は、もちろん喧嘩とハプニングの連続! それでも、お互いを知るにつれて、2人の間に掛け替えのない絆が芽生えてゆく。2015年にNetflixオリジナル作品としてスタートしたこのドラマは、最終第7シーズンの製作も決定したロングシリーズだ。

グレイス&フランキー

 主演のふたりは、1980年に映画で共演して以来プライベートでも大の仲良し。そんなふたりの仲の良さがかもし出す絶妙なムードと漫才のような掛け合いが最高!

 フランキー役のリリー・トムリンはコメディアン兼女優で、長年連れ添った同性の恋人と結婚したばかり。グレイス役のジェーン・フォンダはモデル出身で活動家。過去には自身のワークアウトビデオを大ヒットさせるなど、それぞれの個性に合ったぴったりすぎる配役もグレイス&フランキーのキャラクターをより生き生きとさせているのだ。2人はこのドラマの制作にも自ら関わっている。

「自分」として生きること

 正直、1話目でロバートに別れを切り出された時のグレイスを見たとき「かわいそう……」と思った。夫につくしてきたのに、突然捨てられてしまった女性という雰囲気で、娘の肩にもたれて泣く彼女はとても小さく見えたから。

 それがどうだろうか。離婚して日が経ち、吹っ切れてからの彼女の強さは半端じゃない。新しい彼氏(世界中を旅するHOTな山男)をリードする彼女は超セクシーで、こちらまでときめいてしまうほど。

 グレイスは結婚してから離婚するまで、「ロバートの美人な奥さん」として生きてきた。女の子を2人も育てあげて会社も経営する、パワーにあふれたすごい人だったのに。でもいま彼女は誰かの付属品ではなく、1人の人間「グレイス」として胸を張って生きている。カゴから羽ばたいた鳥のように。

 そして「これがイカした年齢の重ね方よ」と見せつけてくれるのが、もうひとりの主役であるフランキー。偉人たちの魂と会話したり、幻覚作用のある草をお茶にして飲んだりするのが日課の彼女。フラワーパワー時代のアメリカを生きたからこその本当のヤバさをもっていて、何があってもどんなことが起きてもブレることはないそのスタンスにしびれてしまう。いつだって、自分らしく生きる人は、最強にかっこよくて美しい。

グレイス&フランキー
グレイス&フランキー

Age is just a number

 次々と新しい恋を見つけるグレイスたちから刺激を受けるのはもちろんのこと、晴れて夫婦となったソル&ロバートの夫夫カップルのラブラブっぷりもキュートで癒やされる。ずっと隠していた関係をオープンにできた喜びも相まって、些細なことで大喜びしたり喧嘩したり。仲直りしたあと「僕たちこんなことでケンカしちゃったね!」なんて笑いあったりして、付き合いたての高校生カップルのようだ。

グレイス&フランキー

 Age is just a numberという言葉がある。年齢なんて、ただの数字だからそれにとらわれずに生きよう、という意味のことわざだ。「グレイス&フランキー」は、このことわざの意味をじっくり味わうことのできるドラマだ。

 時代を追うごとに、年齢はどんどん意味のないものになってきているように思う(病院の書類に記入する時とか、お酒を飲んでいい年齢とか、そういうのは別としてネ)。8歳だって90歳だって、留学したいと思えばするべきだし、新しい恋人が欲しいと思えばつくればいい。自分がどうしたいかなんて、他の誰かが決めることじゃないのだから。

 青春が10代の特権だなんて誰が言っただろうか。私たちがこのドラマでみているのは、間違いなく「青春」そのものだ。悩んだり、ドキドキしたり、全員が全力で青春している。70歳を過ぎていたって、かけがえのない友情も手に入れられるし、眠れなくなるほどの恋をすることだってできる。

 だから尻込みしないで一歩踏み出してみよう! なにかをはじめるのに、年齢も性別も関係ないんだから。

momomosparkle

イラストレーター&デザイナー&漫画家。カリフォルニアのカレッジで2年間アートを学んだ後、美大を卒業、現在はフリーランスとして活動中。かわいいものや楽しいことが大好き。著書に『ハピドラ! マンガで紹介 気分ぶちアゲ海外ドラマ』(柏書房)。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」