ダウナーに生きる人のためのコスメレビュー ADHDとうつを抱える私の「よりよいコスメの選び方」

たまに楽しくて、たまに負担になる。そんなメイクをどうにかやっていくための方法って?

» 2020年10月01日 21時00分 公開
[呉樹直己ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 楽しい営みであり、同時に負担でもある。メイクの意味は人それぞれ異なる現実として存在しています。特に女性は社会的にメイクを要請される場面が少なくありませんが、そこに難しいものを感じている人は少なくないでしょう。

 ライターの呉樹直己さんは、ADHDとうつの当事者であり、メイクを趣味として楽しんでいる生活者でもあります。今回ねとらぼでは、呉樹さんのコスメを選ぶ基準や、おすすめのコスメについて寄稿していただきました。生活上の困難とメイクへの関心を併せ持つすべての人が、よりよい落としどころを見つけられますように。

ライター:呉樹直己

20代のADHD。おおむねマジョリティ、ときどきマイノリティ。よりよい生存を目指して試行錯誤している道中。

Twitter:@GJOshpink

ブログ:敏感肌ADHDが生活を試みる

ADHDの私が、コスメを選ぶ基準

 こんにちは。呉樹直己と申します。しがないインターネットユーザーで、発達障害の一種であるADHD(注意欠陥・多動性障害)の当事者です。二次障害として鬱(うつ)の症状も持っており、人生をダウナーにサバイブしています。この記事では、そんなわたしが愛用しているアイメイクコスメを一つご紹介したいと思います。


コスメレビュー 呉樹さんのコスメポーチ

 その前に、わたしがコスメを選ぶときの基準を共有しておきます。一口にADHDといっても症状は人それぞれ違うのですが、わたしの場合は、メイクをするときの、ほんのちょっとの手間にも耐えられずに投げ出してしまいたくなるのが困りごとです。ほんのちょっとの手間とは、容器の蓋(ふた)をくるくる回して開けるとか、そういうレベルの話ですね。精神状態が悪いときは、そんな些細なタスクすらこなせなくなってしまうのです。

 そこでわたしは、コスメを選ぶとき、自分にとって使いやすい容器・形状であることを最優先して購入するようにしています。いくつか具体例を挙げましょう。

日焼け止め

ポンプ容器の製品を選ぶ。片手ワンプッシュで一定量を取り出すことができるから。

リキッドファンデーション

ポンプ容器またはチューブ容器の製品を選ぶ。蓋を回して開けてスパチュラで取る必要があるジャー容器は苦痛なので選ばない。

フェイスパウダー

固形のプレストパウダーを選ぶ。ルースパウダーは粉が舞い飛んで手指が汚れるので選ばない。

 こんな調子で、すべてのコスメを、容器の使いやすさを最重要視して取捨選択しています。色味や成分よりも容器が優先。

ストレスにならないアイメイクアイテム

 アイメイクに用いるアイシャドウも同様です。

 アイシャドウといえば、粉体を固形に押し固めた形状のものがオーソドックスでしょう。しかし、パウダーのアイシャドウは、チップで取る必要があるのと、粉が多少舞い飛ぶのとで、精神的余裕がないときは使うのが難しい。

 そこでわたしは、スティックアイシャドウを愛用しています。スティックアイシャドウは、クリーム状の基材をペン型に固めた形状のコスメで、まぶたに直接線を引くようにして使います。パウダーアイシャドウと比べたときのメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット

  • 粉が舞い飛ばない→手指やポーチを汚しにくい
  • キャップを外して即片手で塗ることができる→時短になる
  • 直感的に描くことができる→不器用でも大丈夫
  • スリムで省スペース→朝寝坊しても雑にポーチに詰め込んで家を飛び出すことが可能

デメリット

  • パウダーアイシャドウに比べて種類が少ない
  • 目のキワだけに細く塗るなど、細部の描き込みには不向きなことがある
  • 強く描きすぎると芯が折れる。力加減は慎重に
  • 減りが早く、コスパが悪い

 パウダーもスティックも一長一短あります。

 それでは、ドラッグストアで安価に手に入るスティックアイシャドウを一つご紹介します。

 ロレアルパリの、カラーリッシュ ルスティロスモーキー。全長11.5センチ、1600円(税別)。カラーバリエーションは全8色。画像は、104番のトープレディです。


コスメレビュー ロレアルパリ カラーリッシュ ルスティロスモーキー


コスメレビュー 左がぼかさない状態、右はぼかした状態

 使い方は簡単。まぶたに直接塗りつけるだけです。ぼかさずに太めのアイラインのように線描することも、ぼかしてシャドウとして使うこともできます。写真左がぼかさない状態、右がぼかした状態です。

 特長は、本体のお尻の部分にブラシが内蔵されていることです。このブラシを使ってぼかしてもいいし、指のほうが小回りが利くと感じるなら指を使うのもいいでしょう。

 なお、メイクをするときは、ウェットティッシュを近くに置いておくと便利です。指が汚れてもいちいち洗いに立たなくていいように、最初からセッティングしておきましょう。卓上でメイクする派なら、乾いたティッシュとウェットティッシュをセットで常備しておくことをおすすめします。もちろん、洗面台でメイクする派で、ワンステップで水道にアクセスできる方は不要ですね。


コスメレビュー ブラシつきなので使いやすい!


コスメレビュー キャップを開けてすぐに使えるのが最高

「自由にメイクする」とは何を意味するのか

 この記事を読まれているあなたは、メイクはしますか。お好きですか。

 メイクを社会的に推奨されない立場で、個人的にも興味がない方。

 メイクを社会的に推奨されない立場で、むしろ偏見の目で見られたりするけれど、チャレンジされている方。

 メイクに対する興味と苦手意識が相半ばしている方。

 メイクに興味はないけれど、同調圧力に逆らうコストのほうが惜しいから無難にマスターしてしのいでいる方。

 さまざまな愛、憎、トラウマ、コンプレックス、無関心。

 いろんな方がいらっしゃることでしょう。メイクは、特に女性として生きている人にとっては、抑圧の一形態です。半面、セルフケアの手段として老若男女に拓かれている営みでもあります。わたしたちには、この2つの真理の間を揺れ動きながら、気分次第で楽しんだり、負担に思ったりする権利があります。

 わたしも、メイクはおおむね趣味だと思って愛好していますが、抑鬱が酷いときは、外出するにもメイクどころか顔を洗うのがやっとです。ADHDでも鬱でもない人であっても、とても疲れていてなにもかもがおっくうな日はあることでしょう。

 困難な作業を、無理にやって心身を壊すという選択肢と、まったくやらないという選択肢。両者の間には、無限のグラデーションがあります。人生、大抵のことはこのグラデーションの間でなんとかもがかなきゃいけない。であれば、自分にとって少しでも楽な位置を見つけ出すスキルが必要です。アイシャドウといえばパウダーというイメージが強いですが、固定観念に囚われず、自分にとってハードルの低いほうを選べばいい。「自由にメイクする」とは、そういうことだとわたしは思います。派手な色や奇抜な色をまとうだけが自由ではないのです。

 メイクを行うすべての人が、より快適なメイクライフを送れますように。ほかならぬ自分自身にとって、心地よいと感じる選択肢を選べますように。以上、ロレアルパリのスティックアイシャドウ、ルスティロスモーキーのご紹介でした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」