【意外と知らない】「全ての終わり」を示す道路標識、ご存じですか?少年Bの道端ばなし(1/2 ページ)

ないところはない──そんな標識ですが、「終わり」を示す補助標識、実は複数種類があるんです。

» 2020年10月26日 15時30分 公開
[少年Bねとらぼ]

 標識にも「終わり」があるのをご存じでしょうか。

 本標識とセットで掲示してその意味を補足するために用いられる「補助標識」。でも補助標識には「終わり」の意味を持つものが数種類あります。実は、意味を理解していないと……ちょっと複雑だったりします。

一方通行がここまでであることを知らせる補助標識「終わり(507-C)」。本標識の上に付く 終わりの標識(507-C)。ここでは「一方通行がここまで」であることを知らせる意味を持ち、規制標識の上に付く

 まずは、本標識よりやや小ぶりの円形で、白地に青の斜線を入れたデザインの補助標識。見覚えはあるものの、そういえばこれってその意味だったのか……という人は意外と多いかもしれません。

 標識名は「終わり(507-C)」といいます。主に規制標識の「上」に設置され、「以下の規制はここまでです」を示します。補助標識は数多くありますが、本標識の上に付くものは実はこれしかありません。

これは20キロ制限がここで終わるということを表している これは「時速20キロ制限はここで終わりです」を示している

 さらに、「終わり」を示す補助標識には、白字に赤い矢印「←」で表されるもの(507-A)や、「ここまで」の文字が書かれたもの(507-B)もあります。こちらの方がパッと見で意味も分かりやすく、見覚えがあるかもしれません。

 はじまりの「→」や終わりの「←」「ここまで」の補助標識は本標識の「下」に付けられ、本標識1枚につき1枚の補助標識でペアになることで意味をなします。「本標識の規制は、ここまで」ということですね。つまり、複数の規制が同時に終わるならば、本標識+補助標識のペアをそれぞれ設置するのが基本です。

規制の「始まり」を表す補助標識。終わりとは矢印の向きが逆 規制の「始まり(→)」をそれぞれ示した道路標識
同時に使われる場面も 対して「以下全て終わり」のパターン。意味はほとんど同じで、時速20キロ規制と駐車禁止は「(まとめて)ここで終わり」を示す

「全て終わり」と「→」「ここまで」、同じ「終わり」だけれど何が違う?

 でも、それじゃ面倒だし、何より分かりにくい……ということで、円形で青斜線の「終わり」標識が登場しました。本標識の上に掲示して「ここから下にある標識は、“全て”ここで終わりです」を示します。一番上にあったならば「以下全て終わり」を示します。

 なお「本標識1枚につき1枚の補助標識でペアになるのが基本」なので、本標識が3つ縦に並び、真ん中にだけ「ここまで」の補助標識があるところでは、真ん中だけここで規制終わり、上と下は「規制継続中」ということになります。

20キロ制限はここで終わり、追い越しのための右側はみ出し通行禁止が始まるという標識 「時速20キロ制限はここで終わり+追い越しのための右側はみ出し通行禁止が始まる」を示す標識

 もう1つ、下に付ける「←」と「ここまで」の補助標識はまったく同じ意味です。右矢印の「→」は「ここから規制の始まり」を意味しますが、似たデザインで意味がまったく逆になるのは紛らわしいので、最近では「ここまで」が多く使われているようです。始まりは「→」、終わりは「ここまで」ということですね。

 このように「終わり」を示す規制標識も、交通安全のための分かりやすさを考慮して、少しずつ改良・変化しています。設置時期や場所によっては入り交じってしまうこともあります(「ここまで」はユニバーサルデザインの観点からは逆行しているようですが……)

 「以下全て終わり」を示す円形青斜め線の補助標識は、規制標識とのペアにのみ使われます。対して「←」と「ここまで」の補助標識は、規制標識だけでなく指示標識(関連記事)にも使われます。

 なお、本標識には青地に赤の斜線が入った「駐車禁止」の標識があります。「終わり」の斜線は右上から左下に向けて入りますが、こちらは左上から右下に斜線が入ります。白字に赤枠赤斜線の「車両通行止め」標識もデザインがちょっと似ています。

 赤か青か、上か下か、矢印か日本語か、などなどで違いはありますが、改めて理解して間違えないようにしたいですね。

こちらの標識は「駐車禁止」 ちょっとデザインが似ている、青地に赤枠斜め線の「駐車禁止」標識。補助標識はないので「駐車禁止規制の継続」を示している
県道で見かけた大型の「駐車禁止」 県道で見かけた大型の「駐車禁止」標識
学校の近く。平日の7時〜8時半は車両通行止めになる 白字に赤枠赤斜線の「車両通行止め」標識と補助標識。「土曜日曜休日を除く平日7時〜8時半は車両通行止め」を示す
この先30m車両通行止めを予告する「規制予告」の指示標識。 「青」枠の中に「車両通行止め予告」の諸条件をまとめて1枚にした規制予告標識。青と赤が混じってきて少し複雑になる
3つの規制が全てまとめて終わりであることを示す標識。お団子みたいですね 「3つの規制が全て終わり」を示す(標識ファンからするととても美しいと感じる)標識。お団子みたいです

少年B



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」