ニュース
» 2020年10月26日 15時30分 公開

【意外と知らない】「全ての終わり」を示す道路標識、ご存じですか?少年Bの道端ばなし(1/2 ページ)

ないところはない──そんな標識ですが、「終わり」を示す補助標識、実は複数種類があるんです。

[少年B,ねとらぼ]

 標識にも「終わり」があるのをご存じでしょうか。

 本標識とセットで掲示してその意味を補足するために用いられる「補助標識」。でも補助標識には「終わり」の意味を持つものが数種類あります。実は、意味を理解していないと……ちょっと複雑だったりします。

一方通行がここまでであることを知らせる補助標識「終わり(507-C)」。本標識の上に付く 終わりの標識(507-C)。ここでは「一方通行がここまで」であることを知らせる意味を持ち、規制標識の上に付く

 まずは、本標識よりやや小ぶりの円形で、白地に青の斜線を入れたデザインの補助標識。見覚えはあるものの、そういえばこれってその意味だったのか……という人は意外と多いかもしれません。

 標識名は「終わり(507-C)」といいます。主に規制標識の「上」に設置され、「以下の規制はここまでです」を示します。補助標識は数多くありますが、本標識の上に付くものは実はこれしかありません。

これは20キロ制限がここで終わるということを表している これは「時速20キロ制限はここで終わりです」を示している

 さらに、「終わり」を示す補助標識には、白字に赤い矢印「←」で表されるもの(507-A)や、「ここまで」の文字が書かれたもの(507-B)もあります。こちらの方がパッと見で意味も分かりやすく、見覚えがあるかもしれません。

 はじまりの「→」や終わりの「←」「ここまで」の補助標識は本標識の「下」に付けられ、本標識1枚につき1枚の補助標識でペアになることで意味をなします。「本標識の規制は、ここまで」ということですね。つまり、複数の規制が同時に終わるならば、本標識+補助標識のペアをそれぞれ設置するのが基本です。

規制の「始まり」を表す補助標識。終わりとは矢印の向きが逆 規制の「始まり(→)」をそれぞれ示した道路標識
同時に使われる場面も 対して「以下全て終わり」のパターン。意味はほとんど同じで、時速20キロ規制と駐車禁止は「(まとめて)ここで終わり」を示す

「全て終わり」と「→」「ここまで」、同じ「終わり」だけれど何が違う?

 でも、それじゃ面倒だし、何より分かりにくい……ということで、円形で青斜線の「終わり」標識が登場しました。本標識の上に掲示して「ここから下にある標識は、“全て”ここで終わりです」を示します。一番上にあったならば「以下全て終わり」を示します。

 なお「本標識1枚につき1枚の補助標識でペアになるのが基本」なので、本標識が3つ縦に並び、真ん中にだけ「ここまで」の補助標識があるところでは、真ん中だけここで規制終わり、上と下は「規制継続中」ということになります。

20キロ制限はここで終わり、追い越しのための右側はみ出し通行禁止が始まるという標識 「時速20キロ制限はここで終わり+追い越しのための右側はみ出し通行禁止が始まる」を示す標識

 もう1つ、下に付ける「←」と「ここまで」の補助標識はまったく同じ意味です。右矢印の「→」は「ここから規制の始まり」を意味しますが、似たデザインで意味がまったく逆になるのは紛らわしいので、最近では「ここまで」が多く使われているようです。始まりは「→」、終わりは「ここまで」ということですね。

 このように「終わり」を示す規制標識も、交通安全のための分かりやすさを考慮して、少しずつ改良・変化しています。設置時期や場所によっては入り交じってしまうこともあります(「ここまで」はユニバーサルデザインの観点からは逆行しているようですが……)

 「以下全て終わり」を示す円形青斜め線の補助標識は、規制標識とのペアにのみ使われます。対して「←」と「ここまで」の補助標識は、規制標識だけでなく指示標識(関連記事)にも使われます。

 なお、本標識には青地に赤の斜線が入った「駐車禁止」の標識があります。「終わり」の斜線は右上から左下に向けて入りますが、こちらは左上から右下に斜線が入ります。白字に赤枠赤斜線の「車両通行止め」標識もデザインがちょっと似ています。

 赤か青か、上か下か、矢印か日本語か、などなどで違いはありますが、改めて理解して間違えないようにしたいですね。

こちらの標識は「駐車禁止」 ちょっとデザインが似ている、青地に赤枠斜め線の「駐車禁止」標識。補助標識はないので「駐車禁止規制の継続」を示している
県道で見かけた大型の「駐車禁止」 県道で見かけた大型の「駐車禁止」標識
学校の近く。平日の7時〜8時半は車両通行止めになる 白字に赤枠赤斜線の「車両通行止め」標識と補助標識。「土曜日曜休日を除く平日7時〜8時半は車両通行止め」を示す
この先30m車両通行止めを予告する「規制予告」の指示標識。 「青」枠の中に「車両通行止め予告」の諸条件をまとめて1枚にした規制予告標識。青と赤が混じってきて少し複雑になる
3つの規制が全てまとめて終わりであることを示す標識。お団子みたいですね 「3つの規制が全て終わり」を示す(標識ファンからするととても美しいと感じる)標識。お団子みたいです

少年B



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2112/01/news020.jpg 「キレッキレ!」「何回見ても笑えるwww」 白柴犬の激しすぎる後ろ足の動きに国内外から大反響
  2. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  3. /nl/articles/2112/01/news118.jpg 渡辺美奈代、公開した自宅リビングが広すぎて“お姫様のお部屋” ゴージャスな部屋へファン「センスまで抜群」
  4. /nl/articles/2112/01/news111.jpg ゴマキの弟・後藤祐樹、服役中に死去した“母との約束” 「1000万円企画」朝倉未来の計らいで首のタトゥー除去
  5. /nl/articles/2112/01/news013.jpg 「校長先生の鑑」「神やん」 激長でおなじみの“校長先生の話”を描いた4コマ漫画が超展開で話題に
  6. /nl/articles/2111/30/news033.jpg パパに叱られる柴犬を黒猫がフォロー→柴犬「あとよろしく!」黒猫「えっ!?」 置いて行かれてあぜんとする表情がかわいい
  7. /nl/articles/2112/01/news095.jpg SPEED島袋寛子、18歳での悲劇を告白 鼻が約20年後も変形したままで「整形しようかと」
  8. /nl/articles/2111/30/news073.jpg 「犬の散歩みたい」――批判的な声にハーネスの使用をためらう親のために 現役ママが開発したリュック一体型「ワーネス」誕生秘話を聞いた
  9. /nl/articles/2111/30/news018.jpg 「人魚が入ったソーダ」を出す海の家、飲んでしまったら何が起こる? ミステリアスな怪異を描いた漫画
  10. /nl/articles/2112/01/news155.jpg 高嶋ちさ子、ダウン症の姉とさだまさしのコンサートへ 笑顔あふれる3ショットに「姉妹で素敵」「癒やされました」の声

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」