ニュース
» 2020年11月30日 15時43分 公開

ついにお披露目! USJ新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」クッパ城&マリオカートを見てきたぞ

どこを見てもトゲ&亀甲だらけでした

[しげるねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2021年2月4日に開業予定であることが発表された、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下USJ)の新エリア「スーパー・ニンテンドー・ワールド」。その中でもエリア全体のシンボルとなる「クッパ城」城内の一部が、11月30日にマスコミ向けに公開されました。いや、そうは言っても、クッパ城って実際に作れるものなの……? ということで、現地に行って見てまいりました。


クッパ像、でけ〜〜

 スーパー・ニンテンドー・ワールド、そしてクッパ城があるのは現在USJがあるエリアから少し離れた場所。係の人に案内されつつ城内に入ると、いきなり巨大な階段とその頂上の巨大なクッパ像がお目見え! 圧がすごい! クッパ、こんなとこに住んでこんな大きさの自分の像を建てさせてたのか……自分のことが好きすぎでは……?


アトラクションのエグゼクティブ・プロデューサー、トーマス・ギャラティ氏

これがアトラクション内で使うヘッドセットと、パワーアップバンドだ!

 続いて城内のアトラクション「マリオカート 〜クッパの挑戦状〜」のエグゼクティブ・プロデューサーであるトーマス・ギャラティ氏による挨拶&説明が。どうやらこの「マリオカート」は実際にゲストがカートに乗り込むライド系アトラクションであることに加え、専用ヘッドセットを着用してのARやプロジェクションマッピングを使った演出があるもよう。レース中にゲストが甲羅を投げて敵を撃退することで、毎回勝ったり負けたりするという、実際のゲームさながらの内容になるようです。すごいな。

 また、ギャラティ氏が腕につけている「パワーアップバンド」はパーク内で購入できるアイテム。これとスマホ用アプリを連動させると、場内のブロックを実際に叩いてコインを貯めて、そのスコアを自分のスマートフォンで確認できるそうです。とにかく「ゲーム内でマリオがやっていたことを実際に体験できる」という点にものすごく力点を置いていることがわかります。



クッパ像、近所で見るとすごい大きさだ……

床が亀甲!

天井の明かりもトゲトゲ!

壁に鉄板!

とにかくいたるところに亀甲が!

 で、城内を移動してもOKということになったわけですが、いちいちディテールが凝ってる。床は亀甲模様だし天井のあかりにはツノが生えてるし、クッパ像の周りの鎖も亀甲型です。いろんなところに鋲で鉄板が貼り付けてあるし、その鉄板が掠れて金属の地肌が見えちゃってる……みたいな汚し塗装もうまいし、確かにこれは没入感がある。ゲーム内のディテールを研究して作ったんだろうな……という説得力が、あちこちから漂っております。また、スーパー・ニンテンドー・ワールドはUSJ初の多層式エリアとなるそうで、クッパ城も建物数階分のボリュームがあります。内装はどこを切っても石造りの壁と亀甲模様の床で、どこを歩いているかわからなくなる迷路のような雰囲気。このへんも、クッパ城ってこんな感じなんだろうな〜という没入感につながっています。



トロフィールーム前の廊下には、マリオカートのペナントが下がっています

これがUSJロゴ入りトロフィーだ!

クッパ、日本語を書くのがうまい

逆サイドには過去のマリオカートのトロフィーがズラリ!

 クッパ城内を歩いてマリオカートの方向に歩いていくと、アトラクション乗り場である「マリオカート・ステーション」への入り口に到達。ここは「トロフィールーム」と名前がついており、今回のアトラクションのためにデザインされたUSJのロゴ入りトロフィーとクッパの挑戦状が。わざわざ挑戦状を送ってくるクッパ、案外律儀なヤツです。そして通路の逆側には、これまでのマリオカートでの各トロフィーがずらり。どれもけっこうデカい! こんなにデカいものを取り合っていたのね……。廊下に設置された扉のデザインなど、ここでもやっぱりゲーム中っぽいディテールが。


うお〜、カートが並んどる!

カートのカラーリングはキャラをイメージしたもの。こちらはルイージっぽい色

各座席にはハンドル型の装置が。何に使うんだろう……?

車体の後ろ側はなんだかSFっぽいアレンジになっております

マリオカート・ステーションの内装。すげーな!

照明も土管型になっております

カートが出入りするゲートの上にも、USJのロゴが

ゲートの向こうにはコースがチラ見え。どういうアトラクションなのかな……

 さらにマリオカート・ステーションの中に入ると、カートがずらりと整列! アトラクションにはここから乗り込むことになります。カートは4人乗りで、デザインはゴーカート的なものというよりはSFっぽいアレンジになっており、ヘッドセットをつけたりパワーアップバンドと連動したりといった、近未来っぽいギミックとマッチした見た目となっています。各シートの前に取り付けられたハンドルもアトラクション内で使用するもののようなのですが、残念ながら詳細は不明。この日はまだ本稼働前の試験段階だったので、実際のアトラクションがどんな感じかわかるのはもうちょっと先になりそうです。

 というわけで、ようやくどんな感じになるのか見えてきたスーパー・ニンテンドー・ワールド。クッパ城からは「とにかく、ゲストにゲーム内と同じ体験をさせるぞ!」というこのエリアの目的が感じられる内容となっておりました。そしてヨッシーのライドアトラクションやレストランやショップなど、まだまだ追加される要素はゴロゴロある様子。来年2月4日の開業まで、続報が楽しみです。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/05/news120.jpg オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. /nl/articles/2312/05/news138.jpg 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  3. /nl/articles/2312/05/news025.jpg 子犬が“お手”を拒否した結果、完全に石化してしまう 450万再生の姿に「静止画かとw」「やっぱり笑っちゃう」
  4. /nl/articles/2312/05/news121.jpg 元テレ朝・富川悠太さん、ジュノンファイナリストの16歳息子と“イケメン親子”ショット 「顔ちっちゃ!」「美形DNA受け継がれてます」
  5. /nl/articles/2312/05/news040.jpg 愛犬たちが、手術を乗り越え1カ月の入院から帰ってきたママを見つけ…… 喜びと愛爆発のお出迎えに「無償の愛が最高」「泣ける」
  6. /nl/articles/2312/05/news060.jpg 「クリスマスシーズンなのに」 神田うの、12歳娘から“禁止のリクエスト”→全身黒コーデで表情一変 過去には派手服に痛恨の一撃「ママダサい」
  7. /nl/articles/2312/05/news123.jpg 日本発“クギが打てる”「メタルバナナ」がなぜか台湾で人気爆発 注文集中でメーカーも「急いで生産中」
  8. /nl/articles/2312/05/news038.jpg チンチラの見たことない姿が560万再生! 忍者のような身体能力に「空中ウォークみたい」と海外からも反響
  9. /nl/articles/2312/04/news055.jpg 七五三のお祝いで記念写真→全員“ジョジョ立ち”だと……!? ノリノリの3人家族に「最高すぎる」と祝福の声
  10. /nl/articles/2312/04/news164.jpg 田中みな実、大谷翔平選手との“結婚説”に「あえてラジオとかで言及しなかった」 結婚発表は「ここでするから」
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」