のんびり道路が大魔神のごとく急変!? ギャップ萌えすぎる県内最狭険道「千葉県道269号」をゆく(2/3 ページ)

» 2021年01月27日 16時30分 公開
[少年Bねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ついに正体を現した険道269号 いよいよ本格的な険道に

 だんだん民家が少なくなってきました。

 「いよいよ道幅が少し狭くなってきたかな?」と思った矢先、一切の予告なしにいきなり完全1車線に。いままでの整備された道はどこへ……。県道269号、変わり身が早すぎます。なるほど、これが千葉県で最も狭い道かっ……!

快走路が続く 整備された2車線道路だったのに……
しかし、だんだん…… だんだん民家が少なくなってきて……
家も少なくなり…… 少し道幅が狭くなってくると……
完全なる1車線に 予告なしに1車線道になって
これが千葉県で最も狭い道だ! こうなった! おぉぉぉ!

 筆者が訪れた10月は草木も茂っている季節で、人同士でもすれ違うのがやっとな部分もありました。クルマで対向車が来たら……、正直あまり考えたくなく、来ないのを切に願うのがやっとなくらいの道幅です。

交通情報板は設置されているのか、放棄されているのか 交通情報板もあったが、設置されているのか、朽ちてしまったのか
草木を避けると、人間の行き違いも怪しい 伸びた草木で、人の行き違いも気を遣うくらい
さっきまでの道が嘘のように、うっそうとした雰囲気に さらにうっそうとした雰囲気に急変した

 それにしてもすごい展開です。まるでトトロが出てくる森の中に迷い込んだよう。先ほどまでのよくある住宅街の道の景色がうそのように、うっそうとした雰囲気に急変しました。

対向車が来たら延々とバックをするしかありません 路面もいきなりオフロードっぽい雰囲気に(土や落ち葉があるだけで舗装はされています)
ゆるやかに登っていきます ちょっとした林道の雰囲気

 さらに進むと、道の両側が崖になっている怖い箇所もありました。まるで山の尾根のよう。しかもガードレールはなし。直線ではありますがこの緊張感! さっきまでの市街地の道がウソのようです。

道の両側が崖になっています 道の両側が崖になっていた
ガードレールもなく、頼りない単管パイプがあるのみ。怖い! 一応単管とトラテープで作られた簡易ガードレールはあった(ちょっとゆがんでる)

 尾根を抜けても道幅はずっと1車線。このあたりが市境です。おおむね県道の右側が君津市、左側が木更津市です。

 ちなみにですが、この場所は決して山奥というわけではありません。君津の市街地から直線距離で5キロほどしか離れていません。そんな早変わりの様相に再度びっくりしてしまいます。

君津の市街地から直線距離で5kmとは思えない道 そういえば、君津の市街地から直線距離で5キロほどしか離れていない

まだまだ続く細い道、県道が林道よりも過酷だなんて……

 さらに進むと、右側に君津広域水道企業団の第2接合井(地下水を集めるための埋設管施設)があります。

接合井を過ぎると道路は南へ向かう 接合井を過ぎると道路は南へ向かう
君津広域水道企業団の第2接合井 君津広域水道企業団の第2接合井

 地図ではここを左に曲がる道もあるように書かれていたのですが、トタンの板でふさがれていました。

 不法投棄禁止と書かれたトタン板の壁を横目に進んでいくと、右側にサバイバルゲームのフィールド施設が現れました。道幅は相変わらずのすれ違いも厳しい1車線ですが……。

 このあたりで道路が二手に分かれます。道幅はどちらも変わりませんが、県道269号は右。左手は林道の「鎌倉4号線」です。林道と大して変わらない道幅の県道、すごい道です。

もしかしたらこれがそうなのかもしれない トタン板でふさがれていた
トタン板がしばらく続く トタン板がしばらく続く
サバイバルゲームのフィールドが右手に サバイバルゲームのフィールド施設が右手に
県道269号、正解は右 県道269号、正解は右
左側は林道の「鎌倉4号線」 左は林道の「鎌倉4号線」

 なお、前述したサバゲーフィールド施設のWebサイトでは、アクセス案内として「遠回りだが道幅が広い」と林道経由の道が推奨路として紹介されていました。県道269号……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」