ご存じでしたか? 県道、実は「2種類」ある:少年Bの道端ばなし
な、何が違うの……?
わたしたちがふだん利用する一般道路は、管理者別に国道、都道府県道(以下、県道)、市町村道……といくつかの種類に分けられています。
その中で「県道」は、さらに2種類に分けられているのをご存じでしょうか。
一般的に、国道や県道には路線番号が付番され、路線番号が書かれた「案内標識」が立っています。その形状から道路ファンは、国道の標識を「おにぎり」、県道の標識を「ヘキサ」と呼んで親しんでいます。
では、道路番号に注目してみてください。5とか29などの若い番号から、いきなり「280」と3桁の番号に飛ぶことがあります。
県道番号は、1〜100番までは「主要地方道」、101番以降は「一般県道」と分けられています。
もっとも、これはあくまでも原則で、広大で道路の本数も多い北海道では200番までを主要地方道としており、東京都も300番台の路線を特例主要地方道に指定するなど、例外はあります。
付番ルールについての詳細は、過去記事「神奈川県道には明快な付番ルールがある」もぜひ一緒にご覧ください。
主要地方道とは、国道や高速道路とともに広域交通を担う幹線道路として位置付ける道路です。建設大臣(現・国土交通大臣)が数年おきに指定することになっていますが、国土交通省発足後、新規認定はされていません(2020年現在)。
“主要”の名前通り、2つ以上の自治体/主要都市を経由したり、起点・終点の少なくとも一方が駅、インターチェンジ、港湾、空港などの主要拠点や施設であることがほとんどです。単独の自治体だけを通る路線もありますが、こちらは指定後に沿線の自治体が合併したためであることが多いです。
主要地方道は県道のほかに、主要な市道が指定されることもあります。例えば神奈川県では横浜市道17号環状2号線などが主要地方道となっています。
一般県道は「それ以外」の県道です。各都道府県によっても違いますが、主要地方道の2〜5倍ほどの道路が指定されています。例外もありますが、一般県道よりも主要地方道の方が優先的に整備される傾向にあります。
クルマではとても通れないくらいに道幅が狭かったり、路面が舗装されていなかったり、そもそも通行止めだったり……。そんな状態の県道、道路ファンが愛称として使う「険道」は一般県道に多いです。
実は「色分け」されています
とはいえ、ふだん通行するときにそこまで県道の違いを意識することは少ないかもしれません。でも、実は意外なところでこの2つは明確に区別されるようになってきています。
「交差道路・路線番号標識」という標識があります。こちらは、横長の長方形、正確には方向を示す六角形や五角形の標識で「○○通り」や国道、県道の路線番号とともに、「国道=赤」「主要地方道=緑」「一般県道=黄」で色分けされています。
これは土地に不慣れな旅行者や、外国人観光客などに対しても分かりやすく案内ができるよう、路線番号による表示の充実を図るため、近年設置が進んでいる標識です。
この色分け、実は多くの道路地図やカーナビにも採用されているカラーパターンでもあります。
地図やカーナビを見る時に、道路の色にも注目してみると、より目的地へ行きやすい道を選べたり、いつもと違った発見があったりするかもしれません。
(少年B)
関連記事
マジか! クルマが走れない県道!? 「神奈川県道409号」は建造物萌えにもたまらない快走路だった
うそーそんな県道あるの〜? あるんです。「幅は1.7メートルだ。貴様は通れるか?」 最狭の険道「神奈川県道515号」、やっぱり絶対に通れなかった
県道515号には、もっとすごい「門番の大ボス」がいた……!酷道ならぬ「険道」ご存じですか? 地図に載ってない幻の県道「神奈川県道701号」を歩き通してみた
幻の険道!? 県道701号、果たしてどんな道なの……?今なお残るレア案内標識「シロカン」の謎
ちょっと朽ちてきているものもありますが、今なお生き残っているのです……!道路標識って何年くらい使うの?
たまに結構朽ちているものもありますよね……。3大都市の警察に聞きました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
どんな格好で撮ってるんだ! 中島美嘉、ベッドで寝転ぶショットのタネ明かしにファン爆笑「不覚にも笑った」
パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
ともさかりえ、高校生息子と久々ディズニーへ 楽しげなショットの裏で冷静な一言「学生より盛り上がってていいね」
姉と父には「おかえりっ(ハート)」な出迎えワンコ→しかし私には…… 激しいギャップに「帰ってきたんかワレって感じ笑」
動物病院をがんばった猫ちゃん、帰宅すると文句が止まらず…… ンミャンミャ言いながら甘える姿がいとおしい
岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
鈴木えみ、武井咲&桐谷美玲の“ママ友”3ショットを公開 豪華メンバーに「なんて美しいママ会」と反響
“残HP見える化バッジ”を社員に配った会社に「うちもほしい」の声 導入に至った経緯や社内での評判を聞いた
野口五郎、ピアニストの20歳長女とステージ共演 岩崎宏美が“スペシャルメンバー”と親子ショット公開
先週の総合アクセスTOP10
- TKO木下、海外旅行先で総額270万円のスリ被害に エルメスの財布奪われた“瞬間映像”も公開「くっそ〜……」
- 「auの信頼度爆上がり」通信障害でも社長の“有能さ”に驚く声多数 一方で「まだ圏外だぞ…」など報告続く
- 未来人を称する「南海トラフ巨大地震」“予言”が不安広げる 気象庁「日時と場所を特定した地震予知情報はデマ」
- パパが好きすぎて、畑仕事中も離れない元保護子猫 お外にドキドキしながら背中に乗って応援する姿があいらしい
- 「こんなに絵が上手いなんて」 中川翔子、1時間で『SPY×FAMILY』アーニャを17体生み出してしまう
- なでなでしていたら突然スズメが豹変して……? “鳥がいかに理不尽かが良くわかる動画”に共感の声
- 「ハイヒール」モモコ、27歳・長男と顔出し2ショット 27年前の“お宮参り3ショット”も公開「若かったなー」
- 岩城滉一、“天井の高さ9m”北海道の広大マイホーム公開 大型ピックアップトラックでさっそうと登場
- 13歳の柴犬をSNSに投稿→コメントがきっかけで病気だと分かる 飼い主「インスタを始めて良かった」と感謝
- 「別れても好きな人」の歌詞通り渋谷から歩いたらどうなる?→約16キロの過酷な道程が発覚、驚きと笑いを呼ぶ
先月の総合アクセスTOP10
- 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
- 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
- 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
- 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
- ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
- 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」