加賀温泉駅「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円) 「高野商店」編6/Go To トラベル、どんな反響があった?(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは加賀温泉駅「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円)です。

» 2021年03月16日 08時30分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
駅弁 加賀温泉駅「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円)
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2021年1月11日)

駅弁 E7系新幹線電車「かがやき」、北陸新幹線・新高岡〜金沢間(2018年撮影)

平成27(2015)年3月、長野〜金沢間が開業した北陸新幹線。

東京〜金沢間は途中、大宮・長野・富山のみに停車する「かがやき」によって、最速2時間28分で結ばれ、首都圏と北陸地方はグッと近くなりました。

今年(2021年)3月のダイヤ改正では、上野〜大宮間の最高時速が130kmにアップして、さらに1分短縮されることが発表されています。

駅弁 今庄時代の立ち売りをモチーフとした高野商店のマークを指さす高野宣也社長

新幹線の開業で大きく変化している、北陸地方のJR線と駅弁事情。

北陸本線・加賀温泉駅を拠点に駅弁を手掛ける「高野商店」は、全部で11人の社員で、加賀温泉・金沢・福井の各駅に向けて、駅弁を製造しています。

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」の第24弾・高野商店編は、5代目で自ら調理場に入ることもあるという、高野宣也(よしなり)社長にお話を伺っています。

駅弁 金沢駅(2015年撮影)

北陸新幹線金沢開業で、金沢の駅弁需要は一気にアップ!

─北陸新幹線の金沢開業から5年。最近は金沢駅の駅弁売場でも高野商店の駅弁をよく見かけるようになりましたが、どのような変化がありましたか?

金沢駅には、昭和のころから「北陸トラベルサービス」の売店がありましたので、以前から高野商店の駅弁は金沢でも販売していましたが、開業を機に駅の売店の多くがJR系の売店となったことで、それらの売店で他社さんと一緒に置いてもらえるようになりました。

車内販売は終了しましたが、新幹線の開業で金沢の売り上げはグンと上がりました。

金沢駅に関しては、開業以前の3〜4倍と言ってもいいくらいだと思います。

─ただ、金沢駅への輸送は、以前より負担となっていませんか?

高野商店も始業時間を早め、午前2時から金沢向けの駅弁をつくり、車で搬入しています。

現在は加賀温泉駅、金沢駅共に駅弁の納入業者なので、駅弁が売れている実感はないのが正直なところですが、その分、会社としては駅弁製造に集中できています。

以前は駅の売れ行きや天気予報を見ながら、駅弁の製造個数を決めたりしていましたが、いまは納入個数が決まっていて、経営的には健全化していると言えるのかもしれません。

駅弁 通信販売では冷凍で販売される「炙りのどぐろ棒寿し」製造の様子

コロナ禍は補助金の仕組みが早くつくられた分、震災のときより心強い!

─高野社長がお父様の跡を継いで、経営に携わるようになって20年あまりだそうですが、激動の20年、ご苦労も多かったでしょうね。

いちばん苦しかったのは、平成23(2011)年の東日本大震災のときですね。

旅行需要が、一気に冷え込んでしまいましたので。

コロナ禍は、経営者への補助金が充実しているので、何とか乗り切ることができています。

補助金は足しにしかなりませんが、それだけでも“見捨てられている感”がないんです。

いまを耐え忍べば、「また何とかやってやろう!」という気持ちにさせてもらえるんです。

─コロナ禍では、いち早く駅弁を冷凍化して、「通信販売」に参入されたのが、記憶に新しいですが、反響はいかがですか?

各メディアで取り上げていただいたお陰で、反響が大きかったですね。

とくに10月に日本経済新聞週末版のNIKKEIプラス1で「炙りのどぐろ棒寿し」を取り上げていただいたときは、一時受付をストップしたほどです。

贅沢を言えば、できるだけ、分散して注文してもらえると有難いのですが……。

最近興味深いのは、個人の方からの駅弁に関する問い合わせが増えていることですね。

駅弁 山中温泉 ゆげ街道

Go To トラベルキャンペーンで旅する世代が若返った!

─いわゆる「自粛期間中」の金沢駅、加賀温泉駅はいかがでしたか?

あんなに人のいない金沢駅は見たことがなかったですね。

最悪のゴールデンウィークでした。

高野商店も(2020年)5月は完全休業しました。

(緊急事態宣言明けの)6月くらいから私のワンオペで再開して、夏くらいから、お客様がちょこちょこと戻ってきて下さいました。

─「Go To トラベルキャンペーン」はいかがでしたか?

(2020年)11月は、本当にお客様が増えました。

地域共通クーポン券が、たくさん駅で飛び交っていました。

とくに加賀温泉郷の旅館にお泊りになったお客様が、駅でよく使ってくださいました。

小さい高級なお宿ほど、こんなに忙しいのは初めてというほど、満館が続いたと言います。

あと、お客様の年齢層が若返った印象を強く受けました。

(高野商店・高野宣也社長インタビュー、つづく)

駅弁 炙りのどぐろ棒寿し

平成28(2016)年の発売から5年、駅売りはもちろん、昨年(2020年)の大型連休を前に冷凍による通信販売にも対応した「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円)。

駅ではもちろん、常温(冷蔵ケース)で販売されています。

高級感漂う、黒いパッケージに大きく書かれた「のどぐろ」の文字と、のどぐろの絵に食欲をそそられて、手に取ってしまいそうですね。

駅弁 炙りのどぐろ棒寿し

【おしながき】

  • すし飯(石川県産コシヒカリ)
  • のどぐろ(赤ムツ)
  • 白板昆布
  • きざみ生姜
駅弁 炙りのどぐろ棒寿し

昔ながらの駅弁のように1つ1つ手作業で笹の皮に包まれている「炙りのどぐろ棒寿し」。

笹の皮を広げれば、炙りの香ばしさと甘めの酢飯の香りが、辺りに広がります。

棒寿しの酢飯の押しは軽めで、フワッとしたご飯の食感を残した感じ。

のどぐろのうま味、ご飯の甘味と酢の酸味、焦げ目のわずかな苦味など、1本の棒ずしにいろいろな味が隠れていて、感覚を研ぎ澄ましていただくとより美味しく感じられそうです。

駅弁 683系電車・特急「サンダーバード」、北陸本線・明峰駅(2019年撮影)

現在、大阪〜金沢・和倉温泉間で運行されている特急「サンダーバード」ですが、2020年代半ばまでには、北陸新幹線が敦賀まで延伸される予定となっています。

合わせて、並行在来線となる北陸本線も、第三セクターの鉄道へと移行します。

次回は、「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第24弾、高野商店・高野宣也社長インタビュー完結編、これからの駅弁へかける思いをお届けします。

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください


おすすめ記事

       1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」