加賀温泉駅「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円) 「高野商店」編6/Go To トラベル、どんな反響があった?(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは加賀温泉駅「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円)です。

» 2021年03月16日 08時30分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
駅弁 加賀温泉駅「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円)
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

【ライター望月の駅弁膝栗毛】(初出:2021年1月11日)

駅弁 E7系新幹線電車「かがやき」、北陸新幹線・新高岡〜金沢間(2018年撮影)

平成27(2015)年3月、長野〜金沢間が開業した北陸新幹線。

東京〜金沢間は途中、大宮・長野・富山のみに停車する「かがやき」によって、最速2時間28分で結ばれ、首都圏と北陸地方はグッと近くなりました。

今年(2021年)3月のダイヤ改正では、上野〜大宮間の最高時速が130kmにアップして、さらに1分短縮されることが発表されています。

駅弁 今庄時代の立ち売りをモチーフとした高野商店のマークを指さす高野宣也社長

新幹線の開業で大きく変化している、北陸地方のJR線と駅弁事情。

北陸本線・加賀温泉駅を拠点に駅弁を手掛ける「高野商店」は、全部で11人の社員で、加賀温泉・金沢・福井の各駅に向けて、駅弁を製造しています。

「駅弁屋さんの厨房ですよ!」の第24弾・高野商店編は、5代目で自ら調理場に入ることもあるという、高野宣也(よしなり)社長にお話を伺っています。

駅弁 金沢駅(2015年撮影)

北陸新幹線金沢開業で、金沢の駅弁需要は一気にアップ!

─北陸新幹線の金沢開業から5年。最近は金沢駅の駅弁売場でも高野商店の駅弁をよく見かけるようになりましたが、どのような変化がありましたか?

金沢駅には、昭和のころから「北陸トラベルサービス」の売店がありましたので、以前から高野商店の駅弁は金沢でも販売していましたが、開業を機に駅の売店の多くがJR系の売店となったことで、それらの売店で他社さんと一緒に置いてもらえるようになりました。

車内販売は終了しましたが、新幹線の開業で金沢の売り上げはグンと上がりました。

金沢駅に関しては、開業以前の3〜4倍と言ってもいいくらいだと思います。

─ただ、金沢駅への輸送は、以前より負担となっていませんか?

高野商店も始業時間を早め、午前2時から金沢向けの駅弁をつくり、車で搬入しています。

現在は加賀温泉駅、金沢駅共に駅弁の納入業者なので、駅弁が売れている実感はないのが正直なところですが、その分、会社としては駅弁製造に集中できています。

以前は駅の売れ行きや天気予報を見ながら、駅弁の製造個数を決めたりしていましたが、いまは納入個数が決まっていて、経営的には健全化していると言えるのかもしれません。

駅弁 通信販売では冷凍で販売される「炙りのどぐろ棒寿し」製造の様子

コロナ禍は補助金の仕組みが早くつくられた分、震災のときより心強い!

─高野社長がお父様の跡を継いで、経営に携わるようになって20年あまりだそうですが、激動の20年、ご苦労も多かったでしょうね。

いちばん苦しかったのは、平成23(2011)年の東日本大震災のときですね。

旅行需要が、一気に冷え込んでしまいましたので。

コロナ禍は、経営者への補助金が充実しているので、何とか乗り切ることができています。

補助金は足しにしかなりませんが、それだけでも“見捨てられている感”がないんです。

いまを耐え忍べば、「また何とかやってやろう!」という気持ちにさせてもらえるんです。

─コロナ禍では、いち早く駅弁を冷凍化して、「通信販売」に参入されたのが、記憶に新しいですが、反響はいかがですか?

各メディアで取り上げていただいたお陰で、反響が大きかったですね。

とくに10月に日本経済新聞週末版のNIKKEIプラス1で「炙りのどぐろ棒寿し」を取り上げていただいたときは、一時受付をストップしたほどです。

贅沢を言えば、できるだけ、分散して注文してもらえると有難いのですが……。

最近興味深いのは、個人の方からの駅弁に関する問い合わせが増えていることですね。

駅弁 山中温泉 ゆげ街道

Go To トラベルキャンペーンで旅する世代が若返った!

─いわゆる「自粛期間中」の金沢駅、加賀温泉駅はいかがでしたか?

あんなに人のいない金沢駅は見たことがなかったですね。

最悪のゴールデンウィークでした。

高野商店も(2020年)5月は完全休業しました。

(緊急事態宣言明けの)6月くらいから私のワンオペで再開して、夏くらいから、お客様がちょこちょこと戻ってきて下さいました。

─「Go To トラベルキャンペーン」はいかがでしたか?

(2020年)11月は、本当にお客様が増えました。

地域共通クーポン券が、たくさん駅で飛び交っていました。

とくに加賀温泉郷の旅館にお泊りになったお客様が、駅でよく使ってくださいました。

小さい高級なお宿ほど、こんなに忙しいのは初めてというほど、満館が続いたと言います。

あと、お客様の年齢層が若返った印象を強く受けました。

(高野商店・高野宣也社長インタビュー、つづく)

駅弁 炙りのどぐろ棒寿し

平成28(2016)年の発売から5年、駅売りはもちろん、昨年(2020年)の大型連休を前に冷凍による通信販売にも対応した「炙りのどぐろ棒寿し」(1600円)。

駅ではもちろん、常温(冷蔵ケース)で販売されています。

高級感漂う、黒いパッケージに大きく書かれた「のどぐろ」の文字と、のどぐろの絵に食欲をそそられて、手に取ってしまいそうですね。

駅弁 炙りのどぐろ棒寿し

【おしながき】

  • すし飯(石川県産コシヒカリ)
  • のどぐろ(赤ムツ)
  • 白板昆布
  • きざみ生姜
駅弁 炙りのどぐろ棒寿し

昔ながらの駅弁のように1つ1つ手作業で笹の皮に包まれている「炙りのどぐろ棒寿し」。

笹の皮を広げれば、炙りの香ばしさと甘めの酢飯の香りが、辺りに広がります。

棒寿しの酢飯の押しは軽めで、フワッとしたご飯の食感を残した感じ。

のどぐろのうま味、ご飯の甘味と酢の酸味、焦げ目のわずかな苦味など、1本の棒ずしにいろいろな味が隠れていて、感覚を研ぎ澄ましていただくとより美味しく感じられそうです。

駅弁 683系電車・特急「サンダーバード」、北陸本線・明峰駅(2019年撮影)

現在、大阪〜金沢・和倉温泉間で運行されている特急「サンダーバード」ですが、2020年代半ばまでには、北陸新幹線が敦賀まで延伸される予定となっています。

合わせて、並行在来線となる北陸本線も、第三セクターの鉄道へと移行します。

次回は、「駅弁屋さんの厨房ですよ!」第24弾、高野商店・高野宣也社長インタビュー完結編、これからの駅弁へかける思いをお届けします。

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください


おすすめ記事

       1|2|3|4|5|6|7|8|9|10|11|12 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/17/news026.jpg 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  2. /nl/articles/2407/12/news101.jpg アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  3. /nl/articles/2407/16/news052.jpg 「笑いむせた」 アイスを持ってオラオラしたら…… 「龍が如く3」の惨事に爆笑「麦茶飲みながら見るんじゃなかった」
  4. /nl/articles/2407/16/news153.jpg 山田裕貴、結婚後の近影が“別人級”に 「え? もはや誰っ??」「俳優のときとのギャップがすごいwwww」
  5. /nl/articles/2407/17/news159.jpg 「マジかw」「すごいことなってる」 お笑い芸人が米オーディション番組で日本人初快挙を遂げる
  6. /nl/articles/2407/17/news049.jpg 「やばい」「予想の3倍は多い」 10キロ離れた山小屋に物資を調達…… 「歩荷さん」の“とんでもない荷物量”に思わず二度見
  7. /nl/articles/2407/17/news018.jpg 「リンゴは間引かないとこうなる」衝撃ショットが319万表示 「ビックリしたー!!!」「別の果物みたい!」驚きの声あがる
  8. /nl/articles/2407/16/news097.jpg 「先生が間違ってる?」 マクドナルドが公開した“難問”にツッコミ殺到 「こりゃ答え困るやつーwww」「出題ミス」
  9. /nl/articles/2407/16/news011.jpg 【今日の計算】「4900÷70」を計算せよ
  10. /nl/articles/2407/16/news107.jpg 「みんなが勝手にいろいろ言って……」 神田正輝、初告白した激痩せ&重病説の“まさかすぎる真相”に視聴者びっくり「そんな事情だったんですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 17歳がバイト代を注ぎ込み、購入したカメラで鳥を撮影したら…… 美しい1枚に写り込んだまさかの光景に「ヤバい」
  2. 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  3. お昼寝中の柴犬、すぐ近くに“招かれざる客”が現れ…… まさかの正体にワンコも驚き「初めて見たww」「世界よこれが日本の番犬だ」
  4. GU、SNSで話題の「バレルレッグジーンズ」全店発売を延期 「予想を大幅に上回る売れ行き」で
  5. 柴犬に18歳シニア犬との留守番を頼んだら…… 見守りカメラがとらえた行動に「優しい行動に涙が」「人間も見習わないと」
  6. 沸騰したアメに金平糖を入れると…… 京都の製菓店が作った“斬新スイーツ”の完成形に「すごい発想」「夢みたい…」
  7. 車の下から聞こえる“奇妙な騒ぎ”の正体は……? 6200万再生の驚きの光景に「私には絶対にできない」「尊敬します」【米】
  8. 「みんなが勝手にいろいろ言って……」 神田正輝、初告白した激痩せ&重病説の“まさかすぎる真相”に視聴者びっくり「そんな事情だったんですね」
  9. そうめんを作り置き冷凍弁当にしてみたら……おいしくてリピ確定! 100万再生の作り方に「夏休みの子どものお昼に最高」
  10. 丸山桂里奈、“元夫”との2ショットに「え!!」 成長した娘にも注目の声「もうこんなに大きくなって!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」