ニュース
» 2021年03月29日 19時15分 公開

試されすぎ! 冬の川で氷漬けになったクルマが見つかる 周りの氷ごと切り出して救出

どうしてこうなった。

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 カナダで川の中に放置されて氷漬けになっていたクルマが、無事に救出されたというニュースが海外で話題になっていました。やはりカナダも試される大地じゃったか……。

photo 氷の中から引っ張り出されたピックアップトラック(画像はFacebookより)

 氷漬けになったクルマが見つかったのは、カナダ・フォートチペワイアン。ここでは冬の間、凍った川を利用した道路が作られます。

 その道路を走行していた1台のクルマ。うっかり道を外れていまし、川の中に飛び込んでしまったそうです。ドライバーはなんとか脱出できたものの、クルマはしばらく極寒の川の中に放置することになりました。

photo 作業中の様子(画像はFacebookより)

 クルマはピックアップトラックと呼ばれる重量のある大きな車種であるうえ、クルマが落ちた周辺は道路として利用している部分よりも氷が柔らかいため、すぐに引き上げる作業ができませんでした。

 作業中にスタッフが川の中に落ちてしまう危険もあるため、まずはクルマの周囲の氷を厚く固める段階から救出作業はスタート。安全性を確保してから、周囲の氷をチェーンソーでカットして、釣り上げる方法が試みられました。

photo 意外に外観は普通に見えますが……(画像はFacebookより)

 無事に引き上げられたピックアップトラックですが、水漬けになっていた影響は大きいようで、直すにはかなりの予算が必要になりそうですね。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10