ターミナル駅の駅弁で旅のストーリーを思い描こう 「新宿弁当」(1/15 ページ)
毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは中央線特急の駅弁「新宿弁当」です。
【ライター望月の駅弁膝栗毛】
「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。
コロナ禍の梅雨シーズン、乗り切るカギは、「想像力」です。いつの日かお出かけしたい。あの列車に乗って行ったら、どんな旅が楽しめるだろう。そう思い巡らせることで、少しだけ気分も上がってきます。「駅弁」は、アナタの想像力をかき立ててくれる食べ物。今回は、東京のターミナル駅で販売されている旅心くすぐる駅弁に注目しながら、東京都内でも楽しめるプチ旅気分を味わっていただきましょう。
ターミナル駅の駅弁で感じる旅気分(第1回/全3回)
東京・新宿駅を毎時0分・30分に発車して行く中央線特急「あずさ」「かいじ」号。高尾までの“国電区間”を過ぎると、いよいよ本気の走りを見せてくれます。小仏トンネルへ向け、電車がモーターを唸らせて、裏高尾の山道を力強くグイグイと登って行く様子は、乗っても、撮っても惚れ惚れするもの。首都圏の身近な行楽地として高い人気を誇る高尾山ですが、中央線特急の旅でも、プチ登山気分が楽しめるのが嬉しいところです。
そんな中央線特急の旅を思い浮かべていただきたい駅弁といえば「新宿弁当」(1200円)。東京の主要駅のなかにはそれぞれの駅名を冠した駅弁もあり、その駅に乗り入れる路線の駅弁屋さんが携わって作られています。「新宿弁当」は平成29(2017)年のリニューアル以降、中央本線・小淵沢駅の「丸政」が製造。中央線の前身・甲武鉄道とその沿線が描かれたレトロな雰囲気の掛け紙は、いただく前から思わず見入ってしまいそうですね。
【おしながき】
- 甲州小梅のご飯
- 安養寺味噌使用 鮭の味噌焼き
- かまぼこ
- 八ヶ岳高原の玉子焼き
- 内藤とうがらし使用 原木採りの椎茸煮
- 自家製タレ使用 炭火牛焼肉
- 甲州名物ソースかつ
- 甲州煮(里芋、人参、れんこん)
- 信州野沢菜炒め
- 巨峰寒天餅
ふたを開ければ、鮭の味噌焼き・八ヶ岳高原の玉子焼きに蒲鉾と、正統派の三種の神器が入った幕の内。とくに焼き魚に信州味噌の原点とも云われる安養寺味噌が使われたり、野沢菜炒めが入ることで、「あずさ」に乗って信州へ行きたいという気持ちになります。
加えて、椎茸の煮物には、新宿ゆかりの「内藤とうがらし」がピリッと効かせてあり、新宿の“地元らしさ”も両立させた駅弁に仕上げられています。「新宿弁当」には丸政の地元・甲州の食材もたっぷり。甲州名物のソースかつに煮物やデザートの巨峰寒天餅も入って、山梨らしさも感じさせてくれる駅弁となっています。
いざ、新宿から「あずさ」に乗れば、甲府までは約1時間半、松本までは2時間半前後。いまは程々に息抜きしながら、美味しいものをいただいて乗り越えたいところ。遠くへ行けなくても、アナタには「駅弁」があります。
(初出:2021年5月26日)
連載情報
ライター望月の駅弁膝栗毛
「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!
著者:望月崇史
昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。
駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/
おすすめ記事
Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.
-
イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
-
「むりだろww」「笑いました」 ニトリでソファ購入 → 愛車の前でぼうぜん…… “まさかの悲劇”が1000万表示
-
「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
-
「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
-
「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
-
peco、息子の近影を公開「すごーくりゅうちぇるに見えます!」「パパに似てる〜」 息子のスクールランチも色とりどりでおいしそう
-
高嶋ちさ子、3000万円超の“超高級外車”ゲットにドヤ顔も! 笑い止まらずハンドル握り「Woohoo!!!」
-
50代主婦が5日間、ひたすら草抜き&庭木の剪定→たった一人でやり遂げたとは思えないビフォーアフターに称賛の嵐 「尊敬する」「本当に脱帽です」
-
「そうはならんやろ」クルマ修理会社の壁を見ると…… まさかの“シュールすぎるイラスト”に9万いいね 「よすぎる」「天才か」
-
2人組ガールズユニット、突然の脱退を発表 マネージャー「本人の意思ではない」 母親とする人物からの脱退理由と経緯説明が物議
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
- 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
- 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
- 夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
- 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
- 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
- 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
- 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた