上野動物園が5カ月ぶりの再開園 上野ゆかりの駅弁食べて、心の健康維持を

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは上野駅の駅弁「上野弁当」です。

» 2021年07月15日 18時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送
駅弁 「上野弁当」(1150円)
駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁 駅弁

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

「駅弁」食べ歩き20年・5000個の放送作家・ライター望月が、自分の足で現地へ足を運びながら名作・新作合わせて、「いま味わうべき駅弁」をご紹介します。

早いもので5月もおしまい。東京はすっかり「緊急事態」が“日常”となりました。そのなかで6月4日から上野動物園が、事前予約制で約5ヵ月ぶりに開園するという嬉しい話題も入ってきました。どんなに緊急事態でも、人はお腹が減るもの。せっかくお腹を満たすなら、少しでも美味しいものを味わうことが心の健康につながりそうです。今回は上野駅ゆかりの駅弁をいただきながら、常磐線の旅気分を味わってみることにいたしましょう。

駅弁 E531系電車・普通列車、常磐線・赤塚〜内原間(2018年撮影)

ターミナル駅の駅弁で感じる旅気分(第2回/全3回)

E531系電車による常磐線の普通列車・上野行が、茨城・水戸の郊外を駆け抜けて行きます。平成27(2015)年の上野東京ラインの開業で、常磐線も特急「ひたち」「ときわ」を中心に東海道本線の品川まで直通運転されるようになりました。ただ、日中の水戸(勝田)発着の普通列車(中距離電車)では、「上野」という行先を多く見ることができます。水戸〜上野間は特急の通過待ちを入れても約2時間。駅弁旅にはちょうどいいですね。

駅弁 上野駅

東京の北の玄関・上野駅。北関東や東北地方に縁のある方にとっては、思い入れのある駅に違いありません。駅弁の誕生と同じ、明治18(1885)年にできたという初代駅舎は、れんが造りだったそうですが、残念ながら関東大震災のために焼け落ちてしまいました。いまの鉄筋コンクリート造りの2代目駅舎は昭和7(1932)年築。来年(2022年)で90年を迎えます。昭和のころには、ここから東北・信越方面へ多くの特急・急行列車が旅立って行きました。

駅弁 上野弁当

そんな上野駅向けに作られている駅弁といえば、「上野弁当」(1150円)。掛け紙には、上野のシンボル・西郷さんの銅像と上野動物園のパンダが描かれています。この駅弁、現在は水戸を拠点に駅弁を手掛ける「しまだフーズ」によって製造されています。折にはお品書きと共に、“優しさ感じる水戸〜上野間の旅”と書かれた栞が添えられています。その意味でも、駅弁で常磐線の旅を楽しめる作りになっているわけですね。

駅弁 上野弁当

【おしながき】

  • 白飯(茨城県産コシヒカリ)
  • 老舗上野の海苔
  • 大洗吉田屋の梅
  • 焼き鮭
  • 蕪の漬物
  • 煮物(里芋、こんにゃく、花人参、スナップエンドウ)
  • れんこんのたまり漬け
  • つくば鶏幽庵焼き
  • かぼちゃときのこのさつま揚げ
  • 玉子焼き
  • 桜シューマイ
  • 常陸牛しぐれ煮
  • あぶり蛤串
駅弁 上野弁当

上野の海苔と大洗の梅干しが茨城県産コシヒカリのご飯によく合う「上野弁当」。水戸の駅弁屋さんが作るだけに、常陸牛・つくば鶏をはじめ食材の多くは「茨城県産」です。ただ、茨城県産の野菜や果物は、東京都中央卸売市場における取扱高が、長年にわたって、日本一となっています。つまり、茨城県産の食材は、東京都民にとっても“なじみの味”。常磐線の車窓に広がる筑波山や霞ケ浦を思い浮かべていただくのがいいでしょう。

駅弁 E657系電車・特急「ひたち」、常磐線・勝田〜水戸間(2018年撮影)

幸か不幸か、私自身はあまり“飲みニケーション”をしないので、酒類の提供がなくても、苦痛は感じませんが、旅に出かけにくいのはストレスが溜まります。その意味でも、満たされない旅心をくすぐってくれる「駅弁」は、大事な存在と言っても過言ではありません。各自治体のウェブサイトでも、「健康維持のための外出」は不要不急の外出に当たらないとあります。アナタも“心の”健康維持のために、身近なところの「駅弁」を買い求めてみては?

(初出:2021年5月31日)

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/


「駅弁膝栗毛」バックナンバー



おすすめ記事

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」