【9bic/7m!n】四季涼雅×火ノ宮夕×日之出莉玖インタビュー プレッシャーを乗り越えた赤担当、唯一無二のオレンジ担当が探す「自分だけができるもの」担当カラー別で聞いてみた(1/2 ページ)

赤色とオレンジ色担当の3人に直撃。

» 2021年12月25日 12時00分 公開
[岩本新之助, 宮澤諒ねとらぼ]

 6人組ボーイズアイドルグループ「9bic」(キュービック)とその後輩にあたる7人組ボーイズアイドルグループ「7m!n」(セブンミニット)が12月26日、初の合同ライブ「WAIWAI LIVE 2021 〜X’mas Edition〜」を横浜市の「ぴあアリーナMM」で開催します。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic
9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 7m!n

 人気YouTuberのYapp!(やっぴ)さんと、ジェンダーレスモデルの米村海斗さんが立ち上げた「WAIWAI inc.」に所属する2グループ。

 “現在(いま)を生きる王子様(プリンス)達”をコンセプトに活動する「9bic」は2019年6月のデビューから2年でアリーナクラスでのライブを実現し、力を入れているSNSは総フォロワー数150万人を超える人気グループ。「7m!n」は2021年3月にYouTubeチャンネル「ナナトイチセイ」の開設を皮切りに活動をスタートさせ、2021年夏には1stツアーを敢行。YouTubeでは7人が共同で生活する寮を舞台に、さまざまな企画を発信しています。

1月1日に配信開始する2グループの新曲「MARCH 2021ver.」

 ねとらぼでは、合同ライブを前にレッスンに励む「9bic」と「7m!n」のメンバーにインタビューを実施。アイドルグループといえば、慣習的にメンバーのキャラクターに合わせて決められる担当カラーというものが存在します。同じカラーだからこそ理解し合えることがあり、そして同じカラーでも価値観が異なることもあるはず。何か面白い化学変化が起こるかもと考え、グループの垣根を超えて担当カラー同士で語り合ってもらいました。

 インタビューはカラーごとに全6回に分けて掲載予定。インタビューの様子は動画でも公開していきますので記事とあわせてお楽しみください。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 左から火ノ宮夕さん(Twitter)、四季涼雅さん(Twitter)、日之出莉玖さん(Twitter

四季 9bicの赤色を担当しております、四季涼雅です。よろしくお願いします

火ノ宮 7m!nの赤色担当、火ノ宮夕です。よろしくお願いします。

日之出 7m!nのオレンジ担当、日之出莉玖です。よろしくお願いします。

―― 自分の担当カラーのイメージは合っていると思う?

四季 赤色は負けず嫌いっていうイメージがあります。僕は態度には出ないんですけど、負けず嫌いな部分がすごくあって、そこは合っているのかな。

火ノ宮 グループの真ん中だったり、引っ張っていく存在だと思うんですけど、自分の性格上向いていなくて、ずっと赤が嫌でやりたくなかったんです。でも、こうやって半年間やらせてもらって、ちょっとずつその自覚が目覚めてきたって思います。

日之出 オレンジって元気一杯なイメージがあって、僕は普段うるさい方なんでカラーには合ってるんじゃないかって思います。

―― 他のアイドルの赤色(オレンジ)と違うところは?

火ノ宮 僕はちょっと頭が悪いって言われるんですけど、そこだけは負けません!(笑)。

四季 頭の悪さでいうと僕も結構やばくて(笑)。だから「WAIWAI」の赤担当はやばい人が多いと思います(笑)。

日之出 オレンジはこのグループではみんなを引っ張っていけるような存在でありたいなと思っていて、今はそういう形で頑張りたいなと思っています。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― もし他のカラーを担当するとしたら何色?

火ノ宮 紫色が好きで、デビューの前から紫色やりたいって思ってました!

四季 僕も紫で。つかみづらいというか、ミステリアスなカラーというのがひかれますね。

日之出 ちなみに僕も紫(笑)。僕もデビュー前から紫めちゃくちゃ好きで(笑)。本当は紫が良かったなっていう。

四季 良い色だよね。

―― いまのカラーに決まったときどう思いましたか?

四季 第一にプレッシャーがすごそうだなっていうのと、まさかここまでグループが大きくなるとは思ってなくて。大きくなると同時にプレッシャーもあって。その分、頑張ろうって思っています。

火ノ宮 最初聞いたときは本当に嫌だったんですけど、やっているうちに自覚が芽生えていくものなのかなと。今は、そういう立ち位置を任されている責任感と、任せてくださったプロデューサーの気持ちをくんで頑張っていこうと思っています。

日之出 オレンジというカラーが、先輩の9bicにはない色だったので、自分だけができるものってなんだろうって考えたんです。例えば引っ張っていける力とか、パフォーマンスとかで見せていきたいなって思って。今ではしっくりきてるかなって感じます。

―― 9bicにはオレンジの担当カラーがいないということで、日之出さん的に、もし他の人でオレンジのカラーを担当するとしたら誰だと思いますか?

日之出 (仮屋瀬)さつきくんとかやってそうじゃないですか?

四季 確かに。

日之出 常に笑顔で元気いっぱいな感じな方なんで、オレンジが似合うなっていう印象はありますね。

―― もし自分のソロ曲をやるとしたら、どういう曲をやりたいですか?≫

四季 9bicはアップテンポの曲が多いので、バラードにチャレンジしてみたいです。

火ノ宮 7m!nもアップテンポの曲が多いので、落ち着いた曲をやってみたいですね。

日之出 じゃあ僕も同じくバラードで(笑)。普段よくカラオケに行くんですけどバラードを歌うことが多くて。バラードって感情も伝わりやすいし気持ちも入りやすいので、一回歌ってみたいですね。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― ファンのみなさんを色で表すなら何色になると思う?

四季 虹色かな? すてきなことを言いました? 今。

火ノ宮 俺は……無色、ですね……。今いいこと言いました?(笑)。

日之出 まあ、ホワイトですね。僕たちが染めちゃおう、みたいな。今いいこと言いました?

―― 息ぴったりじゃないですか(笑)。アイドル活動でしんどかったこと、やっていてよかったことはありますか?

四季 ダンスと歌は活動するって決まってから初めて習って、ついていくことも精一杯でした。やっててよかったのは、普通だったら仲良くさせていただけないような人と仲良くできたり、ファンの方々とたくさん交流できること。そういうところに小さな幸せがたくさんあるなって思います。

火ノ宮 デビューして半年なのでまだ何がしんどいとかはなくて、がむしゃらに頑張っているところです。もしかしたら、今が一番しんどいかもしれないし、今後しんどいことが出てくるのかも。うれしいことは、ライブをしてお客さんが「よかったよ」って言ってくれること。

日之出 僕もまだ半年しかたっていないんですけど、ライブをやるにあたってボイトレをしたり、ダンスの練習をしたり、たくさんの積み重ねがあって、つらいなって思うことはあったんですけど、ライブを楽しんでくれるファンのみなさんを見たり、「よかったよ」って声をかけてくれたりすることが次のがんばりにつながるので、やっててよかったなって。ライブをすることで僕も幸せになっています。

―― アイドル活動の中で一番楽しいと思う仕事は?

火ノ宮 やっぱりライブが一番楽しいですね。SNSで反応してくれるのもうれしいんですけど、ライブだとどういう人たちが応援してくれているのか分かるので。直接顔を合わせて、褒めてくれたりするのが一番うれしいです。

四季 僕もライブですかね。インスタライブのコメントだったりSNSの反応とかもすごくうれしいんですけど、ライブで直接顔を合わせて、実際の声を聞いたりするとやっぱり「ああ、うれしいな」って思います。

日之出 2人と被っちゃいますけど僕もライブですね。ボイトレやレッスンで上達するとそれがファンの子に伝わって、握手会とかで会ったときに「上手くなったね」って言ってもらえたりして。次のレッスンを頑張ろうっていうやる気につながりますし、結果的にライブすることが一番楽しいですね。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― ファンに言われて一番うれしかったことってなんですか?

四季 「存在が尊い」

火ノ宮 「推ししか勝たん」って言われたときに、俺はいま何者にも勝っているんだなって思えましたね。

日之出 「生きているだけでいい」って言われたときですね。生きているだけで幸せになってくれる方がいるんだったら俺、存在している価値があるな、みたいな。

―― アイドルっていいですね……。

日之出 幸せですね、本当に。

―― 自分にとってファンはどういう存在?

四季 ……橋、ですかね。僕がいて、夢がここにあるとしたら一緒に歩く、みたいな。支えてくれる存在です。

火ノ宮 僕にとってファンの方は「ねぎ」ですかね。僕、ねぎが好物なんですよ。ファンの方が大好きっていう意味で。

日之出 やっぱり、宝物じゃないですかね。ファンの子と一緒にもっと大きな舞台に立ちたいし、もっと大きな舞台に連れて行きたいし、ファンを大切にして一緒に大きな舞台に立てるように頑張るからついてきてね、みたいな。

―― 理想のアイドル像は?

火ノ宮 「NEWS」の増田(貴久)さんがすごく好きで、僕の中で「アイドルって誰だろう」って考えたときに増田さんが一番に出てくるんですよ。理想のアイドルです。本当にそのままで、アイドルってこういう人のことを言うんだろうなって思っています。

四季 アイドル活動もですし、バラエティー番組とかでもいっぱい笑いを取れたり、アイドルもすごいけど、人間らしさもあって、人として面白い存在になりたいです。

日之出 僕は中学校の頃から「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんに憧れていて、山田さんが好きになったことをきっかけに、アイドルを目指しました。かっこよくて、歌も上手くてトークもできて、そういう完璧な人だと思っているので、山田さんを目標に頑張りたいなと思っています。

―― 5年後、10年後はどうなっていたいですか?

四季 人としてもっと自分のことを好きになっていけたらいいかなと思っていて。10年後はイケてるおじさんになりたい(笑)。

火ノ宮 5年後か10年後かはわからないけど、グループに依存しない、7m!nとしてだけじゃなくて一人の火ノ宮夕として独り立ちできたらいいなと思いますね。

日之出 僕も似ているんですけど、日之出莉玖として、もっと大きくなれたらなって。7m!nのメンバーそれぞれがそういうふうになっていったら必然的にグループも大きくなるのかなって思っているので、一人でも活動できるような人になっていたいと思いますね。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― 自分にとってライバルとなる存在はいますか?

火ノ宮 四季涼雅を目標に頑張っていきたいと思っております。

四季 対戦よろしくお願いします(笑)。リトル涼雅で。もう一人いるんですよ、僕の中に。ライブとかで緊張しているときに俺が「負けるな、負けるな」って言ってて。負けたくないですね。

日之出 自分、ですかね。自分をライバルとして頑張っていればそれよりも上にもっと上に成長できるかなと思うんで、自分です。

―― 新曲の好きなところは?

四季 はぐれないように、手をつないで、とかワード一つ一つが全部ポジティブなんで、前向きな気持ちになれるなと思っています。

火ノ宮 歌詞の中に「WAIWAI」が入っているところとか。今はライブで声を出せないけど、いつか声が出せるようになったら、歌詞は結構簡単だから会場の皆さんと一緒に歌えればいいかなって。いつかお客さんと一緒に大きなライブを作りたいなって思います。

日之出 好きな歌詞は1番のサビの「転ばないように躓いても立てるように、今日も肩組んで 明るい未来に向かおう」っていうところです。普段のレッスンでもつらいことやしんどいことがあるんですけど、そんなときでもみんなで手を取り合って頑張っていけば良い未来に進んでいけると思っているので、この歌詞は自分の中でグッときました。

―― ライブへの意気込みを教えてください。

四季 今回は9bicだけじゃなくて、後輩の7m!nと一緒にライブをさせていただくので9bicだけじゃ出せない色を2グループでたくさん出せればいいなと思います。ぜひお越しください。

火ノ宮 今回こうしてコラボライブをすることになって、9bicさんのおかげで初めてぴあアリーナMMに立たせていただくことができます。2グループいるので普段見られないような9bicさんとの絡みにも注目してみていただければうれしいです。よろしくお願いします。

日之出 7m!nにとっては初のぴあアリーナMMでのライブということで、9bicさんとも初コラボになるんですけど、こうしてぴあアリーナMMに立てるのは9bicさんのおかげといっても過言ではないので、僕たちも負けないくらい全力で取り組んで7m!n一同としても頑張りますし、せっかくの合同ライブなので9bicさんとの関わり、ふれあいを見てもらえたらなと思います!

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」