インタビュー
» 2021年12月25日 12時00分 公開

【9bic/7m!n】四季涼雅×火ノ宮夕×日之出莉玖インタビュー プレッシャーを乗り越えた赤担当、唯一無二のオレンジ担当が探す「自分だけができるもの」担当カラー別で聞いてみた(1/2 ページ)

赤色とオレンジ色担当の3人に直撃。

[岩本新之助, 宮澤諒,ねとらぼ]

 6人組ボーイズアイドルグループ「9bic」(キュービック)とその後輩にあたる7人組ボーイズアイドルグループ「7m!n」(セブンミニット)が12月26日、初の合同ライブ「WAIWAI LIVE 2021 〜X’mas Edition〜」を横浜市の「ぴあアリーナMM」で開催します。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic
9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 7m!n

 人気YouTuberのYapp!(やっぴ)さんと、ジェンダーレスモデルの米村海斗さんが立ち上げた「WAIWAI inc.」に所属する2グループ。

 “現在(いま)を生きる王子様(プリンス)達”をコンセプトに活動する「9bic」は2019年6月のデビューから2年でアリーナクラスでのライブを実現し、力を入れているSNSは総フォロワー数150万人を超える人気グループ。「7m!n」は2021年3月にYouTubeチャンネル「ナナトイチセイ」の開設を皮切りに活動をスタートさせ、2021年夏には1stツアーを敢行。YouTubeでは7人が共同で生活する寮を舞台に、さまざまな企画を発信しています。

1月1日に配信開始する2グループの新曲「MARCH 2021ver.」

 ねとらぼでは、合同ライブを前にレッスンに励む「9bic」と「7m!n」のメンバーにインタビューを実施。アイドルグループといえば、慣習的にメンバーのキャラクターに合わせて決められる担当カラーというものが存在します。同じカラーだからこそ理解し合えることがあり、そして同じカラーでも価値観が異なることもあるはず。何か面白い化学変化が起こるかもと考え、グループの垣根を超えて担当カラー同士で語り合ってもらいました。

 インタビューはカラーごとに全6回に分けて掲載予定。インタビューの様子は動画でも公開していきますので記事とあわせてお楽しみください。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 左から火ノ宮夕さん(Twitter)、四季涼雅さん(Twitter)、日之出莉玖さん(Twitter

四季 9bicの赤色を担当しております、四季涼雅です。よろしくお願いします

火ノ宮 7m!nの赤色担当、火ノ宮夕です。よろしくお願いします。

日之出 7m!nのオレンジ担当、日之出莉玖です。よろしくお願いします。

―― 自分の担当カラーのイメージは合っていると思う?

四季 赤色は負けず嫌いっていうイメージがあります。僕は態度には出ないんですけど、負けず嫌いな部分がすごくあって、そこは合っているのかな。

火ノ宮 グループの真ん中だったり、引っ張っていく存在だと思うんですけど、自分の性格上向いていなくて、ずっと赤が嫌でやりたくなかったんです。でも、こうやって半年間やらせてもらって、ちょっとずつその自覚が目覚めてきたって思います。

日之出 オレンジって元気一杯なイメージがあって、僕は普段うるさい方なんでカラーには合ってるんじゃないかって思います。

―― 他のアイドルの赤色(オレンジ)と違うところは?

火ノ宮 僕はちょっと頭が悪いって言われるんですけど、そこだけは負けません!(笑)。

四季 頭の悪さでいうと僕も結構やばくて(笑)。だから「WAIWAI」の赤担当はやばい人が多いと思います(笑)。

日之出 オレンジはこのグループではみんなを引っ張っていけるような存在でありたいなと思っていて、今はそういう形で頑張りたいなと思っています。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― もし他のカラーを担当するとしたら何色?

火ノ宮 紫色が好きで、デビューの前から紫色やりたいって思ってました!

四季 僕も紫で。つかみづらいというか、ミステリアスなカラーというのがひかれますね。

日之出 ちなみに僕も紫(笑)。僕もデビュー前から紫めちゃくちゃ好きで(笑)。本当は紫が良かったなっていう。

四季 良い色だよね。

―― いまのカラーに決まったときどう思いましたか?

四季 第一にプレッシャーがすごそうだなっていうのと、まさかここまでグループが大きくなるとは思ってなくて。大きくなると同時にプレッシャーもあって。その分、頑張ろうって思っています。

火ノ宮 最初聞いたときは本当に嫌だったんですけど、やっているうちに自覚が芽生えていくものなのかなと。今は、そういう立ち位置を任されている責任感と、任せてくださったプロデューサーの気持ちをくんで頑張っていこうと思っています。

日之出 オレンジというカラーが、先輩の9bicにはない色だったので、自分だけができるものってなんだろうって考えたんです。例えば引っ張っていける力とか、パフォーマンスとかで見せていきたいなって思って。今ではしっくりきてるかなって感じます。

―― 9bicにはオレンジの担当カラーがいないということで、日之出さん的に、もし他の人でオレンジのカラーを担当するとしたら誰だと思いますか?

日之出 (仮屋瀬)さつきくんとかやってそうじゃないですか?

四季 確かに。

日之出 常に笑顔で元気いっぱいな感じな方なんで、オレンジが似合うなっていう印象はありますね。

―― もし自分のソロ曲をやるとしたら、どういう曲をやりたいですか?≫

四季 9bicはアップテンポの曲が多いので、バラードにチャレンジしてみたいです。

火ノ宮 7m!nもアップテンポの曲が多いので、落ち着いた曲をやってみたいですね。

日之出 じゃあ僕も同じくバラードで(笑)。普段よくカラオケに行くんですけどバラードを歌うことが多くて。バラードって感情も伝わりやすいし気持ちも入りやすいので、一回歌ってみたいですね。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― ファンのみなさんを色で表すなら何色になると思う?

四季 虹色かな? すてきなことを言いました? 今。

火ノ宮 俺は……無色、ですね……。今いいこと言いました?(笑)。

日之出 まあ、ホワイトですね。僕たちが染めちゃおう、みたいな。今いいこと言いました?

―― 息ぴったりじゃないですか(笑)。アイドル活動でしんどかったこと、やっていてよかったことはありますか?

四季 ダンスと歌は活動するって決まってから初めて習って、ついていくことも精一杯でした。やっててよかったのは、普通だったら仲良くさせていただけないような人と仲良くできたり、ファンの方々とたくさん交流できること。そういうところに小さな幸せがたくさんあるなって思います。

火ノ宮 デビューして半年なのでまだ何がしんどいとかはなくて、がむしゃらに頑張っているところです。もしかしたら、今が一番しんどいかもしれないし、今後しんどいことが出てくるのかも。うれしいことは、ライブをしてお客さんが「よかったよ」って言ってくれること。

日之出 僕もまだ半年しかたっていないんですけど、ライブをやるにあたってボイトレをしたり、ダンスの練習をしたり、たくさんの積み重ねがあって、つらいなって思うことはあったんですけど、ライブを楽しんでくれるファンのみなさんを見たり、「よかったよ」って声をかけてくれたりすることが次のがんばりにつながるので、やっててよかったなって。ライブをすることで僕も幸せになっています。

―― アイドル活動の中で一番楽しいと思う仕事は?

火ノ宮 やっぱりライブが一番楽しいですね。SNSで反応してくれるのもうれしいんですけど、ライブだとどういう人たちが応援してくれているのか分かるので。直接顔を合わせて、褒めてくれたりするのが一番うれしいです。

四季 僕もライブですかね。インスタライブのコメントだったりSNSの反応とかもすごくうれしいんですけど、ライブで直接顔を合わせて、実際の声を聞いたりするとやっぱり「ああ、うれしいな」って思います。

日之出 2人と被っちゃいますけど僕もライブですね。ボイトレやレッスンで上達するとそれがファンの子に伝わって、握手会とかで会ったときに「上手くなったね」って言ってもらえたりして。次のレッスンを頑張ろうっていうやる気につながりますし、結果的にライブすることが一番楽しいですね。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― ファンに言われて一番うれしかったことってなんですか?

四季 「存在が尊い」

火ノ宮 「推ししか勝たん」って言われたときに、俺はいま何者にも勝っているんだなって思えましたね。

日之出 「生きているだけでいい」って言われたときですね。生きているだけで幸せになってくれる方がいるんだったら俺、存在している価値があるな、みたいな。

―― アイドルっていいですね……。

日之出 幸せですね、本当に。

―― 自分にとってファンはどういう存在?

四季 ……橋、ですかね。僕がいて、夢がここにあるとしたら一緒に歩く、みたいな。支えてくれる存在です。

火ノ宮 僕にとってファンの方は「ねぎ」ですかね。僕、ねぎが好物なんですよ。ファンの方が大好きっていう意味で。

日之出 やっぱり、宝物じゃないですかね。ファンの子と一緒にもっと大きな舞台に立ちたいし、もっと大きな舞台に連れて行きたいし、ファンを大切にして一緒に大きな舞台に立てるように頑張るからついてきてね、みたいな。

―― 理想のアイドル像は?

火ノ宮 「NEWS」の増田(貴久)さんがすごく好きで、僕の中で「アイドルって誰だろう」って考えたときに増田さんが一番に出てくるんですよ。理想のアイドルです。本当にそのままで、アイドルってこういう人のことを言うんだろうなって思っています。

四季 アイドル活動もですし、バラエティー番組とかでもいっぱい笑いを取れたり、アイドルもすごいけど、人間らしさもあって、人として面白い存在になりたいです。

日之出 僕は中学校の頃から「Hey!Say!JUMP」の山田涼介さんに憧れていて、山田さんが好きになったことをきっかけに、アイドルを目指しました。かっこよくて、歌も上手くてトークもできて、そういう完璧な人だと思っているので、山田さんを目標に頑張りたいなと思っています。

―― 5年後、10年後はどうなっていたいですか?

四季 人としてもっと自分のことを好きになっていけたらいいかなと思っていて。10年後はイケてるおじさんになりたい(笑)。

火ノ宮 5年後か10年後かはわからないけど、グループに依存しない、7m!nとしてだけじゃなくて一人の火ノ宮夕として独り立ちできたらいいなと思いますね。

日之出 僕も似ているんですけど、日之出莉玖として、もっと大きくなれたらなって。7m!nのメンバーそれぞれがそういうふうになっていったら必然的にグループも大きくなるのかなって思っているので、一人でも活動できるような人になっていたいと思いますね。

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽

―― 自分にとってライバルとなる存在はいますか?

火ノ宮 四季涼雅を目標に頑張っていきたいと思っております。

四季 対戦よろしくお願いします(笑)。リトル涼雅で。もう一人いるんですよ、僕の中に。ライブとかで緊張しているときに俺が「負けるな、負けるな」って言ってて。負けたくないですね。

日之出 自分、ですかね。自分をライバルとして頑張っていればそれよりも上にもっと上に成長できるかなと思うんで、自分です。

―― 新曲の好きなところは?

四季 はぐれないように、手をつないで、とかワード一つ一つが全部ポジティブなんで、前向きな気持ちになれるなと思っています。

火ノ宮 歌詞の中に「WAIWAI」が入っているところとか。今はライブで声を出せないけど、いつか声が出せるようになったら、歌詞は結構簡単だから会場の皆さんと一緒に歌えればいいかなって。いつかお客さんと一緒に大きなライブを作りたいなって思います。

日之出 好きな歌詞は1番のサビの「転ばないように躓いても立てるように、今日も肩組んで 明るい未来に向かおう」っていうところです。普段のレッスンでもつらいことやしんどいことがあるんですけど、そんなときでもみんなで手を取り合って頑張っていけば良い未来に進んでいけると思っているので、この歌詞は自分の中でグッときました。

―― ライブへの意気込みを教えてください。

四季 今回は9bicだけじゃなくて、後輩の7m!nと一緒にライブをさせていただくので9bicだけじゃ出せない色を2グループでたくさん出せればいいなと思います。ぜひお越しください。

火ノ宮 今回こうしてコラボライブをすることになって、9bicさんのおかげで初めてぴあアリーナMMに立たせていただくことができます。2グループいるので普段見られないような9bicさんとの絡みにも注目してみていただければうれしいです。よろしくお願いします。

日之出 7m!nにとっては初のぴあアリーナMMでのライブということで、9bicさんとも初コラボになるんですけど、こうしてぴあアリーナMMに立てるのは9bicさんのおかげといっても過言ではないので、僕たちも負けないくらい全力で取り組んで7m!n一同としても頑張りますし、せっかくの合同ライブなので9bicさんとの関わり、ふれあいを見てもらえたらなと思います!

9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽 9bic 7m!n 四季涼雅 火ノ宮夕 日之出莉玖 市川慶一郎 水原匡也 仮屋瀬さつき 白金倫太郎 双葉小太郎 宇佐美健土 六花清春 藤堂伊月 椚三波斗 木瀬怜芽
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 勝手に「サービス終了ゲーム総選挙」をやったら6700票も集まってしまったので結果を発表します 2位の「ディバインゲート」を抑えて1位に輝いたのは……
  2. ママとの散歩中、田んぼにポチャンした柴犬さんが帰宅後…… パパに一生懸命アクシデントを報告する姿がいとおしい
  3. “26歳年の差婚”の菊池瑠々、第4子妊娠を発表「もう、とにかくうれしいです!」 年上の夫も満面の笑み
  4. 桐谷美玲、隠し撮りに「絶対ヤバい顔」 “ほぼ半目”な不意打ち写真に「100点満点に可愛い」と全力フォローの声
  5. 村田充、3匹目の愛犬の存在明かす 神田沙也加さんから引き取ったブルーザーとは「数日で仲良くなりまして」
  6. 三浦孝太、母・りさ子誕生日に“家族4ショット”でお祝い キングカズも笑顔の写真に「家族が1番!」
  7. バレー日本代表の清水邦広の再婚に盟友・福澤達哉さん「相手は私ではございません」 元妻は中島美嘉
  8. 「駅の待合室をバケモンが占領している」→“謎の生き物”の正体について大分県立美術館に話を聞いた
  9. 滝沢カレン、倖田來未の“バックダンサー”になりすまし 感極まって「人一人洗えるくらい泣きました」
  10. 宮崎駿愛用の「電動消しゴム」が故障 → サクラクレパス公式が倉庫の奥から発掘 Twitterが繋いだ温かな展開が話題に

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」