ハンドルから手を放せる「プロパイロット 2.0」を体験! 日産本気の新型BEV「アリア」に試乗してみた(1/2 ページ)

普段はガソリン車を運転し、EVはカーシェアでしか運転していない筆者がアリアを体験しました。静かな車内とプロパイロット 2.0の組み合わせはすごかった!

» 2022年05月01日 15時00分 公開
[大泉勝彦ねとらぼ]

 日産自動車が2022年5月12日に発売する新型BEV「アリア」(関連記事)の基本グレード「B6(2WD)」の試乗レポートをお届けします。

日産 アリア 公道 試乗 日産の新型BEV「アリア」(筆者撮影、以下同)
日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗

 発売に先立ち開催された報道陣向けの広報試乗会に参加。乗り心地やアリアの目玉である運転支援技術「プロパイロット 2.0」などの実力を体験してきました。

日産 アリア 公道 試乗 SUVタイプのEV「アリア」
日産 アリア 公道 試乗 アリアのホイールベースは2850ミリ。日産のSUV「エクストレイル」と比較すると全長は95ミリ短いが、ホイールベースは70ミリ長い

 アリアは、「リーフ」に次ぐ日産のBEV第2弾として2020年7月に発表したモデルです。2022年3月には日本専用特別限定車「B6 limited」の第1号車を納車し、5月には基本グレードとなるB6(2WD)を発売します。これまで半導体不足や不安定な世界情勢の影響で発売を延期していましたが、いよいよ街なかでもアリアを見かける機会が増えそうですね。

日産 アリア 公道 試乗 12.3インチのディスプレイを2枚横並びに配置
日産 アリア 公道 試乗 S字を描くような独特なディスプレイ
日産 アリア 公道 試乗 アリアの後部座席

 アリアには搭載バッテリー容量と駆動方式の異なる計4つのグレードがラインアップされています。搭載バッテリー容量が66kWhなら「B6」、91kWhなら「B9」となり、駆動方式は2WDと4WD(e-4ORCE)のそれぞれ2種類ずつです。今回試乗したB6(2WD)は、最高出力160kWで航続距離470キロ、価格は539万円の一番安価なグレードです。残りの3グレードは2022年夏以降の発売を予定しています。

ハンドルから手を放せる「プロパイロット2.0」を実際に体験 静かなEVとの組み合わせは新鮮?

 アリアには高速道路上でハンドルから手を放すハンズオフ走行が可能な運転支援技術「プロパイロット 2.0」(関連記事)もオプションで用意します。車両に複数搭載されているカメラやレーダー、ソナーによる周囲360度の情報と3D高精度地図データ、GPSと準天頂衛星「みちびき」による高精度な位置情報を活用して、自車位置と道路の白線や標識、周辺の車両を正確に検知します。

 ナビゲーションシステムで目的地を設定すると、高速道路の走行時に、追い越しや分岐も含めて、高速道路の出口まで走行をアシストしてくれます。

日産 アリア 公道 試乗 ハンドル右側の青色のスイッチがプロパイロットスイッチになっている

 ハンドルの右側にある青いスイッチを押すとプロパイロット 2.0の機能が有効になります。この状態ではディスプレイに緑色の表示が出現し、巡航速度を設定すると、従来のアダプティブクルーズコントロール(ACC)機能が動作します。

 この状態でしばらく運転していると、ディスプレイ表示が緑色から青色に切り替わり、ハンドルから手を放せるようになります。なお、プロパイロット 2.0の動作には天候不良ではない、トンネル内などで位置情報を取得できない状態ではない、運転者が前方から目を離していない、などさまざまな条件があります。

日産 アリア 公道 試乗 アリアの手放し運転

 筆者がプロパイロット 2.0を体験するのは今回が初めて。同乗してくれた日産の開発技術者の方に「もうハンドルから手を放しても大丈夫ですよ」と言われ、恐る恐るハンドルから手を放してみると、本当に何もしていなくても車線を維持しながら走行してくれるので驚きました。

 今回の試乗では羽田空港周辺の一般道と首都高速道路湾岸線・横羽線を中心に40キロほどを走行しました。加速時は素早さよりもなめらかさを意識した走り出しで、少し加速すれば速度域によらずほぼ一定の加速度が保たれていた印象です。

 沿岸部の走行時も風切り音などを気にすることなく車内での会話が可能でした。路面が荒い場所ではロードノイズもありますが、アリアはエンジン音もなく、モーター音も静か。そもそもクルマから出る音がほとんどないという状況を考えれば、これは静かだと判断できるでしょう。

日産 アリア 公道 試乗 駐車を自動的に行う駐車支援技術「プロパイロット パーキング」
日産 アリア 公道 試乗 「プロパイロット パーキング」は後ろ向き、前向き、縦列駐車に対応

 また、同乗してくれた開発技術者の方によれば、アリアで新たに搭載した駐車支援システム「プロパイロット リモートパーキング」も特にオススメしたい機能だといいます。

 プロパイロット リモートパーキングは、車外からクルマの鍵(インテリジェントキー)を操作するだけでクルマを前進・後退でき、駐車位置を指定することなく駐車をサポートしてくれる機能です。「駐車なんて見た通りに入れればいいんだから、駐車支援なんていらないよ!」という駐車のプロでも、後部の狭い駐車場でトランクを開けたいときに、ちょっとだけクルマを前進させたいといったシーンで有効活用できます。

日産 アリア 公道 試乗 アリアの車内
日産 アリア 公道 試乗 後部座席用のUSB充電ポート
日産 アリア 公道 試乗 前方座席用のUSB充電ポート
日産 アリア 公道 試乗 おくだけ充電にも対応

 アリアは「ラウンジのようなくつろぎ空間」を開発コンセプトの一つに掲げ、車内空間(特に足元)を広く取っている他、車内の快適さを実現するべく走行時の静粛性にかなりの力を入れています。遮音カーペットや遮音ガラス、吸音材によりボディ全体の遮音性を高め、タイヤも吸音タイヤを装着。さらに新型モーターでモーター音自体も抑制しています。EVだから静か、というのはもちろんそうなのですが、リーフよりも静かになっていることを実感できました。

 一通りの走行を試し、高速走行時でも静かな車内とプロパイロット 2.0の組み合わせに新鮮な感覚を持ちました。それこそ快適に走るラウンジのよう。ガソリン車とEVの違いは実際に乗らないと分からない面も多く、ガソリン車に乗り慣れていれば実車を前にした場合の驚きはさらに大きいでしょう。ディーラーへ試乗車が行き渡るまではまだ少し時間がかかるようですが、内外装デザインや車内空間も含めてぜひ実車をチェックしてほしいと思います。

日産 アリア 公道 試乗 エアコンユニットを車内から前方のモーター室に移したことから、前方座席も足元のスペースが広くなった
日産 アリア 公道 試乗 吸音タイヤを装備

日産「アリア」フォトギャラリー

日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗 日産 アリア 公道 試乗

大泉勝彦

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」