交通事故より無能な上司が大問題! “社畜”が1週間をループしつづける悪夢的コメディ映画「MONDAYS」レビュー(1/3 ページ)

社畜は意外とポジティブシンキング。

» 2022年10月15日 19時00分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 会社を舞台にした“ループもの”映画「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」が、10月14日より東京・大阪・名古屋で先行公開、10月28日より全国順次公開となる。

 タイムループを社畜根性を超えた何かで乗り越える映画「MONDAYS」レビュー 「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」 10.14(金)東京・渋谷シネクイント、大阪・TOHO シネマズ梅田、名古屋・センチュリーシネマ先行公開、10.28(金)より全国にて順次公開 出演者:円井わん、マキタスポーツ他 配給:PARCO (C) CHOCOLATE Inc.

 サブタイトルが示す通り、本作は「恋はデジャ・ブ」(1993)「ハッピー・デス・デイ」(2017)「パーム・スプリングス」(2020)など、多数の名作映画を生み出してきた(タイム)ループもの。設定上の破綻がなければ一定の面白さが期待できるジャンルであり、実際本編はその“一定”をはるかに上回っていてめちゃくちゃ面白かった。

 本作ではループというギミックを使い、いわゆる“社畜”を自虐的に、なんならその“怖さ”に至るまで描写。“会社あるある”をシニカルな目線で切り取ることで、笑うに笑えないけど笑ってしまうブラックコメディーに仕上がっている。

「MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない」本予告

1週間スパンのお仕事リセット(だが受け入れる)

 ループもの作品はおおむね1日、あるいはもっと短いスパンで時間が繰り返されることが多いのだが、この「MONDAYS」のループの間隔は1週間。しかも主人公たちが務めるのは広告代理店の下請けで、土日も含め会社へ泊まり込みもしている、由緒正しき“ブラック企業”なのである。

 もちろん、劇中の1週間におけるほとんどの時間はカットされており、テンポ良く展開していくのだが……想像してほしい。1週間必死で務めて仕事を終えても、また月曜日に戻って全てがやり直しになる様を……。自分が当事者だと想像すると秒で気が狂う自信がある。

 そして、ループに気づく(前のループの記憶を保持できる)社員は1人、また1人と増えていき、社員らが思いのほかループを受け入れていれていってしまう様に“怖面白さ”がある。

 タイムループを社畜根性を超えた何かで乗り越える映画「MONDAYS」レビュー ループを繰り返しても記憶を保ち続けるため、社員たちは「鳩のポーズ」を合言葉のように覚えることになる。(C) CHOCOLATE Inc.

 特に主人公の女性は、ループに気づいても「考えようによっては仕事がうまくなるまで何回でも同じことができる」といった謎の上昇志向とポジティブシンキングを持っており、同僚から「えっ……その考え方、怖い……」というツッコミが入ったりする。社畜根性が笑えるレベルをとっくに通り越して恐れ慄くレベルになっていることを、ループを持って示している、というわけなのだ。

 さらに社畜根性が表れているのがもう1つ。どれだけ仕事をしてもループしてしまうのであれば、仕事を放り投げて遊んでいてもおかしくないと思うのだが、劇中で彼ら彼女らは「いつループから抜け出してもいいように、社会人として仕事はある程度はちゃんとしておこう」という結論に至り、毎回の1週間のループでそれを律義に貫こうとするのである。「もしかすると」という可能性を捨てきれず、やはり社畜根性に乗っかって仕事に従事することも、またゾッとさせられるし、リアルだと思わされるのだ。

超めんどくさいミッション

 他にも、本作は“会社あるある”をループから脱出する物語にうまく絡めている。例えば、サブタイトル通り「上司に気づかせないと終わらない」仮説を実証するため、「上申制度」というアイデアが持ち出される。それは、上司にたどり着くまでに「段階」を踏むことで、自分よりちょっと上の役職(先輩)の者、そのまたちょっと上の役職の者へと申し伝えをして、最終的に目的の上司にきちんとメッセージを伝えるという、超めんどくさいミッションだ。

 だが、会社のお偉いさんに意志を伝えるために、面倒な手続きやコミュニケーションが必要なのは、いかにも“会社あるある”だ。

 さらに、上司に意志を伝えるところまでたどり着いたとしても、思いのほか(ループしているという事実への)理解力が低く、そのために社員たちがさらなる努力をしなければならない展開にも胃がキュッとした。しんどい。しんどいよ。

 タイムループを社畜根性を超えた何かで乗り越える映画「MONDAYS」レビュー プレゼンの内容そのものが度重なるループの事実を示している。(C) CHOCOLATE Inc.

 そして、ループものの定石といえる「前のループで学んだことを次に生かす」もここで存分に生かされている。例えば出先での交通事故も回避できるし、停電のタイミングにも備えられる。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/01/news077.jpg ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. /nl/articles/2404/30/news015.jpg 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/30/news156.jpg 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  4. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  5. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. /nl/articles/2405/01/news095.jpg 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. /nl/articles/2405/01/news014.jpg 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. /nl/articles/2404/29/news009.jpg 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. /nl/articles/2403/21/news104.jpg 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. /nl/articles/2405/01/news011.jpg 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評