【2022年】12月のエンタメトレンドまとめ(映画編)

12月の話題を随時更新。

» 2022年12月16日 13時24分 公開
[ねとらぼ]

 毎日のトレンド情報を月ごとにギュッと凝縮。TwitterトレンドやGoogle検索、Wikipediaの検索回数などから気になるエンタメ情報を随時まとめていきます。

12月のジャンル別エンタメトレンドまとめ

タレント・SNS

アニメ・漫画

音楽

舞台


 

(12月2日)「劇場版シティーハンター」の最新ビジュアルが解禁

 2023年に公開予定の映画「劇場版シティーハンター」の最新ビジュアルが解禁。さらに、メインキャストの続投も発表されました。

 公開されたビジュアルは、冴羽りょう(りょうはけものへんの「僚」)が、新宿の夜景をバックにおなじみの衣装でたたずんでいるもの。さらに「The Final Chapter Begins.」と「過去に終止符を打つ戦いが始まるー」という2つのコピーも添えられています。

 キャストは、冴羽りょう役の神谷明さんに加え、槇村香役に伊倉一恵さん、野上冴子役に一龍斎春水さん、海坊主役に玄田哲章さん、美樹役に小山茉美さんとおなじみの声優が再集結しました。

劇場版シティーハンター 公開された最新ビジュアル

 

(12月3日)映画「SLAM DUNK」が公開 原作者のコメントに反響<詳しく見る>

 映画「THE FIRST SLAM DUNK」が12月3日に公開。公開前には一部批判の声もあがっていたものの、原作者の井上雄彦さんがTwitterでつづったコメントに、いち早く見に行った観客からは熱い声が集まっています。

 井上さんは「あれから18年の間、世の中も個人的にもいろいろな体験があって、それでも何とかこの今日を迎えることができて、気持ちはあの時と同じ感謝でいっぱいです」とつづり、「ただの紙からスタートして、作品を通して数え切れない人々と出会うことができました。ありがとうございます」と感謝の思いをコメント。

 井上さんのツイートを受け、ファンからは「スラムダンクを描いてくれて、映画化まで。本当にありがとうございます」「“ダンコたる決意”で鑑賞させていただきます!」「早速観てきました。むちゃくちゃ感動しちゃいました。新たなSLAM DUNKを観られた今に感謝しかありません!!!」と熱意ある声が多数届いています。

 

(12月10日)劇場版クレヨンしんちゃん、シリーズ初の3DCGで2023年夏公開へ<詳しく見る>

 1990年に『漫画アクション』で連載が開始され、 1992年にテレビアニメの放送がスタートした「クレヨンしんちゃん」の劇場最新作「しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜」が、シリーズ初の3DCGで2023年夏に公開されます。

しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 〜とべとべ手巻き寿司〜

 監督/脚本を手掛けるのは、「モテキ」(2011年)、「バクマン。」(2015年)などの大根仁さん。過去には劇場アニメ「打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?」で脚本を担当していますが、今作が初のアニメーション監督となります。また、シリーズ初の3DCGアニメーションは「シン・ゴジラ」や「STAND BY MEドラえもん」を手掛けた白組が担当します。

 

(12月13日)宮崎駿「君たちはどう生きるか」が2023年7月公開<詳しく見る>

 スタジオジブリ最新作「君たちはどう生きるか」が2023年7月14日に公開されることが決定。原作・脚本は宮崎駿監督が務めます。

 タイトルは、吉野源三郎さん著の同名作品から引用していますが、映画の内容はオリジナル。スタジオジブリの公式Webサイトに掲載された「『野中くん発 ジブリだより』2018年1月号」によると、“冒険活劇ファンタジー”になるとのこと。なお宮崎監督によるアニメ映画は、2013年7月20日公開の「風立ちぬ」以来10年ぶりです。

 

(12月13日)『僕のヒーローアカデミア』Netflixで実写映画化

 堀越耕平さんの漫画『僕のヒーローアカデミア』を実写映画化するとNetflixが発表しました。日本では東宝が劇場配給します。

 監督は、実写版「GANTZ」シリーズや「キングダム」シリーズ、「BLEACH」などを手掛ける佐藤信介さん。脚本はテレビシリーズ「オビ=ワン・ケノービ」や、映画「アーミー・オブ・ザ・デッド」などのジョビー・ハロルドが手掛けます。

僕のヒーローアカデミア 『僕のヒーローアカデミア』第1巻(出典:Amazon.co.jp

 

(12月15日)「シティーハンター」鈴木亮平主演で実写映画化<詳しく見る>

 北条司さん原作の漫画『シティーハンター』が、俳優の鈴木亮平さん主演で2024年に実写映画化されます。Netflixで全世界に向けて独占配信される同作の監督を務めるのは、「キサラギ」(2007年)や「ストロベリーナイト」(2013年)などの作品を手掛けた佐藤祐市さんです。

実写映画「シティーハンター」主演の鈴木亮平

 実写映画「シティーハンター」の舞台となるのは現代の新宿で、それに伴いキャラクターの設定を少しだけアップデート。鈴木さん演じる主人公・冴羽りょう(りょうはけものへんの「僚」)の衣装は原作準拠のロングコートを採用し、襟腰の高いステンカラーからタイロッケンコートに変更。公開されたビジュアルには、愛用するコルト・パイソン357マグナムの撃鉄に指をかけ新宿の夜景をバックに佇んでいる姿が収められています。

「仁義なき戦い」が50周年、記念ステッカーなど登場(12月20日)

 1973年に公開され間もなく50周年を迎える「仁義なき戦い」(監督:深作欣二)シリーズの上映や放送、商品化などさまざまな展開が発表されました。

「仁義なき戦い」50周年記念ステッカー 「仁義なき戦い」50周年記念ステッカー

 東映チャンネル(CS)では2023年1月から「没後20年総力特集 映画監督 深作欣二」と題した特集を展開。1月に「仁義なき戦い」「仁義なき戦い 広島死闘篇」「仁義なき戦い 代理戦争」、2月に「仁義なき戦い 頂上決戦」「仁義なき戦い 完結篇」の4Kリマスター版を放送、3月以降もシリーズ作品の放送を予定しています。

 また、新文芸坐では「深作欣二、アクションと情念」と題し、上述した作品などを上映。東映オンデマンドでも「仁義なき戦い」シリーズ全作品が配信中です。

 変わったところでは、コアな題材とパンキッシュなデザインで知られる「ハードコアチョコレート」から「仁義なき戦い」50周年記念ステッカーが登場。「仁義なき戦い」から「その後の仁義なき戦い」までの全9作品のタイトルロゴが一周回って新鮮です。価格は1100円(税込み)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」