ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

祝、ねとらぼ1周年! という訳でしみじみ思い出を振り返りますねとらぼ知ったかぶりβ版(3/31〜4/6)

今週の人気記事を紹介する「ねとらぼ知ったかぶり」。エイプリルフールネタや、「まどマギ」の落語作品の実写版が話題になりました。そういえばねとらぼが誕生から1年を迎えました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ねとらぼの人気記事をランキングでお届けする「ねとらぼ知ったかぶり」。今週はさまざまな企業やユーザーが“ネタ合戦”に興じたエイプリルフールの記事や、「魔法少女まどか☆マギカ」の落語作品実写化のニュースが話題になりました。そういえば4月3、4日に日本列島を襲った暴風雨の被害は、屋根が吹き飛んだり車が水没したりと、ひどかったですね……。交通機関にも支障が相次いで、帰宅困難となる人もいたようですが、みなさん大丈夫でしたか?

 先週のねとらぼ編集部は、私(笹山)を含む編集部員3人がインフルエンザにかかり、リアルバイオハザード状態に。設立以来の大ピンチに陥りましたが、4月5日にやっと全員揃うことができました。という訳で、先週のねとらぼ知ったかぶりは池谷記者が代打で担当しましたが、今週は通常営業で笹山がお送りします。

 唐突ですが4月7日は何の日かご存知ですか? そう! ねとらぼが誕生して1年を迎える日なんです! わーい! パチパチ。正確に言うと、2008年からITmedia ニュースの1コーナーとしてお送りしていたのですが、“うっかり”2011年4月7日に独立。ネット上の旬な情報を、国内外からジャンルを問わず幅広く紹介する情報サイト「ねとらぼ」としてスタートしました。もう1年か〜、しみじみ。

画像
ねとらぼと一緒に成長してきたITちゃん

 そんなねとらぼのカバーガール・ITちゃんを包装紙にプリントしたチロルチョコを、某SNSの広報さんが贈ってくれました。ねとらぼのロゴバージョンもあります。かわいい! オリジナルチロルチョコを作れるサービスを利用して作ってくれたそうです。中身は「ホワイト&クッキー」で、業務中のおやつとしていただきました。そういえば昨年末にITちゃんラベルのとんかつソースを作ったりもしましたね。先日のエイプリルフールにはネコミミになって登場しました。なんだかちょっと懐かしくなって来たので、個人的に思い入れのある記事を振り返ってみます。


画像 箱もかわいい
画像 ねとらぼロゴとITちゃんバージョンの2種を作ってくれました。ありがとうございます!


画像 そういえばソース作ったなぁ
画像 ネコミミITちゃんほんとにかわいい……

 まずはパクチー愛好家の団体「日本パクチー狂会」。会長に取材したのですが、パクチー愛好家のためのコミュニティーサイトを運営したり、パクチー料理の専門店を経営したりと、その溢れるパクチー愛に圧倒されてしまいました。全力で何か1つの物事を突き詰める姿勢は、本当に素敵ですよね。協会ネタでいうと、これまで「日本ふんどし協会」や「日本ツインテール協会」を取り上げましたが、まだまだ世の中には色んな面白い協会や団体がありそう。どんどん紹介していきたいです。


画像 日本パクチー狂会(協会じゃなくて“狂会”なのがポイント)
画像 日本ふんどし協会
画像 日本ツインテール協会

 食べ物のニュースを扱う時、編集部では試食をすることも。スライム肉まんぷよぷよまんの登場時には、発売直後にコンビニに走って購入し、みんなでハフハフ言いながらおいしくいただきました。ほかにも妖怪型のいちご大福紫色のスープにKILLと書かれた「魔界のごちそうスープ」など、見て楽しく食べておいしい(?)食べ物も紹介しました。そういえばねとらぼで話題になった、芸大生が作った勇ましすぎる「軍艦巻き」はぜひ食べてみたいところですね……! こんな感じで今年もねとらぼは笑いあり、涙あり、食べ物あり(?)の、盛りだくさんな内容をお届けしていきたいと思いますっ!


画像 スライム肉まん
画像 ぷよぷよまん
画像 軍艦巻き、これは食べてみたい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る