メディア

ポケモンGO & ドラクエウォーク、まだ続けてるのはどんな人? リリース当初と現役ユーザーの特徴を分析してみた

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 さまざまな有名ゲームをもとにした位置情報ゲームが楽しめるようになった昨今、みなさまは“位置ゲー”をプレイしてますでしょうか?

 2016年7月、日本でのリリース時には社会現象と呼べるほどの注目を集めたアプリ「ポケモンGO」と、2019年9月にリリースされた「ドラクエウォーク」など、筆者の周りでは今でも熱心なプレーヤーが多いように感じます。

 今回は、この2大位置情報ゲームのユーザーはどんな人なのか、リリース直後と現在でユーザー層に違いがあるのか、またそれぞれのヘビーユーザーに特徴はあるのか、株式会社ヴァリューズによる国内スマホユーザーの行動ログから調査してみました。

アクティブユーザー数の推移

 まずは、サービス開始から現在までのアクティブユーザー数を調査しました。

 リリース直後のアクティブユーザー数を比較すると、「ポケモンGO」は月あたり1100万人、「ドラクエウォーク」は月あたり300万人と、「ポケモンGO」の方が3~4倍ほど大きいという結果に。一方で、リリースから半年後のユーザー数をみると、「ポケモンGO」は560万人ほどと半減しているのに対し、「ドラクエウォーク」は200万人ほどと減少の幅が小さいことがわかります。「ポケモンGO」のほうが、リリース直後に短期間だけプレイしたユーザーは多いようです。

 「ドラクエウォーク」がリリースされた2019年9月には、「ポケモンGO」のユーザーも前月から大幅に増加しています。位置情報ゲーム全体が、再び盛り上がりを見せているといえるかもしれません。

 2020年1月現在のユーザー数は、「ポケモンGO」が440万人、「ドラクエウォーク」が210万人ほどと、「ポケモンGO」ユーザーが「ドラクエウォーク」ユーザーの2倍ほどいることがわかります。

「ポケモンGO」と「ドラクエウォーク」のアクティブユーザー数の推移
advertisement

ユーザーの性別・年代の変化

 次に、各アプリユーザーの性別と年代の内訳をみてみました。

 まず、「ポケモンGO」のリリース直後の年代比率をみると、20代が37%と最も多く、30代25%、40代21%、50代11%、60代以上6%と、若年層が多いものの、幅広い年代層でプレイされていることがわかります。

 一方「ドラクエウォーク」は、20代24%、30代が最も多く35%、40代32%、50代6%、60代以上3%と、30~40代がボリュームゾーンです。30~40代のユーザーが全体の7割以上を占めており、いわゆるドラクエ世代のユーザーが多いことがわかります。

 また、2020年1月時点では、リリース直後と比べて「ポケモンGO」、「ドラクエウォーク」ともに20代の比率が10%ほど下がり、その分40代以上のユーザー比率が高くなっていることがわかります。20代のユーザーは、流行りにのって、リリース直後にチャレンジしてみる人が多いようです。

リリース直後と現在の年代比率
──2020年3月9日17時37分追記:データを記載した画像「リリース直後と現在の年代比率」に誤りがあったため、修正いたしました。

 次に、性別の内訳をみると、2020年1月現在では、「ポケモンGO」は男性55%、女性45%とおよそ半々ですが、「ドラクエウォーク」は男性72%、女性28%と男性ユーザーが多いです。

 「ポケモンGO」は男女バランスよくファンがいるのに対し、ドラクエファンは若いときにゲームをプレイしていた男性ファンが多く、それが「ドラクエウォーク」ユーザー比率にも表れているようです。なお性別の比率は、リリース直後と現在とであまり変化していませんでした。

リリース直後と現在の性別比率
advertisement

起動回数の変化

 「ポケモンGO」と「ドラクエウォーク」の起動時間別のユーザー割合の推移を調べました。起動回数とユーザーの比率の推移をみると、年月が経つにつれて、起動回数が多いヘビーユーザーの割合が増えています。

起動回数とユーザー数累計割合。薄いほどリリース直後の古いデータで、最近のデータほど濃い青色。(時間帯ごとに、1時間以内に1回以上起動したら1とカウント)

 2020年1月現在の起動回数を比較すると、月200回以上の人の割合は、「ポケモンGO」で15%、「ドラクエウォーク」で27%と、「ドラクエウォーク」ユーザーのほうが起動回数の多い人の割合が高いという結果でした。「ポケモンGO」と比較して、「ドラクエウォーク」のほうがユーザー数は少ないものの、ヘビーユーザー比率は高いようです。

月あたり起動回数別のアクティブユーザー数割合の比較(2020年1月)
(時間帯ごとに、1時間以内に1回以上起動したら1とカウント)

関連タグ

© VALUES, Inc. All rights Reserved.