花の魔術師マーリンの降臨に興奮! 「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第19話、ネット上の反応は?

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 「FGOバビロニア」のおさらい! 第19話の内容と感想をお届けします。

 カルデアに唯一残されたマスター・藤丸立香とデミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトがついにたどり着いた七つ目の特異点は、紀元前2655年のバビロニア。天の楔・賢王ギルガメッシュと三柱の女神が熾烈な争いをつづけているこの地で、藤丸とマシュ最後の戦いが今始まる。

advertisement

「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第19話(3月7日放送)のあらすじ

 ケツァル・コアトルの決死の攻撃も届かずいまだ健在するティアマトの前に、突如ゴルゴーンが現れる。ティアマトの翼を砕くためゴルゴーンは宝具を解放するが、ウルクへの進行を止めることができない。藤丸たちはジグラットへ戻り、ギルガメッシュとともにティアマトを迎え撃つ。

 ウルクに設置したギルガメッシュの宝具“ディンギル”を一斉に撃ち、ティアマトへダメージを与えるが、一瞬の隙を突かれギルガメッシュは狙撃されてしまう。 (『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』公式サイトより)

今回紹介した「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 第19話」は「Amazonプライム・ビデオ」 「FOD」U-NEXTで視聴できます。

※状況により無料ではない可能性がございます。

「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイトより
advertisement

「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第19話のネット上での評価

 ネット上での「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア-」第19話の評価は、「ポジティブ」が 64.6%となりました。

advertisement

第19話最大の盛り上がりポイントは23時50分ごろのマーリンの登場シーン

 今回、もっとも盛り上がったのは、23時50分ごろのマーリンが黒泥を無害化するシーンです。ゴルゴーン戦で現世から消えたマーリンでしたが、冥界でピンチに陥っていた藤丸たちの前に現れます。マーリンは冥界を侵食していた黒泥を美しい花畑に一変させました。ネット上には、「お帰りマーリン!」「登場の仕方がかっこよすぎる」とマーリンの降臨を歓迎する書き込みが相次いでいます。

advertisement

ゴルゴーンが命をかけてティアマトに攻撃!

 ゴルゴーンは、第18話のラストに引き続き、第19話で藤丸たちに加勢。ゴルゴーンとティアマト、強大な2体が激突する様子は、迫力満点でした。ネット上で「巨大怪獣決戦のような絵面」と称されています。FGOをゲームから追いかけているファンは、「ティアマト戦で援軍に来てくれたゴルゴーンにアナちゃん要素が強い」「藤丸がゴルゴーンの正体をほんの少しの会話で気付くの良いし、気付いたけどアナの気持ちを汲み取って淡々と別れを告げるのな…」と投稿しています。

 冷たい言葉を投げかけながらも、藤丸たちに手を貸すゴルゴーンからは、かつての盟友・アナの意志がしっかりと感じ取れました。猛攻の途中、アナが別れを告げる描写があり、「アナとのサヨナラはやっぱ悲しい」と寂しさを漏らす人も。

advertisement

キングゥの宝具さく裂に胸が熱くなった!

 第19話では、ゴルゴーンだけでなく、キングゥもティアマトとの決戦に加わりました。キングゥは、天の鎖でラフムやティアマトの動きを封じ込めようとします。すさまじい攻撃と、BGMのproverが相まって感動的なバトルシーンが繰り広げられました。「キングゥがティアマトを全力で止める所がカッコいいって思った」と好評を博しています。

 FGOのゲームシリーズが好きな人は、「アニメ勢には特に知っていてもらいたい! アニメではわからないけどキングゥはティアマトを1時間ものあいだ拘束していたこと。だからギルガメッシュ王は『瞬きの間の束縛』『気の遠くなるような永劫』と言って評価したのです」と力説。その他にも、「ゲームでも心が震えた名場面が最高のアニメになってくれてファンとしては感謝感激」というコメントもありました。アニメ化に対するクリエーター陣の想いが多くの視聴者の心を動かしたのではないでしょうか。

advertisement

山の翁の登場に興奮!

 終盤、マーリンが現在に至るまでのティアマトとの激闘を語る中、山の翁が出現しました。「暗殺者を殺す」という大義の下、ドクロを模した剣士の姿で現れ、ファンを熱狂させています。「キターーーーーー! 山の翁! キングハサン! 超絶カッコイイ!!!!」と興奮気味にツイートする人が続出したました。

 美麗なCGと共に、声優・中田譲治さんのダンディーな声色によって、キャラクターの魅力が際立っていました。ファンは「山の翁の登場はテンション上がる。『―幽谷の淵より、暗き死を馳走しに参った。』の口上が好きすぎる」「山の翁ハサン・サッバーハの登場シーンは今までのアニメで1番と言っても良いくらい興奮した!」とコメントしています。次回、どのような活躍を見せてくれるのか、気になります。

advertisement

まとめ

 第19話は、激闘の勢いでストーリーが展開し、見所満載でした。前述のキャラクターの他、ギルガメッシュ王やエレシュキガルなど、藤丸の仲間たちが見事な戦いぶりを披露しました。しかし、ティアマトは、冥界にたどり着いてもなお、死に絶える気配がありませんでした。人類史に不要なものとして扱われたことへの強い怒りと悲しみが原動力となり、藤丸たちを脅かしました。

今回紹介した「Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア- 第19話」は「Amazonプライム・ビデオ」 「FOD」U-NEXTで視聴できます。

※状況により無料ではない可能性がございます。

advertisement

次回は……

 第20話では、第19話のラストに登場した山の翁が大剣を振るい、活躍してくれるでしょう。また、第19話で重傷を負ったギルガメッシュ王も参戦し、人類悪の討伐に貢献してくれるのではないでしょうか。魔獣戦線で共闘してきたサーヴァントの意志が受け継がれ、ティアマトを制御する手立てが見つけられるはずです。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング