メディア

【浅見光彦】推理ドラマ「浅見光彦シリーズ」で、一番好きな浅見光彦役は誰?【アンケート実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「浅見光彦シリーズ」は、推理作家である内田康夫さんの推理小説を原作としたドラマです。日本全国を舞台とし、主人公の浅見が次々と事件を解決していくサスペンスドラマで、キャストを変えてTBS、日本テレビ、フジテレビなどで放送されていました。

 普段は旅雑誌を中心にルポライターとして活躍している主人公の浅見光彦が、取材先で度々殺人事件に巻き込まれ、独自調査や刑事と一緒の調査で事件を解決に導いていく物語。浅見本人はルポライターと主張していますが、事件を解決に導いた実績から名探偵と称され、探偵として仕事も受けてしまうことがあります。

 2019年1月を最後に新たなドラマは放送されていませんが、軽井沢にある浅田光彦記念館では2021年2月1日より「浅見光彦からの挑戦『題名に隠された謎』」が開催されています。

 そこで今回は、「歴代の『浅見光彦シリーズ』で、一番好きな浅見光彦役は?」というテーマでアンケートを実施します。これまで浅見光彦役を務めた10人の俳優の中で、あなたが最も好きな浅見光彦役を教えてください!

 それでは、投票対象となる10人の俳優の中から3人を紹介します。

画像は「TBSチャンネル」より引用
advertisement

沢村一樹

 沢村一樹さんは、TBS系「内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ」の2代目浅見光彦役を務めました。2000年~2012年に放送されたシリーズだけでなく、2009年に連続ドラマ化された「浅見光彦~最終章~」でも主演を務めています。

 高身長かつ整った顔立ちの沢村さんが謎を解いていく姿や、時にはコミカルな一面が見られるのも、このドラマの見どころでしょう。

画像は「TBSチャンネル」より引用
advertisement

水谷豊

 水谷豊さんが浅見光彦役を務めたのは、1987年~1990年にかけて日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」で放送された「浅見光彦ミステリーシリーズ」の全8話です。

 ドラマ「相棒」シリーズのイメージが強い水谷さんですが、浅見光彦役を演じている若い日の水谷さんも魅力です。推理を扱う作品に多く出演されている水谷さんは、浅見光彦シリーズでも高い演技力を発揮しています。

advertisement

中村俊介

 中村俊介さんは、2003年~2018年にかけてフジテレビ系で放送された「内田康夫サスペンス 浅見光彦シリーズ」で主演を務めました。爽やかなルックスの中村さんが演じたことがきっかけで、浅見光彦は好青年で親しみやすいというイメージができたのではないでしょうか。

 中村さんは同シリーズで歴代最長、最多回数主演を達成しており、浅見光彦=中村俊介さんという印象を持っている人も多いのではないでしょうか。

画像は「フジテレビ」より引用
advertisement

まとめ

 どのシリーズも高い人気を誇る「浅見光彦シリーズ」で、浅見光彦役を演じた俳優3人を紹介しました。

 アンケートでは、TBS系で3代目光彦役を演じた速水もこみちさん、初めて海外を舞台とした「貴賓室の怪人」で主演を務めた高嶋政伸さんなど、総勢10人が投票対象となります。

 それでは下のアンケートより、あなたが一番好きな浅見光彦役にご投票よろしくお願いします!

advertisement

アンケート:歴代の「浅見光彦シリーズ」で、一番好きな浅見光彦役は?

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.