メディア

【シンフォギア】人気キャラTOP10が決定。立花響、暁切歌を抑えた1位は?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年2月9日から2021年2月22日までの間「『シンフォギア』であなたが一番好きなキャラクターは?」というアンケートを実施していました。

 2012年のアニメ第1期から、現在第5期まで放送されている人気シリーズで、人間を襲う特異災害であるノイズから地球と人間を守るという作品です。それではさっそく結果をチェックしていきましょう!

 今回は、8986票のご回答をいただきました。みなさん、ご協力ありがとうございました!

画像はアニメ「戦姫絶唱シンフォギアAXZ」公式Webサイトより引用
advertisement

第10位:ガリィ・トゥーマーン

 第10位は、自動人形オートスコアラーの一機であるガリィ・トゥーマーンでした。相手を攪乱させる戦闘スタイルが得意であり、空気中の水分で幻像を投影することができます。キャロルに「性根の腐ったガリィ」と言われたことでも有名です。マリアのアッパーを食らったシーンは少し笑いました。

advertisement

第9位:天羽奏

 第9位は、明るく奔放ない性格で姉後肌の天羽奏でした。ツインボーカルユニット「ツヴァイウィング」のメンバーで、物語の序盤で死んでしまいますが、そのギアは主人公である立花響に受け継がれています。

advertisement

第8位:小日向未来

 第8位は、響の親友である小日向未来でした。響とはすれ違いや衝突を繰り返す度に、絆を深めています。温厚で、面倒見のいい優しいキャラです。

 響の「ひだまり」として彼女を受け止める未来ですが、その響への「愛」の強さを利用され「神獣鏡(シェンショウジン)」の装者にされたり、シェム・ハの依り代にされたりと、不幸な目に合っています。シャム・ハとして未来に票を入れている人も見られました。

advertisement

第7位:月読調

 第7位は、幼い頃に両親を交通事故でなくしてしまった過去を持つ、月読調でした。おとなしそうな美少女という外見とは裏腹に、思いっきりの良い性格をしており、作戦を潰してしまうやんちゃな一面もあります。

advertisement

第6位:マリア・カデンツァヴナ・イヴ

 第6位は、公式サイトに「裏方系お母さん」と書かれてしまうマリア・カデンツァヴナ・イヴでした。華やかな外見が特徴的で、じつはトマトが苦手という可愛らしい一面もあります。

 デビューから2カ月ほどで米国チャートの頂点に昇りつめた歌姫で、ナスターシャ教授、暁切歌、月読調とともに全人類を敵に回し、響たちと敵対した過去を持ちますが、本当は「ただの優しいマリア」なんです。

advertisement

第5位:キャロル・マールス・ディーンハイム

 第5位は、幼い少女のような容姿が特徴的な、キャロル・マールス・ディーンハイムでした。自動人形(オートスコアラー)を率いてシンフォギア装者と敵対した錬金術師。一人称はオレ、そして幼い容姿ながら長く生きている策略家です。

advertisement

第4位:風鳴翼

 第4位は、ロングの青い髪が特徴的な、風鳴翼でした。「ツヴァイウィング」の一人。戦場では絶大な存在感を放つほどの頼もしさがありますが、日常生活では公式サイトに「だらしない」と書かれてしまうほど。そのギャップもいい。

 独特なセリフ回しと、防人という言葉をよく使うことから、翼の言葉をファンは「防人語」と呼ぶ人もいます。

advertisement

第3位:立花響

 第3位は、明るくパワフルな主人公・立花響でした。得票数は1025票となり、4位と81票の差をつけて3位にランクイン!

 人助けが趣味であり、仲間や友人を作るのも得意です。風鳴翼のファンであったことや、幼なじみの小日向未来と同じ進路を歩もうとしたのがきっかけで、私立リディアン音楽院高等科に通うことになりました。

 天羽奏に助けられた過去を持ち、その時にガングニールのギアを宿し、シンフォギア装者となります。

advertisement

第2位:暁切歌

 第2位は暁切歌でした。得票数は1191票で、3位と166票差をつけて2位にランクインしました。

 フィーネの魂の器を見出す観測対象である「レセプターチルドレン」として扱われてきた過去を持っています。彼女は、お気楽な言動も多いですが、じつは真面目な常識人。「デース」という語尾が特徴的で、調の行動をフォローする一面もあります。

※2021年3月8日21時15分追記:記事掲載当初、「ロシア系クォーター」との記載がありましたが、間違った情報でした。お詫びして訂正いたします。

advertisement

第1位:雪音クリス

 第1位は、音楽界のサラブレットである雪音クリスでした。得票数は1878票と、2位と74票の差をつけて1位にランクインしました。

 NPO活動のために両親と共に訪れた内戦地で戦火に巻き込まれてしまい、天涯孤独の身となってしまいます。そのためか、時折発する言葉のチョイスが独特です。

 他人と心を交わすことに臆病な彼女ですが、じつは優しい心の持ち主。響と未来や、切歌と調などが仲良くしていると照れてしまい「そういうのは家でやれ!」というのはもはや定番ですよね。

コメント欄で多かったのは……

 今回のアンケートで特に目立ったコメントは、第1位に輝いた「雪音クリス」に対するものでした。彼女のスタイルの良さや、口調と性格のギャップに、心を鷲掴みされている人が多いようですね。

 また、「どのキャラも好きで1人を選べない!」というコメントも多く見られました。

 スマホアプリ『戦姫絶唱シンフォギアXD』も絶好調の『シンフォギア』シリーズ。これからの展開にも期待大ですね!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング