メディア

【2021年冬アニメ】人気ランキング! 接戦を制し1位となったのは「無職転生」!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、2021年3月18日から3月29日までの間「2021年冬アニメであなたが一番好きな作品は?」というアンケートを実施していました。

 2021年冬アニメは、2020年10月から続いて放送されているものや第2期や第3期などの続きものも多く、毎週楽しみにしていたという人も多いと思います。

 そんな2021年冬アニメで最も人気だった作品はどれなのでしょうか? 結果を見ていきましょう。

advertisement

第10位:PUI PUI モルカー

 第10位は羊毛フェルトのモルカー(モルモットが車になったキャラクター)がかわいいと話題になった「PUI PUI モルカー」でした。ストップモーションアニメで、SNSを中心に話題となり、毎週Twitterトレンドでは上位に入るほどの人気でした。

画像は「PUI PUI モルカー」公式サイトより引用
advertisement

第9位:ウマ娘 プリティーダービー Season 2

 第9位は「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」でした。2021年2月に待望のアプリ配信が開始され、育成やレース、その実況など、細部までこだわった出来が好評ですよね。アニメは第2期となり、トウカイテイオーとメジロマックイーンを中心にチーム<スピカ>の物語が描かれました。有馬記念、めちゃくちゃ感動しましたが、美容師コンビ……。

画像は「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」公式サイトより引用
advertisement

第7位(同率):Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)

 第7位は同率で2作品ありました。最初に紹介するのは「Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール)」でした。2020年夏アニメで2nd seasonの前半クールが放送され、2021年1月より後半クールがスタート。聖域、そしてロズワール邸で起こる惨劇、そしてエミリアの過去やエキドナとロズワール、そしてベアトリスの切ない関係などが描かれました。ペテルギウスがまさかあんなイケメンだったなんて……。

画像はTVアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」公式サイトより引用
advertisement

第7位(同率):ホリミヤ

 同率で第7位となったもう一つの作品は「ホリミヤ」でした。「堀さんと宮村くん」というWeb漫画を新たに構成し、萩原ダイスケさんが作画を手掛けた漫画「ホリミヤ」が原作です。クラスの中心人物で、共働きの親の代わりに弟の面倒や家事をこなす堀京子と、クラスではオタクと思われていますが、普段は大量にピアスを付け、タトゥーを掘り、長い髪をあげると美少年という宮村伊澄が出会い、始まる青春ラブコメです。

画像は「ホリミヤ」公式サイトより引用
advertisement

第6位:ゆるキャン△ SEASON2

 第6位は「ゆるキャン△ SEASON2」でした。志摩リンの初めてのキャンプから始まり、年越しキャンプ、みんなで行った伊豆キャンプなどが描かれました。相変わらず料理の作画がガチで、うなぎをさばくシーンは見入ってしまうほどでした。4話のエンディングもめちゃくちゃよかったです! なでしこのソロキャンもほっこりしましたよね。

画像は「ゆるキャン△ SEASON2」公式サイトより引用
advertisement

第5位:転生したらスライムだった件 2期

 第5位は「転生したらスライムだった件 2期」でした。2021年1月から始まった前半クールでは、ジュラ・テンペスト連邦国が他国との国交を結んでいく中で、その力を邪魔に思ったファルムス王国により侵攻を受け、リムルはシズの教え子であるヒナタ・サカグチに急襲されるなど、怒涛の展開を見せました。

 リムルの魔王覚醒や、ディアブロの登場など、早く続きが見たいですよね! こちらは分割2クールとなっており、後半は2021年7月から放送される予定です。

画像は「転生したらスライムだった件」公式サイトより引用
advertisement

第4位:進撃の巨人 The Final Season

 第4位は「進撃の巨人 The Final Season」でした。シリーズ第4期で、Final Seasonと冠された今期は、パラディ島ではなくマーレの少年兵たちのシーンからスタートしました。マーレに帰国したライナーや、マーレに潜入していたエレンなど、第3期の終わりからは想像できないストーリーが描かれ、困惑した人も多いのではないでしょうか。

 制作会社は、第3期までを担当していたWIT STUDIOからMAPPAへと引き継がれ、クオリティを保ったまま60話から75話までを放送しました。76話は2021年冬に放送されることが発表されています。

画像は「進撃の巨人 The Final Season」公式サイトより引用
advertisement

第3位:ワールドトリガー 2ndシーズン

 第3位は「ワールドトリガー 2ndシーズン」でした。得票率は6.2%(135票)。約4年半ぶりのアニメ再開に、毎週楽しみに見ていたという人も多いのではないでしょうか。

 2ndシーズンでは、ガロプラの襲撃から始まり、A級隊員と一部のB級隊員による迎撃、ヒュースがアフトクラトルにいる主の危機を知るなど、物語上重要なシーンが描かれています。また、玉狛第二のB級ランク戦で行われた柿崎隊、香取隊とのROUND5や、戦力不足を補うためにヒュースを入隊させるための交渉。新生玉狛第二とB級上位レベルである王子隊、生駒隊とのROUND6など、三雲修たちが遠征選抜に向けて試行錯誤する様子もじっくりと描かれました。

 アニメ3rdシーズンは2021年10月より放送予定です。

画像はTVアニメ「ワールドトリガー」公式サイトより引用
advertisement

第2位:呪術廻戦

 第2位は「呪術廻戦」でした。得票率は19.8%(430票)と、約2割の人が投票しました。

 『週刊少年ジャンプ』で連載中の大人気漫画が原作の「呪術廻戦」。2020年10月からのテレビアニメ放送と共に人気に火が付き、累計発行部数が3600万部を突破。アニメ最終話で発表された今冬上映予定「劇場版 呪術廻戦 0」の解禁映像は3月30日時点で372万回再生されるほどの反響を呼んでいます。

 「呪術廻戦」は人間の負の感情から生まれる「呪い」と、特級呪物「両面宿儺」の器となってしまった主人公・虎杖悠仁の物語で、テレビアニメでは「起首雷同」までが描かれ、原作8巻63話までが映像化されました。物語の前日譚である『東京都立呪術高等専門学校』を描く「劇場版 呪術廻戦 0」も楽しみですが、ここからさらに盛り上がっていくテレビアニメ第2期も待ち遠しいですね!

画像は「呪術廻戦」公式サイトより引用
advertisement

第1位:無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

 そして第1位となったのは「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」でした! 得票率は21.7%(471票)と、「呪術廻戦」との接戦を制し1位となりました。

 小説投稿サイト「小説家になろう」で長年トップの人気を維持していた話題の作品が待望のアニメ化。制作会社はアニメ企画・制作のWHITE FOXと企画・プロデュースのEGG FIRMが共同出資したアニメーション制作会社であるスタジオバインド。「無職転生」のアニメ化プロジェクトを継続的、長期的、計画的に進めていく体制が必要と判断したために設立された制作会社です。

 34歳で無職、引きこもりだった主人公が、トラックにひかれ、気が付くと異世界の赤ちゃん(ルーデウス)に転生する、というあらすじ。そこは剣と魔法が存在する世界で、良い両親や師匠に恵まれ、すくすく育ちます。前世のトラウマと戦いながらも、この世界で本気で生きていくと決意します。3月で1クール目が終了しましたが、後に2クール目が放送されると発表されています。

 コメントでは「無職転生、アニメとしての出来の良さはここ数年でもトップレベルだと思ってる」「無職転生入れました! 圧倒的な作画とストーリーで今期一位です!」など無職転生を応援する声が多く見られました。

画像は「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」公式サイトより引用

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.