【ポケモン剣盾】ダブルバトルでよく使われるポケモンランキング 第1位は「ガオガエン」に!

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 スマートフォンのアプリ「Pokemon HOME」では、「ポケットモンスター ソード・シールド」のランクバトルやインターネット大会で使用されているポケモンを確認することができます。

 今回は、「ソード・シールド」ダブルバトルの シーズン16(2021年3月1日から4月1日) で最も使用されているポケモン30体を紹介。シングルバトルで1位となったのは「サンダー」でしたが、ダブルバトルで対戦ガチ勢がよく使っているのは、どのポケモンなのでしょうか? 

(出典:Pokemon HOME)

advertisement

第3位:ボルトロス

 第3位は、ボルトロスでした。

 「でんき」「ひこう」タイプのポケモンで、サンダーと比べて素早さが高いのが特徴。ダブルバトルでは特性「いたずらごころ」を生かした変化技によって、味方ポケモンが戦いやすい環境を作ることができます。

advertisement

第2位:レジエレキ

 第2位は、レジエレキでした。

 素早さの種族値は200と、全ポケモンの中でぶっちぎりのトップ。耐久が低いのは難点ですが、「ひかりのかべ」「リフレクター」などで素早く壁を貼ったり、特性「トランジスタ」を生かしてアタッカーとしても活躍したりと、さまざまな役割を担えます。

advertisement

第1位:ガオガエン

 第1位はアローラの御三家ポケモンとしてもおなじみ、ガオガエンでした。

 ダブルバトルにおいては相手の攻撃力を下げる特性「いかく」や相手をひるませられる先制技「ねこだまし」が有用で、「サン・ムーン」の頃から猛威を振るっていたガオガエン。「ソード・シールド」でも実装直後か使用率が高く、現在も活躍しています。相手の攻撃力を削ぎつつ自主退場できる「すてゼリフ」も地味ながら強力。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング