メディア

テレビ番組で「デトロイト」が紹介されTwitterトレンド入り ネットでは「最高のゲーム」「ヒロインはハンク」などの声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 4月13日、日本テレビ系列の情報番組「ZIP!」で、ゲーム「デトロイト ビカム ヒューマン」が紹介されたことで話題となりました。

 「デトロイト ビカム ヒューマン」は、2018年に発売されたクアンティック・ドリームのアクションアドベンチャーゲームで、「カラー」「コナー」「マーカス」の3体のアンドロイドの視点でゲームが進行し、それぞれに起こる出来事をプレイヤーが選択し、ストーリーを分岐させていく、というやり込み要素の高いゲームとしてゲームファンから高評価を得ていました。

 “おうちで楽しく巣ごもり”をテーマにした「巣ごもりZIP!」のコーナーにおいて、風間俊介さんが紹介したことで「デトロイト紹介」がTwitterトレンド入りを果たすほど。

 デトロイト紹介はネットでどのような反応があったのかを見ていきましょう。

「PlayStationオフィシャルサイト」より引用
advertisement

「デトロイト紹介」の盛り上がりは?

 7時50分ごろに番組で紹介され、徐々に話題となっていきました。ピークとなる12時には400件近くのツイートが投稿されています。

advertisement

「デトロイトいいぞ 」ゲームを称賛する声はネットでも

 デトロイト紹介がトレンド入りしたことで、Twitterではファンがゲームに対する思いや「めちゃくちゃ最高のゲームです! よろしくお願いします!」と、デトロイトをおすすめするツイートが相次いで投稿されました。

 とくに番組内でも紹介されていたゲーム内の登場人物コナーの人気は高く、「マジで面白いよね……毎回展開が熱すぎて思わず見入る。そしてコナーがかわいい」「デトロイトいいぞ。考えさせられる作品だし、映画を見ているみたいで面白かったし、コナーくんが面白い」といった声も寄せられています。

 また、コナーと同じくらいツイートに頻出したキャラクターはハンクでした。ネット上ではおじさんであるハンクを「ヒロイン」とする声が多く、今回の調査でも関連頻出語となりました。

 ネットでは「デトロイトのヒロインはハンクっていう超絶かわいいおじさんなので、みんな履修して」「デトロイトはいいぞ~、とくにハンクのヒロインっぷりが」といったハンク推しの声も目立ちました。

advertisement

風間俊介さんのプレゼンテーションにも注目が集まる

 ゲームを称賛する声だけでなく、番組内でゲームを紹介した風間俊介さんの説明にも注目が集まっています。

 2分弱の紹介ではありましたが、ネットでは「説明もわかりやすいし、話もうまい。いいプレゼン」「風間くんがデトロイトを紹介している……分かりやすい。さすが風間くん」といった声が寄せられました。

調査概要

調査期間2020年4月13日
調査対象Twitter
調査件数1958 件(10%サンプリング)
調査キーワードデトロイト紹介
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.