メディア

4月21日はゲームボーイの発売日! 「あの重量感が懐かしい」「ポケモンやり込んだな~」TLが当時の思い出で溢れる

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 1989年4月21日、任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が発売されました。

 発売から31周年を迎えたゲームボーイを祝い、Twitterでは当時の思い出やプレイしたゲームタイトルなどを懐かしむ投稿が相次ぎました。

 実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像はWikipediaより引用
advertisement

「ゲームボーイ」の盛り上がりは?

 SNS分析ツールで「ゲームボーイ」を解析した結果、4月21日に突入した時点から話題となり、ピークとなる8時台には1200件を超えるツイートが投稿されているのを確認できました。

advertisement

「分厚く重量感のあるゲームボーイが懐かしい」当時の記憶を思い返す声

 ポジティブな反応の多くは「あの分厚い重量感あるゲームボーイ懐かしい」「小学生のとき星のカービィで遊んでいたのが懐かしい!」といった、発売から31周年を迎えたゲームボーイを懐かしむ声が大半でした。

 また、「発売当初はテトリスが欲しくていろいろな所を回ったけれど、どこにも売っていなかった記憶があるなぁ~」と、当時の思い出を振り返るツイートも見られました。

advertisement

ゲームボーイの代表作となった初代「ポケモン」を懐かしむ声

 Twitterでは「ゲームボーイ」の関連頻出語として「ポケモン」を含むツイートが多く投稿されていました。

 初代「ポケットモンスター 赤・緑」は1996年2月27日に任天堂から発売。出荷数は800万本を超え、ゲームボーイソフトでもっとも売れたゲームタイトルです。

https://twitter.com/Naomi_0514/status/1252343020936019977

 初代ゲームボーイといえばポケモンを思い出すというユーザーが多く、「小学生のころ布団にもぐって隠れてやっていたのを思い出します。みなさんがゲームボーイでやりこんだゲームって何ですか? 自分は間違いなくポケモン緑でしたw」「ゲームボーイ懐かしいなぁ。初代ポケモン世代です!  最初に選ぶポケモンはゼニガメ派でした」と、ゲームボーイの31周年と共にポケモンの思い出を語るツイートが多く投稿されました。

advertisement

爆撃を受けても動く頑丈なゲームボーイ

 ゲームボーイを語るうえで欠かせないエピソード「爆撃を受けても壊れない」。これは、1991年の湾岸戦争の際に爆撃を受けた建物の中にゲームボーイがあったのですが、その後もなお動作し続けているというエピソードです。

 そのゲームボーイは、ニューヨークにある任天堂直営店「Nintendo World Store」に展示されています。現在も展示されているかは不明ですが、2006年にYouTubeで投稿された動画では、黒こげになったゲームボーイが動作しているのを確認できます。

調査概要

調査期間2020年4月21日
調査対象Twitter
調査件数5262 件(10%サンプリング)
調査キーワードゲームボーイ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.