「俺の歌を聴けー!!」全マクロス大投票から1年 ハッシュタグで当時を振り返る

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2019年5月4日は、NHK BSプレミアムにて「全マクロス大投票」が放送され、ネット上ではハッシュタグ「#全マクロス」が話題となりました。

 “可変ロボット”と“歌”、そして“三角関係”が人気の「マクロス」シリーズは、1982年に放送されたテレビアニメ「超時空要塞マクロス」から始まりました。それから、数々の続編が発表され、多くの人気楽曲や人気キャラクターが生まれました。

 ねとらぼ調査隊では、そんなハッシュタグ「#全マクロス」から注目ツイートをRTランキング形式で紹介します!

NHK「全マクロス大投票」より引用
advertisement

マニアックなツイートがいっぱい

 ランキングの前に、編集部が注目したツイートを紹介していきます。

 まず紹介するのは、「花束の少女がランクインしているのはすごい」というツイート。「花束の少女」とは、テレビシリーズ第2作である「マクロス7」の主人公・熱気バサラのファンです。何度もバサラに花束を渡そうとしますが、バサラが戦いに突っ込んでいくので中々渡せません……。プロフィールなどが一切不明な登場人物ながら、キャラクター部門・作品別30位、総合25位という人気を誇っています。ちなみに、熱気バサラは作品別・総合どちらでも2位という超人気キャラクターです。

 続いて紹介するのは、「自走式コーラ販売機、自走式公衆TV電話、自走式写真現像機もノミネートされていたことに今気が付きました」というツイート。全マクロス大投票のメカ部門では、「超時空要塞マクロス」に出てくる自動で動く自販機などにも投票ができました。放送当時の“未来観”がうかがえますね。ちなみに、超時空要塞マクロスは2010年代が舞台となっています(1999年に宇宙船が降ってきて、技術革新が起こったという設定)。

 次は「VE-1 エントリーシーカー50位にもランクインしてなかった……」というツイートで、一緒にVE-1のプラモデルの写真が投稿されています。VE-1は初代マクロスの劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」に登場した機体で、目立った活躍はしないものの、ファンからは愛されています。ちなみに、メカ部門の第1位は「マクロスプラス」に登場する主人公機であるYF-19でした。

 最後に紹介するのは、全マクロス歌部門で第2位となった「マクロスF」の楽曲「ライオン」をピアノで演奏しているツイートです。ちなみに、歌部門第1位は「マクロス」シリーズを通した名曲でもある「愛・おぼえていますか」でした。

 編集部が注目したツイートを紹介してきましたが、マクロス関係者のツイートが多く見られるRTランキングは次のページです!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング