メディア

【めちゃイケ】メンバーの中で面白かったのは誰?【人気投票開催中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「めちゃ×2イケてるッ!」(通称「めちゃイケ」)は、深夜バラエティ「とぶくすり」を前身とし、「めちゃ×2モテたいッ!」を経てゴールデンに進出したバラエティ番組です。1996年から2018年まで、およそ22年にわたる長寿番組となった「めちゃイケ」は、斬新なコーナーやロケ企画などに次々挑戦し、お茶の間を湧かせました。

 今回は「めちゃイケメンバーの中で誰が面白かったか」というアンケートを実施まずは主要メンバーの中で5人を紹介します。

岡村隆史

 「めちゃイケ」の中心を張った「ナインティナイン」の岡村隆史さん。さまざまなキャラになりきったり体を張ったり、スポーツやダンスに挑戦したりなど数多くの企画の中心人物となっていました。名物コーナーも数々生み出し、まさに「めちゃイケ」の顔ともいえます。2010年には体調不良から一時休業していましたが、それすら番組内で企画としてネタにされるほど。

advertisement

矢部浩之

 「ナインティナイン」および「めちゃイケ」メンバーの良心であり、さまざまなコーナーでMCを務め仕切り役として欠かせなかった矢部浩之さん。自由なメンバーをしっかりまとめる貴重な役割でした。また、メンバーやゲストの面白さをさりげなく引き出すトーク力にもたけている一方、自由に動く岡村さんの影で企画をユルく楽しんでいる面もありました。

advertisement

濱口優

 「よゐこ」の濱口優さんは、コントなどでトボけたキャラを演じるほか、天然な面や人のよさが滲み出る味わい深い性格。また非常に騙されやすいことから、濱口さんへのさまざまなドッキリ企画が用意され、単純なドッキリから長期かつ莫大な予算をかけた一大プロジェクトに発展し、番組名物の1つとなりました。加えて、「抜き打ちテスト」シリーズではバカの称号を何度も獲得し、テストの珍回答の数々は爆笑の嵐に。

advertisement

有野晋哉

 「めちゃイケ」メンバーの中でも、ふんわりしたキャラで癒し系ともいえる「よゐこ」有野晋哉さん。番組中でもほぼ発言をせず、どんな企画でも傍らで見守っている位置だったため、影が薄いとされその存在感が試される企画でネタにされました。しかし、めちゃイケメンバーからは「天才」と評されるほどの才能を持っています。有野さんが結婚する際には、結婚式を挙げるまでのドキュメント企画が放送されました。

advertisement

加藤浩次

 現在は朝の顔として日本中から愛される加藤さんですが、「めちゃイケ」メンバーの中でも最も暴力的なキャラで「狂犬」と呼ばれていました。番組中では度々キレ芸や暴言を発し、中でも「爆裂お父さん」では、ゲストに対して理不尽な言いがかりをつけてはジャイアントスイングなどのプロレス技をかけ、名物コーナーとして長く続けられました。2006年より不祥事で活動休止していた相方・山本圭壱さん復帰企画での「当たり前じゃねえからな!」は名言。

advertisement

アンケート

 「めちゃイケ」は今回解説した5人の他のメンバーも番組を盛り上げてくれました。それでは、以下のアンケートにて「めちゃイケ」ファンの皆さんからの投票をお待ちしています!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.