メディア

「おしゃれな大学」ランキングTOP10! 関西の高校生が選ぶ第1位は「慶應義塾大学」【2020年調査】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 リクルートの運営する進学情報サイト「スタディサプリ進路」が、高校3年生の大学に対するイメージや志願度などを調査した「大学ブランドランキング【2020年最新版】」の結果を公開しています。

 今回はその中から、関西エリアの高校生が「おしゃれ」だと思う大学のランキングを見ていきましょう。

(出典元:スタディサプリ進路

advertisement

第3位:関西学院大学

 第3位は「関西学院大学」でした。2021年4月に、理学部・工学部・生命環境学部・建築学部の4学部を新設し、現在は14学部・14研究科を開設。「奉仕のための練達」というスクールモットーのもと、自分のためだけでなく、他人のためにも動ける学生の育成に努めています。

 キャンパスは大阪や兵庫などにあり、牧歌的な雰囲気の西宮聖和キャンパスや洗練されたデザインのビルに入っている大阪梅田キャンパスなど、それぞれ違った特徴があります。中でも西宮上ケ原キャンパスは、設立以来の設計思想を崩すことなく近代的な施設・設備を導入した優れた建築物として、2017年に日本建築学会賞(業績部門)を受賞しました。

advertisement

第2位:近畿大学

 第2位は「近畿大学」でした。「実学教育」と「人格の陶冶」という建学の精神を掲げる総合大学で、14学部・48学科を開設しています。近年はクロマグロの完全養殖に世界で初めて成功したり、学生が素材の栽培や企画から携わった産学連携商品「無農薬コットン靴下」を開発したりと、独特の取り組みが多く見られます。

 キャンパスは、関西や九州などに6つあります。おしゃれな西門が特徴的な東大阪キャンパスや、洗練されたデザインの中にあたたかさを感じる施設が多い和歌山キャンパス、豊かな自然やカフェのような学習スペースがある広島キャンパスなど、いずれも個性的なキャンパスです。関西の高校生が選ぶ「校風が良い大学」ランキングでも第1位に輝きました。

advertisement

第1位:慶應義塾大学

 そして第1位は「慶應義塾大学」でした。1858年、福澤諭吉が江戸に開いた蘭学塾を前身とする大学で、「智徳」と「気品」を兼ね備えた社会のリーダーにふさわしい人材の育成に尽力している大学です。どの学部でも建学以来の“実学の精神”のもと、独自の教育や研究に取り組んでいます。

 キャンパスは、東京や神奈川にあります。三田キャンパスには国の重要文化財に指定されている三田演説館や、赤レンガが特徴的な図書館旧館など、風情あふれる建築物が並んでいます。一方、湘南藤沢キャンパスのように、先進的なデザインの建物と豊かな自然が調和したキャンパスもあります。関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキングでは第2位に入りました。

 ランキング10位~1位の全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.