メディア

【WIT STUDIO制作】あなたが好きなTVアニメ作品はなに?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 「WIT STUDIO(ウィットスタジオ)」は、「Production I.G」で「戦国BASARA」などのヒット作を手がけた和田丈嗣さん、中武哲也さん、浅野恭司さんらが中心メンバーとなり、「Production I.G」から独立する形で2012年に設立されたアニメ制作スタジオです。

 独立して間もなく、テレビアニメ「進撃の巨人」や劇場版アニメ「ハル」を手がけるなどして、存在感を示したWIT STUDIO。2021年には「PUI PUI モルカー」で大きな注目を集めた映像作家・見里朝希さんと共に、ストップモーションアニメを手がける新スタジオを設立したことでも話題になりました。

 そこで今回は「『WIT STUDIO制作』好きなTVアニメ作品は?」というアンケートを実施します! あなたの好きな作品にぜひご投票ください。それではまず、WIT STUDIOが手がけたテレビアニメから4作品をピックアップして紹介します。

画像は「WIT STUDIO」公式サイトより引用
advertisement

進撃の巨人(Season3まで)

 『別冊少年マガジン』で11年にわたって連載された、諫山創さんによる漫画を原作とするテレビアニメ。WIT STUDIO は、2013年に放送された第1期から2019年の第3期までの制作を担当しました。

 WIT STUDIOによるアニメ版「進撃の巨人」は、重厚感のあるハイクオリティな作画や豪華な声優陣で人気を博し、Linked Horizonが手がける第1期のオープニングテーマ曲「紅蓮の弓矢」も大ヒットしました。人を食べる巨人がのさばる世界で、人類の存続をかけた戦いが繰り広げられるハードな物語を丁寧に描き、多くの人を夢中にさせました。

画像は「WIT STUDIO」公式サイトより引用
advertisement

恋は雨上がりのように

 眉月じゅんさんによる漫画を原作とするテレビアニメ。いつも怒っているように見られがちな女子高校生・橘あきらが、アルバイト先のファミレスで、店長であるバツイチの中年男性に恋をするというラブストーリーです。

 本作では2人の関係を軸に、ヒロイン・あきらの日常が色彩豊かにみずみずしく描かれました。美しく透明感のある作画に、雨や風、日の光といった自然を活かした爽やかな表現・演出は非常に見事です。

画像は「WIT STUDIO」公式サイトより引用
advertisement

GREAT PRETENDER

 2020年に放送されたオリジナルテレビアニメです。構成・脚本をテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」や「リーガル・ハイ」で知られる古沢良太さんが手がけました。

 主人公は、市民相手に詐欺をはたらく青年・枝村真人。ある日、外国人詐欺師のローランに逆にお金をだまし取られ、その縁でロサンゼルスへ渡ることになるのですが……。世界を股にかけ、悪人たちからお金を巻き上げるストーリーはとにかく痛快。作画の鮮やかさも印象に残りますね。

画像は「WIT STUDIO」公式サイトより引用
advertisement

Vivy -Fluorite Eye’s Song-

 2021年4月から6月にかけて放送されたオリジナルテレビアニメで、ライトノベル『Re:ゼロから始める異世界生活』で知られる小説家・長月達平さんと、脚本家の梅原英司さんが共同で原案と脚本、シリーズ構成を手がけました。

 舞台となるのは近未来の2061年。歌で人類を幸せにするという使命を持った自律人型AI・ヴィヴィは、AIが暴走し人類を殺戮する未来から来たというマツモトと出会い、未来を変えるための計画に身を投じることになります。近未来SFでありながらもどこかファンタジックな独特の世界観が魅力の作品です。

画像は「WIT STUDIO」公式サイトより引用
advertisement

まとめ

 ここまでWIT STUDIOが制作したテレビアニメ4作品を紹介しました。設立10周年を迎える2022年に向け、さまざまなイベントや企画を行う「WIT STUDIO 10thアニバーサリーイヤープロジェクト」を発表したWIT STUDIO。今後の活動からも目が離せませんね。

 なお、選択肢には、2021年7月現在までにWIT STUDIOが制作したテレビアニメ12作品を用意しています。あなたが一番好きな作品にご投票ください。また各作品の魅力などもぜひコメント欄にお寄せください。アンケートへのご協力よろしくお願いします!

advertisement

アンケート

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング