メディア

【ガンダムシリーズ】「ニュータイプ専用MS」人気ランキングTOP21! 圧倒的人気の1位「νガンダム」に次ぐ2位は?【2021年投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 6月30日から7月13日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが好きなニュータイプ専用MSは?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は「機動戦士ガンダム」から「機動戦士Vガンダム」までの宇宙世紀シリーズで映像化された作品に登場する、ニュータイプ専用MS。選択肢には21機の機体を用意し、好きな機体が選択肢にない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで機体の名前を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数2020票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。

advertisement

第9位:MSN-06S シナンジュ

 第9位には同率で2機がランクイン。1機はシナンジュでした。得票数は50票、得票率は2.5%となっています。

 インテンション・オートマチックという、パイロットの操縦イメージを直接機体に反映させる機能を搭載したことで、驚異的な機動性と追従性を実現した機体。元々は、UC計画の一環として地球連邦軍が開発中だったシナンジュ・スタインを、ネオ・ジオン残党軍“袖付き”が強奪。フル・フロンタル専用機シナンジュとして生まれ変わりました。

advertisement

第9位:RX-105 Ξ(クスィー)ガンダム

 シナンジュと同率で第9位にランクインしたのが、Ξ(クスィー)ガンダム。機体に搭載されたミノフスキーエンジンによって、大気圏内であっても単独での長距離飛行が可能となりました。また、従来のニュータイプ専用機が装備するメガ粒子砲を搭載したファンネルとは異なり、ファンネル自体を相手に直撃させるファンネルミサイルを装備しています。

 兄弟機であるペーネロペーと大きな性能の差はありませんが、Ξガンダムの方がビームバリアの性能面でやや優秀とされています。6月11日より公開中の映画「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」における主人公機です。

advertisement

第8位:PMX-003 ジ・O

 第8位はジ・Oでした。得票数は58票、得票率は2.9%となっています。

 パプテマス・シロッコが自身の専用機として設計した機体。ニュータイプであるシロッコに応じた特殊な操縦システムを有しており、重厚なシルエットとは裏腹に、各所に装備された推進器によって高い機動性を発揮します。

advertisement

第7位:NZ-000 クィン・マンサ

 第7位はクィン・マンサでした。得票数は60票、得票率は3%となっています。

 全高約40mの巨体に、多数のメガ粒子砲、30基のファンネル、2本のビーム・サーベルが搭載された圧倒的な攻撃力を誇る機体。さらに、大型スラスターの搭載によって機動性は高く、肩部のバインダーがシールドにもなるため、ディフェンス面の性能にも優れています。

 また、このクィン・マンサを基に開発されたクシャトリヤは、新技術の導入によって機体の小型化に成功しました。

画像は「バンダイ キャンディ」公式サイトより引用
advertisement

第6位:MSN-02 ジオング

 第6位はジオングでした。得票数は63票、得票率は3.1%となっています。

 エルメスのサイコミュを取り入れて開発された機体で、主な武装は腕部の有線制御式メガ粒子砲と頭部のメガ粒子砲。ア・バオア・クー戦でシャア・アズナブルが搭乗し、ガンダムと死闘を繰り広げました。

advertisement

第5位:NZ-666 クシャトリヤ

 第5位はクシャトリヤでした。得票数は86票、得票率は4.3%となっています。

 かつてネオ・ジオン最強クラスの大型MSであったクィン・マンサを発展させた機体で、両肩に搭載した4基のバインダーが特徴。作中ではスターク・ジェガンをはじめ、数々の機体を撃破するなど獅子奮迅の活躍を見せました。操作が複雑すぎて、“袖付き”内ではマリーダ・クルスしか操縦できないとされています。

advertisement

第4位:MSN-04 サザビー

 第4位はサザビーでした。得票数は145票、得票率は7.2%となっています。

 新生ネオ・ジオン総帥の専用機として開発された機体。耐久性に優れ、脱出しやすいようコクピットが頭部に取り付けられています。主な武装は、ビームショットライフル、ビーム・サーベル2本、腹部のメガ粒子砲、6基のファンネルです。

advertisement

第3位:AMX-004 キュベレイ

 第3位はキュベレイでした。得票数は148票、得票率は7.3%となっています。

 アクシズ(後のネオ・ジオン軍)の指導者ハマーン・カーンが操るMSで、曲線を基調としたフォルムと、ハマーンのイメージに合わせた白とピンクのカラーリングが特徴です。リアスカート裏に格納されたファンネルによって、オールレンジ攻撃が可能です。

advertisement

第2位:RX-0 ユニコーンガンダム

 第2位はユニコーンガンダムでした。得票数は193票、得票率は9.6%となっています。

 小説を原作とし、後にアニメ化された作品「機動戦士ガンダムUC」に登場するMS。ニュータイプを抹殺するための「NT-Dシステム(ニュータイプ・デストロイヤー)」を搭載し、システムを発動させることで機体の性能・機動性が大幅に向上します。コメントでは「NT-D発動のユニコーン」との声が寄せられていました。

 なお、お台場にあるダイバーシティ東京プラザには、実物大ユニコーンガンダム立像が設置されています。

advertisement

第1位:RX-93 νガンダム

 第1位はνガンダムでした。得票数は871票、得票率は43.1%となっています。

 νガンダムはアニメ映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」にて、アムロ・レイが搭乗するMSです。ビーム・ライフルやビーム・サーベルといった基本的な武装に加えて、背面にフィン・ファンネルを装備。オールレンジ攻撃だけでなく、自機の周囲にピラミッド状のメガ粒子を放出することで、ビームや実弾を防ぐこともできます。

 2020年にねとらぼ調査隊が実施した人気投票でも第1位を獲得。コメントでは「アムロが操縦するガンダムの完成形」「アシンメトリーでシンプルなデザイン。何年経っても劣化していない」「νガンダムは伊達じゃ無い!」といった声に加え、小説『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン』に登場する「Hi-νガンダム」が好きとの声も寄せられていました。

画像は「バンダイホビー」公式サイトより引用
画像は「バンダイ ホビーサイト」より引用

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング