メディア

発表前→「ダイパリメイクはよ!」 発表後→「ポケモンスナップマジでうれしい」 “ポケモン新作発表会”ユーザーはどう受け止めた?

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ポケモン社は6月17日22時に、ポケモン公式YouTubeチャンネルで「ポケモン新作発表会 Pokémon Presents」をプレミアム公開し、ネットで大きく話題となりました。

 発表会では、今回の目玉となった新作・NINTENDO 64ソフトをベースにした完全新作ゲーム「New ポケモンスナップ」をはじめ、「Pokemon GO(ポケモンGO)」のメガシンカ実装や、「ポケットモンスター ソード・シールド」で色違いのゼラオラをゲットできる特別なマックスレイドバトルの開催、子供の歯磨き習慣化をサポートするアプリ「ポケモンスマイル」、カフェが舞台となるパズルゲーム「Pokémon Café Mix(ポケモンカフェミックス)」などが発表されました。

 また、6月24日には「大きなプロジェクト」の発表を控えているとのことです。

画像は「ポケモン公式YouTubeチャンネル」より引用

 今回の発表に対して、ネットではどのような反応があったのでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

advertisement

「ポケモン 新作」の評価は?

 SNS分析ツールで「ポケモン 新作」を解析した結果、ポジティブな反応が91.7%、ネガティブな反応が8.3%と分類されました。

advertisement

「ポケモン 新作」の盛り上がりは?

 6月16日22時に発表会の告知ツイートが投稿されたことで、徐々に話題に。発表会の動画がYouTubeにプレミアム公開された6月17日22時にピークを迎えました。

advertisement

発表会前に新作タイトルを予想

 発表会の告知ツイートが投稿されてから、ユーザーの間ではどんな発表があるのかを予想するツイートが相次いで投稿されました。

 特に要望が多かったのは、先日ねとらぼ調査隊の人気投票で1位となった「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ(ダイパ)」のリメイク。共起ワードでは「ダイパリメイク」が頻出しており、「まさか年内にダイパリメイクくるのか?」といった声が見られました。

 また、ダイパリメイクだけでなく「ポケモンレンジャー」や「ポケモン不思議のダンジョン」などのリメイクを望む声も。これだけ多くのゲームタイトルのリメイクが望まれているポケモンシリーズ、あらためてその人気の高さを実感しますね。

  また、注目を集めていた予想ツイートでは「ベロリンガのぐるぐるずしのリメイクに決まってるだろ! 名作だぞ!」と、NINTENDO 64ソフト「ポケモンスタジアム2」のミニゲームのリメイクや、「ポケモン新作、俺はこいつをあきらめない(周りでやってる友達1人しかいなかった)」とニンテンドーDSソフト「ポケモン+ノブナガの野望」の新作を望む声などが見られました。新作の予想をしながら、思い出に浸ってしまいそうですね。

 近年のバトロワゲーブームの影響もあり、「ポケモン100匹が同時に無人島に降りて、わざマシンやアイテムを集めながら戦って生き残りを決める新作、頼む」といった要望も見られました。メチャクチャ楽しそうです。

advertisement

多くの反響を得た「New ポケモンスナップ」

 今回の発表会で特に多くの反応があったのは、1999年3月にNINTENDO 64で登場した「ポケモンスナップ」をベースとした完全新作「New ポケモンスナップ」についてでした。

 実は、発表会の開催前から「今夜のポケモン新作発表、大穴のポケモンスナップ新作に賭ける!」「3D技術が発達した今だからこそ、ポケモンが151匹どころじゃなくなった今だからこそ、ポケモンスナップの新作を出してくれ……」といった、ポケモンスナップのリメイクを望む声も見られました。願いが叶いましたね!

 「New ポケモンスナップ」が発表された直後、ユーザーからは歓喜の声が相次いで投稿されました。「New ポケモンスナップがとても嬉しい。ヒトカゲにリンゴ投げたい」「懐かしいですね。自分は持っていなかったんですけど、友達の家に行ってよく遊んで、よく喧嘩になっていたのを思い出しました。ポリゴンが笑顔だったり、ポケモンがかわいいんですよね」と、NINTENDO 64のポケモンスナップの思い出とともに、新作を喜ぶ声が投稿されています。

 また、人気YouTuberもポケモンスナップの新作に反応を示していました。水溜りボンドのカンタさんは「マジでうれしい」、フィッシャーズのンダホさんは「え、激アツかよ」と、喜びや驚きの声をあげています。

調査概要

調査期間2020年6月16日~2020年6月18日
調査対象Twitter
調査件数10万9628 件(10%サンプリング)
調査キーワードポケモン 新作
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング