メディア

声優「鈴村健一」さんが演じたテレビアニメキャラ人気ランキングTOP32! 1位は「沖田総悟」に決定! 【2021年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 2021年9月4日から2021年9月11日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな鈴村健一さん演じるテレビアニメのキャラクターは?」というアンケートを実施していました。

 1990年代後半から声優として活躍し、かわいい役からカッコいい役まで、数々のキャラクターを演じてきた鈴村健一さん。アニメやゲームになくてはならない存在ですよね。

 今回のアンケートでは計1882票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます! さっそく結果を発表します。

advertisement

第10位:紫原敦(黒子のバスケ)

画像は「アニメ黒子のバスケ」公式サイトより引用

 第10位は53票を獲得した黒子のバスケの「紫原敦」。作中で「キセキの世代」と呼ばれる天才バスケットプレイヤーの一人で、名前の通り紫色のロングヘアがトレードマークです。

advertisement

第9位:ロマニ・アーキマン(Fate/Grand Order)

 第9位は56票を集めたFate/Grand Orderの「ロマニ・アーキマン」となりました。カルデアの医療部門でトップを務める医師で、周囲の人からは「Dr.ロマン」と呼ばれています。

advertisement

第8位:イヤミ(おそ松さん)

画像は「おそ松さん」公式サイトより引用

 第8位は62票を獲得したおそ松さんに登場する「イヤミ」。作品の元ネタである「おそ松くん」の時代から、「シェー!」のポーズでおなじみのキャラクターです。コメント欄には「従来の鈴村さんのイメージとはかけ離れたキャラなのにあのハマり役っぷりは凄い」という声をいただきました。

advertisement

第7位:ラビ(D.Gray-man)

画像は「Amazon.co.jp」より引用

 第7位は86票を獲得したD.Gray-manの「ラビ」です。テレビアニメ第1作で鈴村さんが声を担当しました。世界の裏歴史を記録するという役目を持つブックマンの跡継ぎで、ノリのいい性格と赤い髪を持つ青年。一方で自らが背負った重い使命への葛藤を垣間見せることもあり、そのギャップが魅力的ですよね。

advertisement

第6位:聖川真斗(うたの☆プリンスさまっ♪)

 第6位は105票を集めた、うたの☆プリンスさまっ♪のキャラクター「聖川真斗」となりました。聖川財閥のお坊ちゃまで、上品な雰囲気とまじめな性格の持ち主。コメント欄には「やっぱり聖川真斗かなぁ」という声をいただきました。

advertisement

第5位:ヤン・ウェンリー(銀河英雄伝説 Die Neue These)

 第5位は111票を獲得した銀河英雄伝説 Die Neue Theseの「ヤン・ウェンリー」です。自由惑星同盟の軍人で、天才的な戦略・戦術によってピンチをくぐりぬけ、「ミラクル・ヤン」と称される人物。今は亡き富山敬さんの代表的なキャラクターでもあり、コメント欄には「富山敬さんに続くヤン・ウェンリーは他にはいないと思った」という声をいただきました。

advertisement

第4位:シン・アスカ(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

 第4位は137票を集めた機動戦士ガンダムSEED DESTINYの「シン・アスカ」となりました。作品の主人公で、家族を目の前で失ったことから大きなトラウマを抱える少年。パイロットとしての素質を秘めているものの感情的な一面もあり、ひと言では語り尽くせない複雑なキャラクターです。

advertisement

第3位:楽俊(十二国記)

 第3位は十二国記の「楽俊」。獲得票数は151票、得票率は8%でした。

 普通の女子高生として生きてきた中嶋陽子がいざなわれる異世界の住人で、人間と獣という二つの姿を持つ半獣。普段は大きなねずみの姿をしています。陽子を助け、どんなときも心の支えとなる存在であり、コメント欄には「ただの半獣ではない温かい楽俊素敵でした」「楽俊ほどの人格者は中々いない、作中の絶望的な状況での癒しでした」といった絶賛の声をいただきました。

advertisement

第2位:島大介(宇宙戦艦ヤマト 2202 愛の戦士たち)

画像は「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」公式サイトより引用

 第2位は宇宙戦艦ヤマトのリメイク版「宇宙戦艦ヤマト2199」「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」に登場する「島大介」です。獲得票数は162票、得票率は8.6%でした。

 グリーンを基調とした衣服に身を包む宇宙戦艦ヤマトの乗務員で、航海長を務めています。主人公の古代進とは、ときに対立することもあるものの一番の理解者であり、無二の親友でもあります。性格は旧作品と比較すると現代っ子らしさが増し、鈴村さんの声がよく合っていましたよね。

 コメント欄には「2199の最初の頃のチャラい感じから、2202で古代を見守る落ち着いた感じ、戦闘時の操艦で見せる熱い感じまで、演技の幅も魅力です!」という声をいただきました。

advertisement

第1位:沖田総悟(銀魂)

 第1位は銀魂の「沖田総悟」に決定! 獲得票数は563票、得票率は29.9%となっています。

 真選組一番隊隊長で、見た目はかわいらしい美少年、中身はドSというキャラクター。愛用している真っ赤な目玉柄のアイマスクは、実際に使えるグッズとして発売され、人気を集めました。普段は気だるそうなしゃべり方をしますが、シリアスなシーンでは鈴村さんの渾身の演技が光っていましたよね。

 コメント欄には「沖田さんあいらぶゆーです」「鈴村さん知ったのが銀魂の沖田さん」という声をいただいています。

コメント欄では…

 コメント欄で特に人気が高かったのは、ヒカルの碁の「伊角慎一郎」でした。実力はあるけれどあと一歩プロに届かないという難しい役を、繊細に演じていましたよね。たくさんの投票ありがとうございました!

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング