カオスなパーティーゲー“Fall Guys”配信開始! 「カオス過ぎて声が枯れた」「スキンがかわいい」などの声

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 最大60人で遊べる大規模オンラインパーティーゲーム「Fall Guys: Ultimate Knockout」が8月4日に配信開始となり、ネットで話題となっています。

 「Fall Guys: Ultimate Knockout」は、大手インディーパブリッシャーのデボルバー・デジタルから発売された、プレイステーション4とPC(Steam)向けのゲームです。

 プレイヤーは、バラエティ番組「風雲!たけし城」を彷彿とさせるカオスな障害物ステージを、生き残りを賭けて突き進んでいきます。最後の1人が勝者になる、いわゆるバトルロイヤルゲームになっています。

 本作が配信された8月4日、Twitterでは「Fall Guys」がトレンド入り。SNSでも大きく話題となっています。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「PlayStation Store」公式サイトより引用
advertisement

「Fall Guys」の評価は?

 SNS分析ツールで「Fall Guys」を解析した結果、ポジティブな反応が94.8%、ネガティブな反応が5.2%と分類されました。

advertisement

「Fall Guys」の盛り上がりは?

 ゲームが配信された8月4日から話題となり、同日の13時に最も大きく話題となりました。

advertisement

プレイヤーから「面白い」「カオス」などの声が集まる

 多くのポジティブな反応を得た「Fall Guys: Ultimate Knockout」。実際にプレイしたユーザーからは、早くもゲームに対するポジティブな反応が寄せられています。

 投稿されたツイートを見てみると「Fall Guys、めっちゃ面白い。オンラインで遊べるバトロワパーティーゲームで、操作方法もめっちゃ簡単!」「面白かったので飽きるまでプレイします」など、「面白い」といった感想が頻出していました。

 本作はパーティーゲームとして、とにかく“カオス”であることが特徴。プレイしたユーザーからも「こういうワチャワチャしたカオスなゲーム好き」「カオス過ぎて声が枯れたw」といった感想も寄せられていました。

advertisement

キャラクターやスキンが「かわいい」と絶賛

 ポジティブと分類されたツイートでは「面白い」だけでなく「かわいい」といった関連ワードも頻出していました。

  ゲームの雰囲気や、“フォールガイ”と呼ばれるプレイヤーキャラクターたちが、気ぐるみやコスチュームなどを身にまとって走り回る光景を見て「かわいい」と感じたユーザーが多いようです。

 投稿されたツイートからは「キャラクターやアクションがかわいいし、いろいろなステージがあって面白い」といった声が見られました。

 特にスキンについて「かわいい」と反応したユーザーが多いようで、「Fall GuysのDLCスキンがかわいい!」「事前購入のゴードンフリーマンスキンがかわいい」などの声が。ポヨポヨしていてかわいらしいですね~。

advertisement

プレイステーション4では早くもフリープレイに

 プレイステーション4でリリースされた「Fall Guys: Ultimate Knockout」は、発売と同時に8月のPS Plusフリープレイのタイトルとして発表されたため、多くの反響を呼びました。

 本作のフリープレイ提供期間は8月4日10時から9月1日10時まで。PS Plus加入者であれば、期間内にライブラリに追加しておくことで、プレイ時間や回数の制限なく遊ぶことができます。

 一方で、Steamではプレイステーション4より少し遅れて、日本時間8月4日16時ごろに配信開始となりました。Steamはフリープレイではありませんが、以前より話題となっていたため、注目しているゲーマーは多い模様。

 かわいらしい雰囲気のカオスなパーティーゲーム「Fall Guys: Ultimate Knockout」。ゲームでワチャワチャを楽しみたいという人は、ぜひ遊んでみてはいかがでしょうか!

調査概要

調査期間2020年8月4日
調査対象Twitter
調査件数1895 件(10%サンプリング)
調査キーワードFall Guys
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング