メディア

「高橋留美子」原作アニメであなたが一番好きなヒーロー声優は誰?【人気投票実施中】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』『犬夜叉』など、数々の大ヒット漫画を世に送り出し続けている高橋留美子さん。主にラブコメ作品を得意とする高橋さんの作品には、少年から青年まで男性読者が共感しやすい魅力ある主人公(ヒーロー)が登場します。

 そこで今回は、「高橋留美子さん原作のアニメ作品で一番好きな主人公の声優は?」というアンケートを実施します! あなたのイチオシの主人公を演じた声優にご投票ください。それではまず、高橋さん原作アニメから主人公を演じた3人の声優を紹介しましょう。

advertisement

古川登志夫(諸星あたる)

 「うる星やつら」の主人公・諸星あたる。楽観的かつすっとぼけた性格で、大の女好きを公言し、街に繰り出してはナンパに明け暮れています。ですが根は優しく繊細な面もあり、女性は絶対に殴らないというポリシーを持っているなど誠実な一面も。ヒロインのラムに対しては、最初は鬱陶しがっていましたが、のちにラムが危機に瀕した時は勇敢に戦うなど、徐々に大切な存在となっていきます。

 そんな諸星あたるを演じたのは、ハイバリトンの声質で耳なじみのある大ベテラン声優の古川登志夫さん。あたるとは対照的に、古川さん本人はとても真面目な性格で、女性と話すのが苦手というシャイなタイプだそうです。

advertisement

山口勝平(早乙女乱馬)

 「らんま1/2」の主人公・早乙女乱馬は、無差別格闘早乙女流二代目で、元祖無差別格闘流の後継者候補の格闘少年。修行先の中国で呪泉郷の「娘溺泉」に落ちてしまい、水をかぶると女になり、お湯をかぶると男に戻るという特異体質になってしまいました。

 そんな早乙女乱馬(男乱馬)を演じたのは、活発な少年役でおなじみの山口勝平さん。山口さんにとっては本作が初主演で、声優としてまだ経験の浅い段階で挑んだ作品であったため、とにかく一生懸命に役に没頭するよう心がけていたそうです。さらに山口さんは、同じく高橋さん原作のアニメ「犬夜叉」でも、主人公の犬夜叉を演じました。

advertisement

石川界人(六道りんね)

 「境界のRINNE」の主人公である六道りんねは、人間と死神の混血児。赤い短髪に深緋色の瞳をもち、現世で彷徨う魂を救い、輪廻の輪に乗せる死神のような仕事を担わされています。古風な言い回しをすることもあり、普段はクールでドライな態度をとっていますが、根は優しくて正義感の強い少年です。

 そんな六道りんねを演じたのは、若手男性声優の中でもその演技力に定評のある石川界人さん。とにかくアットホームに、現場の先輩方に支えてもらいながら座長を務めたと語っています。また、「石川さんと六道りんねで似ているところは?」という質問には、「強いて言うなら“声”」と回答していたそうです。

advertisement

まとめ

 ここまで、歴代の高橋留美子さん原作アニメで主人公を演じた3人の声優を紹介しました。選択肢には、高橋さん原作のアニメ化された主な作品で主人公を演じた声優6人を用意していますが、もしもそれ以外の声優に投票したいという場合は「その他」を選択して、声優名と演じたキャラ名および投票理由をコメント欄にお願いします。

 また、各声優と演じたキャラクターの魅力や、印象に残っているセリフや演技などもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

あなたが好きな「高橋留美子」原作アニメのヒーロー声優は?
合計:1085票
実施期間:2021/10/25〜2021/10/31
投票は締め切りました

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング