メディア

「セガ秋葉原2号館の思い出」に利用客からのツイート集まる 「バーチャロンがたくさんあった」「これが都会のゲーセンか!」などの思い出いっぱい

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 8月2日、東京都千代田区にあるセガ秋葉原2号館が8月30日をもって閉店すると発表されました。

 セガ秋葉原2号店は、2003年10月に「秋葉原GiGO」としてオープンし、2017年に現在の「セガ秋葉原2号館」に改称。緊急事態宣言を受けて一時は臨時休業するも、6月12日から営業再開していました。

 閉店を残念がる声が多く寄せられる中、セガ エンタテインメント公式Twitterアカウントはハッシュタグ「#セガ秋葉原2号館の思い出」を使い、セガ秋葉原2号館の思い出を募っています。

 その独特な外観から、秋葉原の象徴として認知する人も多いセガ秋葉原2号館。閉店を知ったユーザーからは、どのような声が寄せられているのでしょうか?

advertisement

閉店を残念に思う声が続出

 SNS分析ツールで「#セガ秋葉原2号館の思い出」を解析した結果、ネガティブな反応が68.7%、ポジティブな反応が31.3%と分類されました。

 ネガティブと分類されたツイートでは「悲しい」「寂しい」といったワードが頻出しており、閉店を残念に思う声が頻出しています。

advertisement

8月7日から徐々にツイートが投稿される

 8月7日からハッシュタグを付けたツイートが投稿されており、8月24日にはセガ公式Twitterアカウントがハッシュタグを再掲したことで、大きく話題となっています。

advertisement

バーチャロン フォースを思い出すユーザーが相次ぐ

 ハッシュタグが含まれたツイートでは、過去にアーケードゲーム「電脳戦機バーチャロン フォース」をプレイしたとの思い出が大きく注目を集めていました。「セガ秋葉原2号館といえばバーチャロン フォース」という声が多く、同作品のプレイヤーにとって聖地のような場所であったことが伺えます。

 投稿されたツイートでは「1番大きな思い出は、やはりバーチャロン」「バーチャロン フォースがたくさんあった時、メチャクチャお世話になりました」などが見られました。ツイートと一緒に、まだ「秋葉原GiGO」だった頃の写真が添付されており、同作品の広告がビルの外観にびっしりと貼られていました。

advertisement

これが都会のゲーセン!

 セガ秋葉原2号館は秋葉原の万世橋交差点沿いに位置するため、写真撮影スポットとしても人気があります。初めて秋葉原を訪れた人は、この万世橋からセガ秋葉原2号館を含めたビル全景を写真に収めた人も多いのではないでしょうか。

 そんな理由から秋葉原の象徴とも認知されているセガ秋葉原2号館。Twitterでは「これが都会のゲーセンか! 圧倒された田舎者の思い出」と、上京した時に受けたインパクトを思い出すとの声が寄せられていました。

advertisement

筐体の搬入方法にも注目が集まる

 8月24日に投稿されたセガ公式Twitterアカウントによるツイートは、投稿から約4時間で5000を超える“RT”および“いいね”を集めており、リプライでも多くの思い出が寄せられました。

 リプライの中で注目を集めていたのが、筐体の搬入を写真に収めたツイート。「ここから筐体を入れるのを見て、驚きました」と書かれたツイートでは、ビルの側面からクレーンで筐体を搬入している写真が添付されていました。搬入の作業現場ってこんな感じなんですね。見てみたかった……。

調査概要

調査期間2020年8月7日 ~ 2020年8月24日
調査対象Twitter
調査件数174 件(10%サンプリング)
調査キーワード#セガ秋葉原2号館の思い出
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング