メディア

“ぷよテト2”発売決定 ネットでは「続編が出ると思っていなかった」「レムレスを続投させて!」などファンから歓喜の声

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 セガのアクションパズルゲーム「ぷよぷよテトリス2」が、12月10日に発売決定したことで、ネット上は盛り上がりを見せています。

 「ぷよぷよテトリス2」は、「ぷよぷよ」と「テトリス」という2大パズルゲームによるコラボレーション作品「ぷよぷよテトリス(ぷよテト)」の続編。新たなルールやキャラクターが登場するなど、前作よりもパワーアップされているとのこと。

 約6年ぶりの新作に、発表から間もなくしてTwitterでは「ぷよテト2」がトレンド入り。ネットではどのような反応があったのでしょうか?

advertisement

「ぷよテト2」の評価は?

 SNS分析ツールで「ぷよテト2」を解析した結果、ポジティブな反応が92.8%、ネガティブな反応が7.2%と分類されました。

advertisement

「ぷよテト2」の盛り上がりは?

 発表があった8月26日23時ごろに最も大きく盛り上がりました。8月27日に突入してからも、継続的に話題となっています。

advertisement

新作に歓喜の声をあげるファンたち

 ぷよテト2が発表されたことで、Twitterでは「うれしい」「欲しい」といったファンからの喜びの声が相次いで寄せられています。

 喜びの声をあげているユーザーの声を見てみると、「続編が出ると思っていなかったからうれしい!」「ぷよテト2めっちゃうれしい。出ないと思っていた!」と、続編が登場しないと思っていたユーザーも少なくないようです。ちなみに、前作のぷよテトは2014年に登場しました。

advertisement

新たなストーリーにも期待が集まる

 ぷよテトはパズルゲームでありながら、数多くのキャクターが登場しており、ストーリー(アドベンチャーモード)も存在します。

 ぷよテト2で新たなキャラクターやストーリーが追加されると発表されたことで、前作ぷよテトのストーリーを楽しんだファンからは「ストーリーあれから続くのかな?」「前作のエンディングから、どうやってぷよテト2のストーリーが始まるのか気になる」と、ぷよテト2のストーリーに期待する声も寄せられていました。

advertisement

レムレスの続投を望むファン続出

 ぷよテト2と一緒につぶかれているワードを見てみると「レムレス」が頻出していることが分かりました。

 レムレスとは、2005年に登場した「ぷよぷよフィーバー2」で初登場したキャラクターです。極度の甘党で、言動がどこか胡散臭い優秀なエリート魔導師。前作ぷよテトでは隠しキャラクターとして登場しました。

 ファンからは、ぷよテト2でレムレスの登場およびストーリーの追加を望むファンが多いようで「レムレスは絶対に続投させてくださいね」「レムレスとシェゾがストーリーで絡むことがあるのなら買いたい」といった声が寄せられていました。レムレス人気ありますね~!

調査概要

調査期間2020年3月1日
調査対象Twitter
調査件数5748 件(10%サンプリング)
調査キーワードぷよテト2
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング