メディア

「好きな野球漫画」ランキングTOP31! 1位は「ダイヤのA」!【2021年調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 本日12月10日は、漫画『MAJOR』のヒロイン、清水薫の誕生日です。満田拓也さんによる野球漫画『MAJOR』は、プロ野球選手にも多くのファンを持つ人気の作品。薫は男勝りな女の子ですが、主人公である茂野吾郎に一途な思いを寄せ、続編である『MAJOR 2nd』では吾郎の妻として彼を支える存在になります。

 そんな薫の誕生日にちなんで今回は、「『好きな野球漫画』ランキング」(2021年6月ねとらぼ調べ・回答数2974票)の結果を見てみましょう! 古くからあるスポ根ものから現在連載中の作品まで、名作が多数生まれている野球漫画。そのなかで最も人気を集めた作品とは何だったのでしょうか? ちなみに、気になる『MAJOR』の順位は第7位でした。

advertisement

第3位:おおきく振りかぶって

画像は「Amazon.co.jp」より引用

 第3位は『おおきく振りかぶって』でした。得票数は231票、得票率は7.8%となっています。

 『おおきく振りかぶって』は『月刊アフタヌーン』で2003年11月号から連載されている、ひぐちアサさんの野球漫画です。「おお振り」の愛称で親しまれている作品で、テレビアニメは第2期まで制作されました。気弱な主人公・三橋が成長していく姿や、チームメイトとの友情が読者の胸を熱くさせる作品です。

advertisement

第2位:H2

 第2位は『H2』でした。得票数は247票、得票率は8.3%となっています。

 『H2』は1992年から1999年にかけて『週刊少年サンデー』で連載されていた、あだち充さんの野球漫画です。主人公・国見比呂とライバル・橘英雄、マネージャーの雨宮ひかりと古賀春華を中心とした四角関係が描かれています。2人のヒーローと2人のヒロインが織りなす、青春ラブコメ野球漫画です。

advertisement

第1位:ダイヤのA

 第1位は『ダイヤのA』でした。得票数は459票、得票率は15.4%となっています。

 『ダイヤのA』は2006年から『週刊少年マガジン』で連載されている、寺嶋裕二さんの野球漫画です。高校野球を描いた作品で、主人公・沢村栄純が名門校「青道高校」の野球部に入り、仲間たちと共に全国制覇を目指して成長していくストーリー。2015年からは春の選抜に挑む第2部『ダイヤのA actII』がスタートしました。

 コメントでは「現実離れしていないリアル感がいい」「『ダイヤのA』みたいな高校生活を送りたかった」「強豪校が舞台なので新鮮だった」といったコメントが寄せられていました。

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.