“Xbox series X”と“Xbox series S”の販売価格にSNSでは「思っていたより安い」と好評 あなたは買う? それともPS5次第?【アンケート実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 マイクロソフトの次世代ゲーム機「Xbox Series X」「Xbox Series S」の日本国内展開が発表されたことで、ネットでも話題となりました。

 日本時間9月9日、マイクロソフトは海外向けの予約受付をアナウンスすると同時に、販売価格や詳細スペックを公開。9月10日にはXbox Japan公式Twitterアカウントより、日本国内展開決定のツイートが投稿されました。

 国内での販売価格(税別)はXbox Series Xが4万9980円、Xbox Series Sは3万2980円となっており、発売日は11月10日。予約受付は9月25日より開始されるとのことです。

 多くのユーザーが注目していた価格やスペック詳細が発表されたことで、Twitterでは「Xbox」がトレンド入りするほどの大きな話題に。実際にどのような反応があったのかを見ていきましょう。

画像は「Xbox Series X」公式サイトより引用
advertisement

「Xbox series X」の評価は?

 SNS分析ツールで「Xbox Series X」を解析した結果、ポジティブな反応が78.6%、ネガティブな反応が21.4%と分類されました。

advertisement

「Xbox series X」の盛り上がりは?

 海外での販売価格が発表された9月9日22時ごろから話題になり、国内での販売が発表された9月10日13時に最も大きく盛り上がっています。

advertisement

多くのユーザーが「安い」と評価

 ポジティブな反応と分類されたツイートでは「うれしい」「面白い」「安い」といった関連ワードが頻出していました。情報の解禁を心待ちにしてたユーザーからは、おおむね好評のようです。

 特に多くのユーザーが気になっていたのは販売価格。発表された価格に対しては「思っていたよりも全然安い。マイクロソフトの資金力だから可能な価格設定かな。今回のXboxは日本でも売れてほしいです!」「あまり詳しくないけど、5万円台で買えるパソコンでは無理なスペックというのは分かる……思ったより安いな」と、想像していたよりも安いと感想を述べるツイートが多くを占めていました。

 また、ゲーム機本体と「Xbox Game Pass Ultimate」がセットになった分割払いプラン「Xbox All Access」について言及するツイートも多く見られました。

 Xbox All Accessは12カ国を対象とした、24カ月払いのサービスです。残念ながら日本はサービス対象国に含まれていませんが、「分割払いプランは面白いかも」「初期投資はしたくないけど、興味がある人にはいいサービスだと思う」など、面白い試みであるとの意見が多く寄せられています。

advertisement

ユーザーの次の関心はプレイステーション5の価格へ

 発表されたXbox Series XおよびXbox Series Sの価格や詳細スペックは、SNSの反応を見る限り、おおむね好評でした。そして多くのユーザーからの関心は、同時期に発売が予定されているソニーの次世代ゲーム機「プレイステーション5」へと移っています。

  いわゆる「年末商戦期」でライバルとなるプレイステーション5。その販売価格などは、まだ公式には発表されていません。

 SNSでの反応を見てみると、「Xboxとプレイステーション5は発売日が近いのかな。でも、値段がやっぱり一番気になる」「Xbox Series Xは思っていたよりも、ずっと安かった。あとはプレイステーション5がどう出るか……」など、特にプレイステーション5の販売価格が気になるというユーザーが多いようです。

advertisement

アンケート:「Xbox Series X」「Xbox Series S」あなたは買う? 買わない?

 SNSでは早くも「欲しい」との声が寄せられている新型ゲーム機「Xbox Series X」「Xbox Series S」。そこで、ねとらぼ調査隊では「『Xbox Series X』『Xbox Series S』あなたは買う? 買わない?」というアンケートを実施します!

 アンケートでは「買う」「買わない」の他に、多くのユーザーが気になっているであろう「プレイステーション5の価格次第」という項目を追加しました。ぜひ、あなたの意見をお聞かせください!

アンケート

「Xbox Series X」「Xbox Series S」あなたは買う? 買わない?
実施期間:2020/09/10 00:00 〜 2020/10/09 23:59
投票は締め切りました

調査概要

調査期間2020年9月10日
調査対象Twitter
調査件数1万892 件(10%サンプリング)
調査キーワードXbox series X
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング