メディア

“ゲームキューブ”が19周年でトレンド入り! SNSでは思い出のゲームタイトルがずらりと並ぶ!

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 9月14日、Twitterで「ゲームキューブ」がトレンド入りしました。ゲームキューブは、2001年9月14日に任天堂より発売されたゲーム機。2020年に発売から19年を迎えたことで、Twitterではお祝いのツイートが相次いで投稿されています。

 そんなゲームキューブの誕生日に、Twitterではどのようなツイートが注目を集めていたのでしょうか。詳しく見ていきましょう。

画像は「Amazon」より引用
advertisement

「ゲームキューブ」の評価は?

 SNS分析ツールで「ゲームキューブ」を解析した結果、ポジティブな反応が92.9%、ネガティブな反応が7.1%と分類されました。

advertisement

「ゲームキューブ」の盛り上がりは?

 9月14日0時ごろから徐々に話題となり、11時に最も大きく盛り上がりました。

advertisement

発売から19年後も愛され続けるゲームキューブ

 ゲームキューブが発売から19年を迎えたことで、Twitterではゲームキューブの思い出や、ゲームキューブの好きなところを語るツイートなどが相次いで投稿されました。

 特に多く頻出していたのは「面白い」「かわいい」といった関連ワード。実際に投稿されたツイートからは「NINTENDO64やゲームキューブの時代が1番ゲームが面白かったな……」「筐体の形といい、8センチのディスクだったり、コンセプトも面白いゲーム機だった。見るといまだにワクワクする」といった声が見られました。

 「かわいい」が含まれたツイートでは「ゲームキューブってかわいいし、インテリア的にもオシャレだと思う」「デザインもかわいいし、カラーバリエーションも多くて大好きなゲーム機です」など、ゲーム機本体のデザインが「かわいい」と思うとのツイートが頻出していました。確かに、当時のゲーム機の中ではポップなデザインという印象がありましたね。

advertisement

Twitterで最もつぶやかれているゲームは?

 ゲームキューブが発売から19年を迎えたことで、Twitterではゲームキューブで1番よく遊んだゲームタイトルを列挙するツイートも多く投稿されていました。

 Twitterユーザーが多くツイートしているゲームタイトルを調査するために、SNS分析ツールを使って「ゲームキューブ」「ゲームキューブ 一番」を解析し、ツイートで頻出しているゲームタイトルを見てみました。

 特に多かったのは「マリオ」「スマブラ」「どうぶつの森」「バイオハザード」の3シリーズ。その他にも画像を使用して「ピクミン」や「カービィのエアライド」「ルイージマンション」なども多く見られました。シリーズ作品も含まれてはいますが、それぞれツイートで頻出しているゲームとなっています。

advertisement

パナソニックのゲームキューブ発掘?

 Twitterでは「ゲームキューブ」がトレンド入りしたことで、ユーザーが愛用していたゲームキューブ本体の写真も相次いで投稿されています。

 そんなユーザー愛用のゲームキューブの中でも、ひときわ目を引いたのが、シルバーボディで前面に「Panasonic」と書かれた箱型のプレーヤー(?)。

 実はこちら、2001年12月14日に発売された松下電器産業(現在のパナソニック)のDVDプレーヤーで、実際にゲームキューブをプレイすることが可能だそうです。

 製品名はSL-GC10(通称「Q」)で、パナソニックの公式サイトには商品ページも残っていました。DVDプレーヤーとゲームキューブが合体した夢のような製品でしたが、当時はあまり話題になっていなかったもよう……。

調査概要

調査期間2020年9月14日
調査対象Twitter
調査件数2710 件(10%サンプリング)
調査キーワードゲームキューブ
調査方法対象期間のTweetを「SocialInsight」によるテキストマイニングにより分析
備考実数に近づけるため件数を100%に補正

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング