メディア

「カードキャプターさくら」歴代主題歌ランキングTOP14! 第1位は「プラチナ」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では2022年1月6日から1月13日まで「あなたが一番好きな『カードキャプターさくら』歴代主題歌は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは計2876票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!

 初回放送から20年以上を経た現在もなお、根強い人気を誇っているCLAMP原作のアニメ「カードキャプターさくら」。作品を彩った数々のOP・ED主題歌で最も人気を集めたのはどの楽曲だったのか、ランキングを見ていきましょう!

advertisement

第3位:CLEAR

 第3位は「CLEAR」でした。得票数は200票となっています。「CLEAR」は、「カードキャプターさくら クリアカード編」のオープニングテーマで、声優で歌手の坂本真綾さんが歌っています。作詞を坂本真綾さんが、作曲をいきものがかりの水野良樹さんが担当。坂本さんは、「透明感」や「何かを突破する」という意味合いで作詞を手がけたそうです。

advertisement

第2位:Catch You Catch Me

 第2位は「Catch You Catch Me」がランクイン。得票数は649票でした。歌手のグミさんが歌う「Catch You Catch Me」は、記念すべき「カードキャプターさくら」の初代オープニング主題歌。冬のヒット曲で知られる広瀬香美さんが作詞・作曲とプロデュースを担当しています。片想いの恋心をテーマとした歌詞となっており、OP映像では当初は木之本藤隆が、のちに李小狼が映されています。また、TVサイズバージョンでは、1番のサビと2番のサビの最後が入れ替えられています。

advertisement

第1位:プラチナ

画像はAmazon.co.jpより引用

 そして、第1位は「プラチナ」でした。得票数は1370票と、大きな人気を集めました。「プラチナ」は声優で歌手の坂本真綾さんが歌う「カードキャプターさくら」第3期(さくらカード編)のオープニング主題歌。作曲・編曲を菅野よう子さんが、作詞は岩里祐穂さんが担当しています。ダントツの1位となったこの曲は、2017年にNHK BSプレミアムにて放送された「カウントダウンLIVE アニソン ベスト100!」でも7位に入るなど、現在も多くの人に支持されていることがうかがえます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング