ハッシュタグ「あなたのCLAMPはどこから」が大盛り上がりで緒方恵美さんら出演声優も反応 トレンドの“出発地点”はどこ?

ねとらぼ調査隊が調べてみました。

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

ねとらぼ調査隊が調べてみました。

 5月22日から23日にかけて、Twitterの日本トレンドで「レイアース」「東京バビロン」など漫画家CLAMPさんの作品が続々とトレンド入りする事態が起こりました。

CLAMPさんの作品や「あなたのCLAMPはどこから」が多数トレンド入り
(画像はCLAMPオフィシャルサイトから)

 作品名がトレンドに入ると「実写化や再アニメ化か……!?」と思うものですが、今回は作品ファンが「あなたのCLAMPはどこから」のハッシュタグで口々に好きな作品を呟いたことで生まれた自然発生的なトレンド。突然のトレンド入りに、緒方恵美さんや浪川大輔さんなど、CLAMP作品に出演経験のある声優陣も反応し、大盛り上がりとなりました。

advertisement

注目ツイート

緒方恵美さん
浪川大輔さん
菊地美香さん
くまいもとこさん
大原さやかさん
稲田徹さん
スガシカオさん
井上喜久子さん
置鮎龍太郎さん
NHKも反応

 Twitterユーザーが口々にCLAMP作品についてツイートしたきっかけは、22日のロザリーさん(@rosalie0313)の投稿。「CLAMPといえば?」という問いに、オタクや古参やアラフォーなど属性や年代によって答える作品が違う――というツイートで、3万件以上のリツイートといいねが集まっています。

「あなたのCLAMPはどこから?」はどこから?

 ただし、このツイートの中には「あなたのCLAMPはどこから」のハッシュタグは含まれていません。ハッシュタグを使っての盛り上がりは一体どこから……? ねとらぼ調査隊が調べてみました。

 「あなたのCLAMPはどこから」のハッシュタグ自体は、長期トレンドで見たところ、2015年4月にも確認できます(調査に使ったツールの検索可能期間が2015年2月1日までなので、もっと前にも存在している可能性があります)。

長期トレンド

 では、直近ではどうでしょうか。5月22日から突如ツイートが急増。22日は2781件、23日は6万2846件、24日(11時時点)は2479件です。より詳しく見ていくと、22日は21時台から検出されています。

直近のトレンド
22日を詳しく見ていきました

 21時のツイートを分析すると、tanigawa nisinさん(@twinforest)のツイートが最初のようです。

 tanigawaさんは先述のロザリーさんのツイートをリツイートしたのちに、ロザリーさんの「CLAMPといえば」の問いに応える形で「創竜伝」とツイート。ねとらぼ調査隊調べでは、これより以前のものは見つけられませんでした。

 このハッシュタグが盛り上がったのは、CLAMP作品の幅広さと奥深さから、挙げる作品がそれぞれ違う面白さがあったからなのでしょう。ちなみに筆者(20代後半女)のCLAMP作品は「カードキャプターさくら」からです!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連人物

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング