メディア

「野球漫画」人気ランキングTOP32! 1位は「ダイヤのA」!【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 さまざまなジャンルの漫画があるなかでも、長年愛されている題材の1つがスポーツ。そのなかでも「野球」をテーマにした漫画は古くからあり、スポ根モノから恋愛を絡めたものまで、数えきれないほど幅広く展開しています。

 そこで2022年4月20日から4月26日までの間、ねとらぼ調査隊では「あなたの好きな『野球漫画』はどれ?」という人気投票を実施していました。

 今回のアンケートでは1978票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:MAJORシリーズ

MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)"

MAJOR(1) MAJOR (少年サンデーコミックス)

満田拓也
528円(07/06 10:58時点)
発売日: 1995/01/18
Amazonの情報を掲載しています

 第2位となったのは「MAJOR」シリーズ。得票数は149票です。1994年から2010年まで『週刊少年サンデー』で連載された満田拓也さんによる野球漫画で、全78巻が刊行されました。2015年からは、同誌にて続編となる「MAJOR 2nd」が連載中。野球選手として成長し、ついには剛腕サウスポーとしてメジャーリーグで活躍することになる主人公・茂野吾郎の半生を描いています。続編ではその息子・大吾が父の背中を追うようになる、壮大な野球物語です。

advertisement

第1位:ダイヤのA

 第1位は「ダイヤのA」でした。得票数は386票です。寺嶋裕二さんによる野球漫画で、『週刊少年マガジン』にて2006年から2015年まで第1部が連載され、現在は第2部となる「ダイヤのA actII」が連載中です。名門校として知られる青道高校野球部に入部した主人公・沢村栄純が、左投げの投手として活躍しながら、仲間たちと共に全国制覇を目指して成長していくストーリーが描かれています。

 またコメント欄では、選択肢にはなかった『キャットルーキー』と『県立海空高校野球部員山下たろーくん』などを推す声のほか、多くの野球漫画を手掛けた、あだち充さんに言及するコメントも寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.