「山田尚子監督」のアニメ作品人気ランキングTOP8! 1位は「リズと青い鳥」に決定!【2022年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、2022年5月15日から5月22日まで「あなたが一番好きな『山田尚子監督』のアニメ作品は?」というアンケートを実施しました。

 投票対象は、山田尚子さんが監督を務める8作品のアニメとなります。今回のアンケートでは、計934票のご投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます!

 それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:けいおん!!

けいおん!!コンパクト・コレクションBlu-ray"

けいおん!!コンパクト・コレクションBlu-ray

豊崎愛生, 日笠陽子, 佐藤聡美, 寿美菜子, 竹達彩奈, 真田アサミ
14,473円(04/14 16:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「けいおん!!」でした。かきふらいさんによる4コマ漫画が原作となるテレビアニメ「けいおん!」の第2期で、2010年4月7日から同年9月29日までの2クールにわたって放送されました。

 女子高生が廃部寸前の軽音部でバンドを組み、卒業するまでの3年間を描くストーリー。第2期は、単行本第3巻以降の「3年生編」をベースにしています。「けいおん!」シリーズは、アニメ業界で熱狂的な支持を得ている「京都アニメーション」制作ということでも注目を集め、最終的には社会現象ともいえる大ヒット作品となりました。

 作品中に組み込まれた繊細な描写や、キャラクター同士の空気感など、山田さんのこだわりが詰まっています。なお、第1期「けいおん!」は5位、劇場版「映画けいおん!」は第7位となりました。

advertisement

第1位:リズと青い鳥

リズと青い鳥[Blu-ray]"

リズと青い鳥[Blu-ray]

種﨑敦美
6,561円(04/14 16:21時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「リズと青い鳥」でした。武田綾乃さん原作『響け!ユーフォニアム』シリーズのスピンオフ作品で、2018年4月21日に全国公開された映画作品です。

 オーボエ担当の鎧塚みぞれとフルート担当の傘木希美が、高校生活最後の吹奏楽コンクールに挑む中で、繊細にひっそりと揺れ動く青春模様を描いています。公開前のスペシャルイベントにおいて、登壇した山田さんは「女の子同士の、内に秘めた思いを隠し撮りしたような映画なので、気持ちとしてはガラス越しに彼女たちを覗いている気分」と、映像表現についてのこだわりを語っていました。

 コメントでは「みぞれが希美に向ける感情と、希美がみぞれに向ける感情が、同じ『好き』という言葉で表現できても、内容が決定的にすれ違っていて、よくぞこれを映像化したものだと感嘆しました」との声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング