【NPB】プロ野球12球団のマスコットであなたが一番好きなのは?【2022年版人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 試合中のインターバルに行われるパフォーマンスや場外イベントなどで、チームや選手の魅力を伝えたり、試合を盛り上げたりするために活動する「球団マスコット」。球団によっては複数のマスコットが存在し、マスコットごとに異なる性格や設定が用意されている点が大きな特徴です。

 そこで今回は、「NPB12球団のマスコットで一番好きなのは?」というアンケートを実施します。公式・非公式問わず、あなたが一番好きな球団マスコットにご投票ください! それではまず3体の球団マスコットを紹介します。

advertisement

ジャビット(ジャビィ・ジャバ)

 ジャビットは読売ジャイアンツの球団マスコット。名前は「ジャイアンツ」と「ウサギ」を掛け合わせて付けられ、見た目もウサギのような姿をしているのですが、実はウサギではなく宇宙人という設定です。連続バク転や逆立ち歩きなど、派手なパフォーマンスで球場を盛り上げます。

advertisement

つば九郎

 つば九郎は東京ヤクルトスワローズの球団マスコット。恰幅のよい体型と黒白のカラーリングからしばしばペンギンに間違えられますが、モチーフはチーム名と同じくツバメです。自由奔放な性格で、たびたびスケッチブックやフリップボードに文章を書き込んでブラックジョークをかましたり、スタンドに向けてバズーカでTシャツを撃ち込んだりといったパフォーマンスを見せてくれます。

advertisement

トラッキー

 トラッキーは阪神タイガースの球団マスコット。チームのシンボルである「トラ」と幸運を意味する「ラッキー」を掛け合わせてトラッキーと名付けられました。ダンスやバク転などの派手なパフォーマンスのほか、選手のモノマネといったお笑いを交えたパフォーマンスで球場を盛り上げます。

advertisement

まとめ

 ここまで、NPB12球団のマスコットの中から3体を紹介しました。個性豊かな球団マスコットたちの中で、あなたが一番好きなキャラクターにご投票ください!

 もし選択肢にないキャラクターに投票したい場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄にキャラクター名をお書きください。ほかにも、各マスコットの魅力や印象的なエピソードなどもコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!

advertisement

アンケート

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「スポーツ」のアクセスランキング