メディア

【30代以下が選んだ】「街並みが好きな東京23区」ランキング! 1位は「千代田区」【2022年最新調査結果】

ツイートする ツイートを見る
Share
LINE
Pocket
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の30代以下を対象に「街並みが好きな東京23区」についてアンケート調査を実施しました。多くの30代以下から、「街並みが好き」だと支持された区はどこだったのでしょうか。上位の結果を見ていきましょう。

advertisement

第2位:港区

画像は「写真AC」より引用
画像:写真AC

 第2位は「港区」でした。得票率は14.4%です。港区は都心3区の一つであり、オフィス街から住宅街まで幅広い顔をもっています。品川駅や新橋駅が位置し、東京メトロ銀座線・丸ノ内線など複数の路線や都営三田線・浅草線などが走っています。

 高級感のあるエリアが多い一方で、商店街など下町情緒漂う側面も。六本木・赤坂・麻布などには多くの企業がオフィスを構え、ビルの立ち並ぶ光景もみられます。また、大使館が多い点も特徴です。

 表参道・青山エリアではおしゃれな街並みを、芝浦港南ベイエリアでは美しい景観を眺められます。白金・高輪は高級住宅街として洗練された雰囲気が漂うエリアです。

advertisement

第1位:千代田区

画像:写真AC

 第1位は「千代田区」でした。得票率は17.8%です。皇居のある千代田区も、さまざまな一面を持った街です。東京駅・日比谷エリアや、秋葉原・神田エリアなど幅広い街を擁しています。

 オフィスビルが林立し、周辺は落ち着いた雰囲気が漂う大手町。大使館や国会議事堂など政府機関の多い永田町・麹町エリアも千代田区です。一方でサブカルの聖地・秋葉原や、学生街・楽器街のある御茶ノ水駅周辺などもあります。

 桜の名所・千鳥ヶ淵緑道や、靖国神社の庭園などの自然も堪能できます。ほかの区と比べて、多様な街並みを楽しめるのが魅力です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

Amazonのアソシエイトとして、当サイトは適格販売により収入を得ています。

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.