【プロセカ】「プロジェクトセカイ」で一番好きなユニットは?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ボーカロイドの「初音ミク」を中心にメディアミックスプロジェクトが展開している「プロジェクトセカイ(プロセカ)」。セガとColorful Paletteがタッグを組み、2020年9月にスマホアプリ「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク」のサービスが始まりました。

 作中のキャラクターとボーカロイドたちが出会うことで、よりバーチャルの世界を身近に感じられるのが特徴です。作中に、さまざまな楽曲やクリエイターが参加しているのも魅力の一つとなっています。

 そこで今回は、「『プロセカ』で一番好きなユニットは?」というテーマでアンケートを実施します。それでは、「プロセカ」のユニットから3組をピックアップして紹介します。

advertisement

VIRTUAL SINGER(バーチャル・シンガー)

 ボーカロイドとして、今日まで多くのファンに支持されている「初音ミク」を中心に、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、MEIKO、KAITOがグルーピングされている「バーチャル・シンガー」。各セカイ(ストーリー)ごとに、キャラクター性が違っているのが特徴です。

 声は、声優による撮り下ろしではなく、ボーカロイドの音源が使われています。それぞれのセカイで出会うキャラクターへ、影響をもたらすキーパーソンとして描かれています。

advertisement

Leo/need

 女子校に通う幼馴染4人組で結成されたガールズバンドで、「レオニ」の愛称で呼ばれています。学校の教室を中心にセカイが描かれ、バーチャル・シンガーたちに出会うことになります。高校生として悩む姿が等身大に描かれているので、友情や未来へ向かう彼女たちの姿に、共感するプレイヤーも多いのではないでしょうか。

advertisement

25時、ナイトコードで。

 「ナイトコード」と呼ばれるチャット上で25時から活動している音楽サークルで、「ニーゴ」とも呼ばれています。メンバー同士、最初はお互いの本名はもちろん、顔すらも知らない状態でした。メンバーそれぞれが難しい問題に直面しており、クリエイティブなシーンへ踏み込むストーリーが描かれました。

advertisement

プロセカのユニットで一番好きなのは?

 それぞれのユニットのセカイごとに、音楽とは何かを考えさせられることも多い「プロセカ」。あなたが一番好きなユニットはどれですか? 共感したところや、面白いと思ったシーン、何度もプレイしている楽曲などがありましたら、コメントへお寄せください。それでは、みなさんからの投票をお待ちしています。

参考

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ゲーム」のアクセスランキング