あのグルメコミックのドラマCDに続編が登場! 「孤独のグルメ」小山力也&久住昌之インタビュー

ストイックな、異色のグルメコミックとして人気を博した「孤独のグルメ」のドラマCDに続編が登場する。久住昌之先生と小山力也さんにお話をうかがった。

» 2010年03月16日 16時21分 公開
[ふじたけ,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 久住昌之先生原作、谷口ジロー先生作画の人気グルメコミック「孤独のグルメ」(扶桑社)のドラマCD第2弾が、3月27日にリリースされる。今回も主人公の井之頭五郎を小山力也さんが演じるというだけあって、期待が高まるところだ。早速、原作者の久住昌之先生と小山さんにお話をうかがった。

小山さん(左)と久住先生

―― 小山さんは前作に続いて2回目の出演ですが、収録を終えた感想をお願いします。

小山さん 自分の中で共感できる部分が非常に多いお話と役柄なので、アレコレ悩むこと無く、楽しくやらせていただけてありがたく思っています。僕は立ち食いそばも白いご飯も大好きですし、知らないお店に入っていく冒険心にも共感できますし、とても気分よくやらせていただけて、大変幸せです。

―― 久住先生は、小山さんの演技をお聴きになっていかがでしたか?

久住先生 僕はマンガを描いている時にキャラクターの声が聴こえているわけじゃないので、こういう声なんだって、楽しく聴かせてもらってます。すし屋のおばさんたちにやられてるところとか面白い(笑)。まったく問題無く、快調です。

コミックスとは別のこだわり

―― 本作の聴き所はどのような点でしょう?

小山さん 原作の面白いところに忠実な脚本を書いていただいてますので、それにいろんな声や効果音が入って、とても立体的になりますからね。食欲っていうのは人間の大事な本能ですけれども、それが増進されるように期待しています。原作ファンの方にはこだわりがあるでしょうけど、原作のこだわりは原作のこだわりとして、ドラマCDにはドラマCDのこだわりがありますので、両方楽しんでいただければ大変嬉しいです。

久住先生 マンガで出来ないことっていうのはやっぱり音なんですよね。声と音楽と効果音っていうのはちょうどマンガに無いものなので、マンガと離して耳で楽しんでもらうとまた新しい世界が見えて、聞こえて、すごい面白いと思いますよ。

―― ドラマCDとして2作目が出ると聞いた時のお気持ちは?

久住先生 またあの人に会えるって感じでいいんじゃないでしょうか。新しい世界観ができて、その広がりが面白いと思いました。2回目になると、今日収録してみてそうだったけど、みなさん自然な感じになっている気がしますね。そういうのも楽しめると思います。またいろんなジングルを作るのが楽しみです。

―― 小山さんにお尋ねします。前作と演技で違った点はありますか?

小山さん 基本的には無いですが、やっぱり期待感を持って臨めた分、楽しさが倍増しました。僕はドンパチや派手なアクションも好きですけど、こういう何気ない日常の幸せを再認識するのも人間の感動の原点ですからね。刺激ばっかり追い求めると、刺激に飽きて慣れてしまって人間がロボットみたいになります。目の前の何でもないところに幸せがあると気付くことは一番大事なことですから、それを改めて感じさせていただけて何よりです。

2010年の“孤独のグルメ”

―― 2010年、召し上がっておいしかったものは何でしたか?

小山さん 最近、あるところに揚げたての天ぷらを出してくれる立ち食いそば屋さんを発見して、感動しましたね。衣ばっかりの天ぷらは嫌ですから(笑)

久住先生 僕は三鷹生まれ育ちなんですが、そこに古くからあった、何十年もやっている江口っていうラーメン屋があって、それが今年の1月に閉店したんですよ。それは子どものころから食べていて、最後に食べたらやっぱりおいしかったですね。閉店で本当に悲しかった。昨日ももう1件、47年くらいやってた三鷹のクラウンっていう喫茶店が閉店して、そこで最後に食べた田舎カレーもおいしかった。両方ともすごいおいしいっていうものじゃないんですけど、子どものころから食べてるんでおいしいんですよ。他では食べられない味っていうかね。

―― 最後に、ファンへのメッセージをお聞かせください。

小山さん 人の心を幸せにしてくれる温かいお話です。その温かさを感じていただいて、誰かにそれをぜひ伝えていただきたいなと思います。

久住先生 僕がこのマンガを描いたのって阪神大震災のころなんですよ。だからすごい昔なんですが、おかげさまで今でも売れたりしてて、大事にしてもらってると思ってるんですよ。そういう感じが声の方にも出ているような気がするんですね。だから、落語でも聴くように聴いて欲しいというか、楽しみとして、夜寝る前に電気を消して聴いたりすると、いい気持ちで寝れるんじゃないですかね。電気消したのにおなか空いちゃうかもしれないけど(笑)

―― ありがとうございました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  3. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  6. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  7. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  8. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  9. /nl/articles/2405/01/news104.jpg 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. /nl/articles/2405/02/news117.jpg アニメタイムズ、YouTubeでの「ヨスガノソラ」配信を「都合により」中止 「それはそう」「なぜ行けると思った」などの反応
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評